インスタグラムの画像をブログに埋め込むと著作権違反になる?対応は?

こんにちはヤニックです

どうやらインスタグラムが「画像の埋め込み機能を使っても著作権侵害になる」という公式見解を発表したようです

 

先日、ブログを教えている方からこんな情報をいただきました。

困る女子

本日、私のブログに「無断でインスタの画像を載せないで」という旨のメールがきました。(どのページの誰という旨はメールに記載がなかったので、もしかしたら詐欺の可能性も無くはないと思いますが、、、)

調べてみると、今年になってから「インスタ画像をブログで埋め込むことは著作権侵害になる」という旨の発表をFacebookがしたようです。

なので、これからブログ内の引用したインスタ画像を削除し、ご連絡いただいた方へ、削除しましたと、返答しようと思います

 

情報のソースはこちらのようです

Instagramが「画像の埋め込み機能を使っても著作権侵害になる」という公式見解を発表

 

現段階では、インスタグラムの運営元であるFacebookが、 一方的に「著作権侵害になる」という声明を出してるだけのようなので、法的に著作権侵害になるかどうかはまだ議論の余地がありそうです

なので、著作権侵害の是非に関してまだ書くことはできませんが、ただ、中には

困惑する女子

私も他の人のインスタ載せてるけどこれって問題なのかなぁ・・・あばばばばばばばばば・・・

と内心ビクついてる人もいると思うので、今日はその辺について書いて行こうと思います。

 

先に結論を言うと

ヤニックヤニック

悪質じゃなければ心配しなくていいと思うよ




誠実に対処するという姿勢を崩さなければ大問題にはなりません

著作権侵害が大きな問題になるのはよほど悪質な場合です。

・指摘したのに無視する

・何度言っても取り下げてくれない

・逆切れされる

・何度も著作権侵害をしてくる

このように明らかに悪質であれば訴訟を起こされることもあるかもしれませんが。

 

もし、自分が著作権侵害をしていることに気づいてなくてそれを指摘されたのであれば。

すぐに謝罪し対応すればそれで済む話です。

ヤニックヤニック

人間誰しも間違いを犯すものです、指摘されたら素直に謝って対処すれば大丈夫

なので、誠実に対処するという姿勢を崩さずブログ運営していれば大丈夫です、誠実に対処しているにもかかわらずまだ文句を言ってくるようなら悪質なのは相手の方です

ヤニックヤニック

本当にお前著作権者か?と疑いたくなります

 

実際問題、ライバルや冷やかしでそういうことを言ってくる奴もいると思います。

今回の相談者さんの件もそのような臭いがしなくも無いですが・・・・

 

ちなみの僕も著作権的に微妙な記事を書くこともありますが、今まで指摘されたことは一度もありません、もちろん著作権者に指摘さればすぐに削除するつもりで書いています。

 

 



著作権侵害してると言われた時の対応

怒る女子

簡単に言ってくれるけど実際言われたら超焦ると思うんだけど・・・・

誠実に対応すれば大丈夫とはいえ、実際に言われたら焦るかもしれないですよね。

なので、その時の対応を書いておきます。

1、削除する旨を伝える

著作権違反しているというメールを受け取ったら、とにもかくにもすぐに削除するという姿勢を見せましょう。

ヤニックヤニック

知らぬこととは言えご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした、当該箇所を指示していただければ直ちに削除いたしますのでおっしゃってください。

こんな感じ

 

すぐに対応する姿勢を見せていれば悪質とは思われないと思います。

何度も言いますが、誠実な態度を見せているのに、それでもいちゃもんを付けてくるようなら悪質なのは相手の方です。

 

ただ、この方法だと1つだけ問題があります・・それは

申告者が本当の著作権者であるかどうか分からない、ということです。

 

ただ、まぁ個人的な話をすると、本当の著作権者かどうか分からなくても、言われたらさっさと削除しちゃった方が早いんじゃないかな?って思っています。

そう言うやり取りが時間の無駄っていうか、そういうネガティブな話はさっさと頭から捨ててスッキリしたいタイプなので

さっさと削除して、新しい画像を見つけて貼ってそれで終わりにした方がその件は片付くので早いです。

 

どうしても著作権者からの申告じゃなければ消したくないという人なら、その証拠をもらえないか聞いてみても良いと思います。

ヤニックヤニック

知らぬこととは言えご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした、〇〇様が著作権者と確認出来、かつ当該箇所を指示していただければ直ちに削除いたします。

みたいな感じかなぁ・・・相手が著作権者であることを確認するのは間違ったことではないので、すぐに対応するという姿勢を見せながら、必要なことは聞いてしまえば良いと思います。

冷やかしならこれ以上返信はしてこないでしょうし

本当に著作権者であればすぐに削除すればいいだけの話です。

 

でもやり取りが増えるのでめんどくさいなって正直思います。

本当に著作権者か?と思えるような怪しい相手なら聞いてみるのもありですけどね。

2、返信が来たら速攻で削除する

謝罪と削除に応じる旨を伝えて、相手の返信が来たのであれば後は当該箇所を削除すればそれで話は終了です。

削除後に一言言えばそれで十分だと思いました。

ヤニックヤニック

当該箇所を削除したしましたのでご確認ください(リンクも貼る)

 

というわけで、著作権侵害は知らないこととは言えやってしまう恐れがあるだけに、情状酌量の余地があると思います。

人間誰でも間違うものですから、あまりビクつかず、誠実に対処すれば大丈夫です。

 



インスタグラムは今後ブログに埋め込めないのか?

困る女子

インスタグラムをブログに埋め込むのはダメなことなのかなぁ・・・喜ぶ人もいると思うんだけど・・・

SNSは共有されて喜ぶ人もいるので判断が難しいですよね

ヤニックヤニック

ちなみに僕は共有されるとめっちゃ喜ぶタイプ(宣伝)

 

その問題についてはインスタグラムの方で、埋め込みを許可するか、ユーザーが任意に設定できるようにするみたいです。

ヤニックヤニック

埋め込みが許可された画像なら安心して使えそうですね。

それまでは個人のものは控えて、企業や著名人などの公式な画像をシェアした方が良いかもしれません。

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます