【鬼メンタル】極限サバイバル|エドから学ぶ逆境を生きる15の教訓

こんにちはヤニックです

 

ディスカバリーチャンネルの極限サバイバルシリーズが好きです(道具・食料・水一切なしのサバイバル)

 

極限サバイバルが好きなのは、人生とまったく同じだからです

人生も先の見えないサバイバルですから

期間や極限度の違いはあれど本質的に同じものと言えます。

 

極限サバイバルは人生で必要な教訓がギュッと濃縮されていて

学ぶべきことが本当に多いので好きなんです。

ヤニックヤニック

映画よりずっとシンプルで濃縮されててわかりやすい

 

特にエドスタフォードの回が大好きなので今回はその中から

きっつい逆境下において、人生を強く生き抜く為の知恵を書いて行こうと思います

コロナ禍の現在、逆境に苦しんでる方も多いと思いますが

極限サバイバルから何か1つでも学ぶことが出来れば儲けものです。

 

あ、ちなみに言うと僕も現在進行形できっつい逆境にさらされています

 

関連記事

 

でも、エドのように前向きに逆境を生きています

ヤニックヤニック

夜明け前が一番暗いっつってね。

なので同じく逆境下にある方は一緒に学びましょう!!!




[神回]【ガチサバイバル】[FULL] ルーマニア | ザ・秘境生活 | 期間限定公開 (ディスカバリーチャンネル)

 

内臓とかグロ目の映像があるので苦手な方は要注意です

まずは神回と言われているルーマニアでのサバイバルから学べる教訓です

ヤニックヤニック

確かに神回でした、特に後半の怒涛の追い上げがすごいです。

失敗は糧とする

失敗を冷静に分析するエド、サバイバル下でも常に冷静です。

 

逆境下な時ほど失敗を恐れてしまいますが、それは愚策です。

失敗は糧とするものであり恐れるものでは無いからです。

ヤニックヤニック

諦めた時が本当の失敗、それ以外は糧となる

失敗は無暗に恐れず、かつ冷静さを失わず

失敗したら即人生が終わるような大きすぎるリスクで無ければ

積極的にリスクを取って挑戦する方が結果的に得るものは大きいです。

ヤニックヤニック

リスクの大きさを計る冷静さは必要

失敗したからって何なのだ? 失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。

エドの教訓

極限状態でも冷静になって失敗を糧とする、次につなげる

 



全力を尽くしても失敗する時がある

ルーマニアの森林は常に湿気ていていつも以上に火をつけるのが困難でした

でも決してあきらめないエド(前向き)

しかし結果は非情です。

ヤニックヤニック

人生ってこんなもんよね

死力を尽くしてもダメな時はダメです。

こういう時は本当に落ち込みますし、自信を失いますがいつまでも落ち込んでいてはサバイバルでは死を意味します。

人生も同じです。

 

 どうしてもうまくいかない時ほど一度撤退する勇気は必要です。

日本人の精神性は逃げることを良しとせず

玉砕覚悟のイチかバチかを選択しがちですが

それは合理性の無いもっとも愚かな判断と言えます

ヤニックヤニック

命賭けられますか?

どうしてもうまくいかない時ほど一度撤退し

冷静になってから問題を分析して再チャレンジです

 

生きていれば何度だってチャレンジできます。

エドも一日寒い思いをしましたが

夜、寝ながら火を付ける方法を考えて

翌日、見事に火を付けることに成功しました

エドの教訓

死力を尽くしてもうまくいかない時がある、そういう時こそ一時撤退、冷静になってから問題を分析して再チャレンジ、その繰り返ししかない

 



どん底の苦境でも安らぎは必要

僕がエドを好きなのはこういう所なのかもしれません。

英国人らしく極限状態であってもお茶の時間は忘れません。

 

いくら極限状態とは言え、時間を楽しむ余裕を忘れたら人間とは言えません。

時にリラックスし頭を休めることも重要です。

一杯のお茶がとんでもないひらめきを生むことだってあります

逆境を抜け出すのは長丁場のことが多いです

時にリラックスして頭と体を休めて見る

良いアイデアは脳がリラックスした時に生まれることが多いんですよ。

ひらめきも何も考えていないという事ではなく、必死に悩んで考え、自分を追い込んだ結果として、ぽっと生まれるもの

久石譲の言葉

エドの教訓
一杯のお茶がとんでもないひらめきを生むことだってある

 



優先順位を持って行動する

エドは毎朝、今日のタスクの優先順位を決めます

決めたとおりになるべく行動する(重要)

 

サバイバルという状況下では

やれることが少ないので優先順位を付けることが簡単ですが。

日常生活をしている僕たちにはやるべきこととやれることが多すぎて

どう優先順位を付けて良いかわからないくなることがあります

ヤニックヤニック

特に逆境という精神が不安定な状況では、合理的な優先順位が付けられないかもしれません

 

また、限られた時間をなるべく重要なことに投資しなければいけません。

こういう時優先順位の考え方としては

 

緊急じゃないけど重要なことになるべく時間を使う

 

この考え方がとても役に立ちます。

これは、7つの習慣の第三の習慣ですが

 

使える時間が少なく、やることが多い日常において

緊急じゃないけど重要なことになるべく時間を使うことが最優先されるべきですが

人は弱いものでついつい

・緊急だけど重要じゃないこと(友達の飲みの誘いとか、重要じゃない仕事)

・緊急でも重要でもないこと(なんとなく触るスマホやテレビなど)

に時間を使ってしまうものです。

 

詳しくはこの動画でも解説しているので併せてご覧ください

 

エドの教訓

重要事項を優先する

 



【60日サバイバル】ザ・無人島生活 | 火おこし (ディスカバリーチャンネル)

 

60日というクレイジーな期間をたった一人でサバイバルした時の映像その1です

自己肯定する

うまくいったら自分を素直に褒めるエド

自己肯定を続けないと生き抜けないことを熟知しています。

 

仮に人生もサバイバルだとするならば「自己肯定」をしなければ生けていけないということになります。

たまに、自分に自信が無くて

困る女子

自己肯定が出来ない、自己肯定感が低い

と悩んでる方を見かけますが、僕は

 

嘘から始めちゃえば良いのに

 

って思っています。

ヤニックヤニック

柔軟になろうぜ

脳みそは嘘かどうかまではわからないので

だから嘘でも良いので「俺って最強」「私は本当に素晴らしい」って言い続ければ良いんです

嘘も100回付けば本当になるって言いますが

毎日続けて入れば、自己洗脳されてその気になってくるものです。

 

実際、僕の嫁のナツキが自分をダメ人間だと思い込んでいた時に

二か月間「私って素晴らしい!!」みたいなことを言い続けた結果

ダメ人間から抜け出せました(そう思い込んでいただけなんだけど)

 

人生というサバイバルを生き抜く為に

嘘から初めてみませんか?

一番いけないのは自分なんかダメだと思い込むことだよ:のび太の言葉

エドの教訓

うまくいったらすぐに自分を褒める

 



絶対に不安には負けない

何をやってもうまくいかないエド

食料も水も家も無く、不安に潰されそうになっています(がんばれ!)

自分が不安に押しつぶされそうになってることを客観的に評価できるエドが素敵です。

 

不安に押しつぶされそうになったら

頑張ってその不安を追い出さなければいけません。

 

不安は自分の心に芽生えたもともと無かったものなんだから

 

未来のことは誰にもわからないのと同じで

不安に思う気持ちは存在していないのと同じなんです。

ヤニックヤニック

自分が勝手に不安を作りだしているだけ

もともと存在していないものに振り回される道理はありません。

 

それでもどうしても不安を無くすことが出来ないのであれば

この本を読むことを強くおすすめします。

 

僕はこの本と、ナツキの強烈な一言で

不安をコントロールする方法を身に着けました

ヤニックヤニック

不安をコントロールする方法は身につけることが出来る技術です

少し時間はかかるかもしれませんが

やってみる価値はありますよ

本当に心の中から不安が消えます、まるで最初から無かったかのようにね。

 

エドの教訓

不安になっている自分を客観的に見つめて評価する、コントロールする術を身に着ける

 



可能な限り感情をコントロールする

急に感情が乱れて笑いながら泣いているシーンです

あらゆる感情が押し寄せて感情の制御ができなくなってしまったのだと思います。

それでも、なるべく早く立ち直って平静を取り戻しています

ヤニックヤニック

さすがエド

なぜ感情のコントロールをしなければいけないのか

理由は簡単です

 

感情的になると人は間違った判断をすることが多いからです

 

感情的になると間違った判断をするのは

残念な話ですが、オレオレ詐欺が無くならないことが証明してくれています。

少し冷静になって第三者に話を聞けばおかしな話だとすぐに気づくのに

そういった判断が出来ないほど感情を揺さぶられてしまい

間違った判断をしてしまうんです。

 

逆境下の人生においてもサバイバルバ下でも間違った判断は時に命取りになりかねません

だから、感情をコントロールして

なるべく理知的に考える努力が必要なんです

 

僕も悲しみの感情が制御できなくて頭を床に何度も打ち付けたことがありますが

あれが正しい判断だったとは今でも思っていません。

エドの教訓

感情をコントロールする努力をする(感情は間違った判断を誘発するから)

 



たらればは実現しない

刃物が無いことで何をするにも時間とエネルギーを消費することを嘆いてのこの一言です

ヤニックヤニック

気持ちはすごく良くわかる

 

逆境下において精神が弱くなるとついつい非現実的な事を考えがちです

ヤニックヤニック

〇〇だったら、××すれば・・・

 

でもタラればは無い

 

いや、もしかしたら万が一タラればが実現するかもしれませんけど

無人島にナイフが落ちている可能性は相当低いと思われます。

その低すぎる可能性に一縷の望みをかけるのはリスクが高すぎます。

潔く現実を受け入れる他、前に進む方法は無いんです・・・しんどいですけどね。

 

実現するのは、自分の中で

ヤニックヤニック

これをやる!!

と決めたことだけです。

これ、精神論でもなんでもなく、やると決めることでさぼりがちな脳が一生懸命働いてくれるようになり

目標達成に向けて動いてくれるんです。

タラればじゃなくて「やる!」と決めるだけ

簡単でしょ?

 

意志の力は無料で使い放題です僕は使い倒しています

あと脳は大量のカロリーを消費するので

酷使するとダイエットにもなります

いいことづくめです。

 



やるしかない、他に誰もいないのだから

最初の3週間くらいは何をやってもうまくいかないことだらけ

時間とエネルギーばかりが消費されて虚しい気持ちで一杯なエド

でもまだ心は折れてない!!(さすがエド)

 

人生もサバイバルも頼れるのは自分の力だけです。

もちろん、両親や配偶者や子供や信頼できる友人など頼れる人がいるかもしれませんが・・・・

でも、最後の最後、本当に頼れるのは自分以外ありません。

 

真に自分を信じられるのは自分だけです。

自分だけは自分の事を信じてやれることをやる他ありません。

 

エドの教訓

自分を信じてやるしかない

 



【60日サバイバル】ザ・無人島生活 | シェルター作り (ディスカバリーチャンネル)

 

60日間サバイバルその2です

可能な限り感情をコントロールする2

常に冷静であることを心掛けるエド

正気でいることを常に心がけています

 

極端な言い方ですが

 

不安は人を殺す

 

と言えます。

不安の芽生え→不安の浸食→不安に汚染→自暴自棄→精神崩壊

精神が病むだけでなく、不安からのストレスから胃潰瘍になったり血便、血尿が出たり・・・

不安は万病の元、放置していればやがて死に至ります。

ヤニックヤニック

キルケゴールの死に至る病です

キルケゴールはその本の中で

「死に至る病とは絶望である」

と述べています

 

絶望に落ちる前に不安をコントロールする必要があります

 

絶望=死

とも言えますから

不安のコントロールは僕たちが身に着けるべき技術です。

エドの教訓

どんな極限状態でも正気でいることを常に心がける

 



時に邪魔される(強烈に)

やりたいことがたくさんあるのに、水と食料の確保だけで一日が過ぎていく

何も前進しない徒労感に苛まれるエド

すごく頑張って新しい家を作ったのに、うまくいかなかったエド、努力は実りませんでした

 

何をやってもうまくいかない時ってあります。

逆境下であるほどうまくいかないと自分が情けないし・・・

邪魔されて悔しい思いをすることだってあります。

 

うまくいきかけた時ほど邪魔が入るものです

ヤニックヤニック

本当にやっかいなものです

でもそこで諦めたら試合終了・・・といのは使い古された月並みな言葉ですけど

諦めたらそこで全てが終わってしまいます。

 

少し想像してみてください、海の孤島で道具も水も食料も服も家も無く

それなのに何をやってもうまくいかないエドの気持ちを

どれほどのストレスか

どれほどの悔しさか

どれほどの絶望感か

 

でも、エドは60日間一人でサバイバルを達成したんです

諦めなかったからそれが出来たんです。

男の本当の価値は、何一つうまくいかないときに、それでも前に進む根性があるかどうか:デックス・コッブ

エドの教訓

絶対に諦めないNever give upだ!

 



今に集中する

何をやってもうまくいかず、思い通りにいかず失敗続きのエドでしたが

突然開眼し、目の前のことに集中しはじめます

 

過去も未来も存在せずあるのは現実という瞬間だけだ:トルストイの言葉

人はついつい、起こってもいない未来を憂い終ってしまった過去を悔やむものです

まだ未来は来ていないし、過去は終わったことです

人生は”今”という瞬間の連続でしかありません。

だからこそ

 

今に集中することが何よりも大切なんです

 

逆境下な時ほど

この先の事を心配して不安になりがちですが

未来なんて誰にもわかりません

ヤニックヤニック

あなたは予知能力をお持ちなんですか?

だから目の前にあるやるべきことだけに集中していればいいんです。

エドの教訓

目の前の事だけに集中する

 



現実をあるがままに受け入れる

今に集中したことで冷静さを取り戻したエド

現実を受け入れることで前進する力が湧いてきました(やった!)

 

目の前にある現実は受け入れる他ありません。

泣いても、怒っても何も変わりません

逆境であることに変わりないのです。

 

だから、現実は素直に受け入れ一度冷静になる必要があります。

脳は感情的な時より、冷静でリラックスしている時の方がよく働いてくれます。

脳がリラックスすればアイデアが湧きます。

アイデアが湧けばとりあえずそれをやってみようという気力が湧いてきます。

そのアイデアがうまくいけば突破口が見えてくるかもしれません。

 

もしアイデアが失敗しても、冷静に何がいけなかったか分析して次につなげる

大変な時ほど、努めて平静に、淡々と粛々とやるべきことをやる他ありません。

エドの教訓

現実をありのまま受け入れる

 



ポジティブになると幸運の女神がほほ笑む

現実を受け入れ今にだけ集中したエド

すると数々の幸運が舞い込みます。

 

よく幸運の女神がほほ笑むと言いますが

ほほ笑んでくれるのは

微笑みを逃すまいと顔を上げている人にだけです

幸運の女神はポジティブな人が好きで、下を向いているような人にはほほ笑んでくれません。

というかそもそも、下を向いていては微笑みを見つけることが出来ません。

 

これは別に作り話でもなんでもなく

脳がポジティブになりリラックスするとそれまで視界に入らなかったものが見えるようになるからです。

「ダメだ・・・ダメだ・・・ダメだ・・・」では幸運は舞い込んできません

 

ネガティブな脳では視野が狭く幸運に気づけないからです

 

だからどんな状況でも、無理にでも顔を上げてポジティブであり続けなければいけません。

 

追い込まれたときにこの一言を発するとポジティブになれます。

 



時に新しいことを試してみる

住み慣れた場所から新しい場所に引っ越すエド

不安はありますが、引っ越しを決断します。

 

逆境下でこそ、新しいことにチャレンジすることが大切です

言い換えれば逆境下だからこそ新しい自分になれるとも言えます

ヤニックヤニック

ピンチは生まれ変わる為の素晴らしいチャンス

 

そしてエドが素晴らしいのは「引っ越しは正しい判断です」と言ってることです。

弱気な時ほど「この判断が正しいかはわかりません」と思いがちですが違います。

AかBの選択で迷った時ついどちらかが優でどちらかが劣だと思い勝ちですがそうじゃありません。

 

どっちも優

 

という第二の考え方だってできるわけでです。

未来はわからないのだから、何が起こるのかわからないのだから

だからどちらも優である可能性だって十分に考えられるわけです。

ヤニックヤニック

どちらかが優でどちらかが劣だと一体だれが決めた?(それはあなたの心だ)

 

僕はAかBで迷った時、どっちを選んでも正しい選択と思った上で選ぶようにしています。

ヤニックヤニック

その方がポジティブでしょ?

辛い時はあの手この手でポジティブを継続させること

そうすれば必ず幸運の女神はほほ笑んでくれます

上を向いてる人が大好きですからね。

 

エドの教訓

時に新しいことを試してみる、判断は正しいと思いこむ

 



【60日サバイバル】ザ・無人島生活 | 巨大ヤドカリ (ディスカバリーチャンネル)

 

こちらは60日間サバイバルシリーズの最終回となります。

最後は皆様の目でエドのサバイバルの行方をご確認ください

*グロ目の描写がありますので内臓系や虫が苦手な方は閲覧注意です

 



エドという男に魅せられて

最後に少しだけ

男が男に惚れるということはよく言われることですが

僕はエドという男に完全に惚れ込んでしまいました。

彼から学ぶことが本当に多いからです。

 

極限状態な時ほどその人の本質を見ることが出来ますが

エドはどんな状況でもずっとポジティブだし挑戦を恐れない

何よりサバイバルを楽しんでいます。

その姿から、人生で大切なことがたくさんたくさん学べます。

 

現在、コロナ禍で人の本質が透けて見えるようで嫌なことばかりです。

ヤニックヤニック

コロナいじめとか差別とか他人の足を引っ張ることばかり・・・

僕はどんな逆境下でも

エドのように爽やかに生きたいと

動画を見るたびにそう思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます