【稼ぐ】ブログの始め方を初心者向け解説|理解できないとお金を無駄にします

こんにちはヤニックです

 

もう脱サラして7年半たちますがそれまでずっとブログを書いて生活してきました。

脱サラして主に旅行を楽しんでいます

 

ヤニックヤニック

最近はyoutubeの収入もありますけど・・・・それ以前はブログだけでしたねぇ

 

先日このような記事を書いたら稼ぐためにビジネスブログの関する質問が来たのでその回答を書いて行こうと思います。

 

いただいた質問はこちら

男真顔

ヤニックさん、こんにちは。ハワイの動画を楽しく拝聴しております。名前が読みにくくて申し訳ございません。

中略

本題ですが、blogをはじめるにあたり、物理的に必要な物があればご提示いただけると助かります。

実は、今年の3月末で定年退職となり、今は、再就職し有期雇用契約として仕事をしています。

ある程度の投資でビジネスが出来のであれば、しかも通勤や職場での面倒な人間関係に左右されないのであれば、ストレスも低減されるのではとも思っています。

ビジネスとしてのblogをはじめるにあたり、作成に必要な物とご教示いただきビジネスとして立ち上げるための投資を前向きに検討したいと考えて居ります。

突然のご連絡で失礼しましたが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

ビジネスブログを始めるなら無料ブログはあり得ません。

きちんと自分だけの専用ブログを持つ必要があります

今回はその説明をなるべくわかりやすく書いて行きます。




ビジネスブログに必要なもの

まずは必要なものを箇条書きで書きますね

・サーバーのレンタル

・独自ドメインの取得

・サーバーとドメインの紐づけ

・ワードプレスのインストール

・ワードプレステーマの決定

 

イメージはこんな感じ

聞きなれないと難しそうですが実際は驚くほど簡単に出来ます

それでは1ずつ見てきましょう

 



サーバーをレンタルする

困る女子

サーバーって何?

ヤニックヤニック

ネット上のにある貸倉庫みたいなものだよ

困る女子

借りてどうするの?

ヤニックヤニック

もちろんブログを格納するため

まずは何よりネット上に自分のデータを格納するための入れ物が必要です。

それがサーバーのレンタルになります。

もちろん、サーバーを自分で持ってそこにブログを入れても良いんですけど

知識が無いと無理だし、普通の人には中々のハードルです、なのでレンタルするのが一般的です。

安すぎるサーバーは止めておいた方がいい

世の中には格安のサーバーから中々のお値段のサーバーまでありますが

あまり安すぎる格安のサーバーはオススメしません。

詳しく書くと長くなるのでさらっと書きますが

格安をオススメしない理由

ブログの表示速度が著しく遅くなる可能性がある

貸倉庫の場合、レンタルすると一人一個の倉庫が割り当てられますが

サーバーの場合はそうはなりません。

 

1個のサーバーをみんなで使います

 

それを共有サーバーと呼びます

ヤニックヤニック

みんなで共有するから共有サーバー、一個の建物をみんなで共有するマンションのようなもの

もちろん、自分専用のサーバーの専用サーバーもレンタルすることは可能ですが

恐ろしく高額なのでオススメしないです

ヤニックヤニック

僕も共有サーバー使っています

 

 

格安のサーバーの話に戻りますが。

なぜ格安のサーバーは止めた方がいいかというと

1個のサーバーをたくさんの人で共有して使うからです。(だから安い)

 

たくさんの人が使えばそれだけデータの行き来も頻繁になります。

イメージとしては1000人住んでるマンションにエレベーターが1基しかないのと同じです

怒る女子

全然エレベーターが来ない、イライラする

人がエレベーターの前で立ち往生するのと同じように

データも立ち往生します。

その結果

 

ブログの表示速度が著しく遅くなる

 

となるわけです。

表示速度の遅いブログなんて誰も読みたくないですよね。

ビジネスブログならなおさらです。

ヤニックヤニック

なのでそこそこのサーバーを使う必要がある

困る女子

そこそこって簡単に言うけど初心者には見分けがつかないよ、ヤニックは何使ってるの?

僕が使ってるのはXサーバーです

エックスサーバー

もうかれこれ12年以上使っていますが、表示速度が遅くなったことは一度も無く快適です

価格は月に1000円ほどなので、高くもないので長年愛用しています。

しかも、後で紹介するワードプレスのインストールも簡単に出来ます。

ここまでのまとめ

・サーバーはネット上の貸倉庫のようなもの
・サーバーにはみんなで使う共有サーバー(安い)と自分だけが使う専用サーバー(高い)がある
・格安サーバーにはたくさんの人が入るからデータが渋滞しがちでブログの表示速度が遅くなる
・ヤニックはXサーバーを使っている

 



独自ドメインを取得する

続いてドメインの取得です

困る女子

ドメインって?

ヤニックヤニック

ブログの住所みたいなものだね

自分の家に人を呼ぶには住所が無ければ来てもらえません

それと同じでブログも住所が無ければ人が呼べません

その住所となるものがドメインとなります

 

ちなみに、僕のブログの住所はこちらです

赤線で弾いた部分は自分で好きな文言を決めることが出来ます

 

困る女子

.comとか.jpとか.netってあるみたいだけど何?何か差があるの?

ヤニックヤニック

正直言うとよくわからない、あまり差はないみたいだから、雰囲気で決めても良いと思う

ドメインを決める時に.comとか.jpとか.netとか選ばされますが何か決定的な差は無いようです(価格の差はある)

なので、個人的にオススメなのは比較的安い.comです。

 

困る女子

独自ドメインってどこで手に入れれば良いの?

ヤニックヤニック

独自ドメイン取得で検索すればいっぱい出てくるよ

「独自ドメイン 取得」で検索すればたくさん出てきます。

僕が使ってるのはお名前.comです

 

お名前.com

 

昔からこれを使ってるのでここが特別オススメってわけでもないんですけど

よかったら上のリンクから試しに好きなドメインを検索してみてください

ヤニックヤニック

ドメインは世界に一個しか無いものなので早い者勝ちになります。

例えば名前が田中だから

tanaka.com

にしようとしてもそのドメインがすでに使われていたら利用することはできません。

 

困る女子

名前を決めるコツとかあるの?

ヤニックヤニック

特に無いけど、覚えやすいシンプルな名前の方が良いと思うよ

ヤニックヤニック

僕のドメインはシンプルだし覚えやすいでしょ?

ナツキのブログのドメインはこれです

 

ここまでのまとめ

・ドメインはブログの住所のようなもの
・.comとか.jpとか.netとかの違いはよくわからない(気にしてない)
・ドメインは世界に1つだけだから早い者勝ち
・名前はシンプルで覚えやすいものを使う方が良い

 



サーバーとドメインの紐づけ

困る女子

サーバーとドメインは取得するだけで良いの?

ヤニックヤニック

もちろんそのままじゃだめだよ

サーバーのレンタルと独自ドメインの取得が終わったらこんどは紐づけの作業が必要です

ただ、利用するサーバー会社やドメイン会社によってやり方がまちまちなので

ここで一括りに解説することが出来ません

なので

 

「サーバー名 ドメイン会社名 連携」

 

で検索してみてください。

マニュアルが出てくるはずです

僕の場合だと

 

「Xサーバー お名前.com 連携」

 

とすればやり方が出てきます。

ヤニックヤニック

マニュアル通りにやればやり方自体はすごく簡単です

 



ワードプレスのインストール

困る女子

わーどぷれすって何?

ヤニックヤニック

ブログを作るための無料のソフトだよ、今風に言えばアプリかな(アプリじゃないけど)

画像を編集するために画像編集ソフトがあるように

動画を編集するために動画編集ソフトがあるように

ブログを作るためのソフトが必要です、それがワードプレス(無料)

ワードプレスはレンタルしたサーバーにインストールして使います

 

インストール方法もレンタルサーバー会社によってまちまちなので

ここで一括りに解説出来るものでは無いですが

僕が使ってるXサーバーならメニュー画面にワードプレスのインストールがあるので簡単です

エックスサーバー

 



最後にブログのテーマを決める

最後にブログのテーマを決めます

困る女子

テーマって何?

ヤニックヤニック

ブログの見た目

テーマはシンプルにブログの見た目です

もちろん内部では色々細かい設定が違ったりしますが、素人にその違いを理解するのは難しいです。

ヤニックヤニック

僕もよくわかって無いし

テーマによってより高速に表示出来たりするものもあるみたいですが

ぶっちゃけ僕は見た目でしか選んでいません。

ヤニックヤニック

それで十分、大事なのは入れ物じゃなくて中身だし

 

テーマには無料のものと有料のものがありますが

無料のもので良ければ

「ワードプレス テーマ 無料」で検索すればいっぱい出てきます。

ただ、無料だけにデザインが微妙なのも多いですが、探せば秀逸なテーマも見つかります。

 

有料のものならナツキが使ってるテーマがシンプルでかわいいのでオススメです

サンプルはここから確認できます

WordPressテーマ「STORK19」

困る女子

有料と無料の違いってなんなの?

ヤニックヤニック

一番の違いはアップデートの信頼性だと思う

ブログの世界は日進月歩でテクノロジーが進化しています。

それに合わせてブログのテーマもアップデートする必要があると思いますが

 

無料のテーマだとその都度丁寧にアップデートしてくれるかどうか信頼性において不安です

有料のテーマであればアップデートにも随時対応してもらえます

ヤニックヤニック

僕のテーマは高いですが、もう10年以上も無償でアップデートし続けてくれています

僕はブログの状態を最新に維持する為に有料のテーマを買ってるイメージです

(ちなみにテーマは買い切り型が多いです)

 

テーマのインストール方法はどのテーマも同じです

「ワードプレス テーマ インストール」で検索すればわかりやすい説明がたくさん出てきます。

 

ここまでのまとめ

・ブログのテーマを決める必要がある
・テーマは細かい違いはあるけど見た目で選んでもOK
・ブログのテーマは無料と有料がある
・無料のテーマはマメにアップデートをしてくれるか?という不安がある
・「ワードプレス テーマ インストール」で検索すればインストール方法が分かる

 

最後にもう一度おさらい

 



なんだかよくわかんないし難しすぎるんだけど

とまぁなるべく初心者にも詳しく解説はしたつもりですけど・・・

怒る女子

聞いたことない単語ばかりで意味不明なんだけど!!

ヤニックヤニック

ですよねぇ・・・・

まぁでも厳しい言い方すると、この程度で弱音を吐くくらいなら

 

ビジネスブログは止めておいた方が良いです

 

お金を無駄にするだけなので止めておきましょう。

だって、分かんなくて当然じゃないですか、初めてのことなんだし

それを分かんないの一言で諦めるのは

 

単なる思考停止です

 

分からない所は1つ1つ丁寧に調べてそして考える必要があります

なので、自分の頭で考えられない人は1円も稼げません。

むしろマイナスになるだけなので向いていないです。

 

誰にでも理解出来て

誰にでも実践出来て

誰にでも稼げるなら

 

世の中のすべての人はビジネスブログをやるでしょう

その代わり、一人一人の収入は激減します

だって誰にでも出来るんだもの

専門用語で言うとコモディティ化と言います。

 

理解するのが難しくて

実践するのが難しくて

稼ぐのが難しいから

一部の人がたくさん稼げるんです

たくさんのハードルがあり、そのハードルを超えるからこそ報酬もでかいんです。

ヤニックヤニック

簡単に楽にたくさんかせぐなんてファンタジーを信じたらダメ

 

ただ、前向きに考えるならブログに限って言えば失敗してもほとんどダメージがありません

リアルビジネスは失敗すると最悪、何百万円もの借金を背負うことになりますが

ブログならレンタルサーバーとドメイン代が無駄になるだけです(たった数千円ぽっちが無駄になるだけ)

ヤニックヤニック

YOUTUBE始めるにもカメラとか、10万円くらいは使いますからねぇ・・

なので失敗し放題だし、再挑戦し放題です

 

ハードルが超えられるようになるまで何度も挑戦し続ければ良いんです

 

だって失敗してもリスクがほぼ無いから。

 

・数千円ぽっちが無駄になっても気にしない

・今分からなくても自分の頭で考えればそのうち何とかる

・失敗は恐れるものではなく糧とするもの

 

こういうマインドの人ならビジネスブログで稼げる可能性が高いです

努力に比例して自由な時間も増えて行くと思います。

 

気楽に始められるのがビジネスブログの良い所でもあります

どうしてもダメな時は諦めても大きな痛手にはなりません。

もっと気楽に行きましょう

 



最初はメッチャ頑張って3ヶ月以内にちょっとの成果を出すのがコツ

最後にブログで稼ぐコツを書いておきます

ヤニックヤニック

最初の3ヶ月は気が狂うくらい努力する

やる気が持続する最初3ヶ月がカギです

 

この時間は使える時間は全てブログに使ってください

 

というのも、いつまでも成果が出ないと諦めるからです。

でも、人間は現金なもので例え100円でも成果が出ればやる気が持続するんです。

「3ヶ月で100円稼ぐ」を目安にすると良いと思います

 

3ヶ月必死で頑張って100円も稼げないようなら向いていないか、やり方が間違っています。

すっぱり諦めるか誰かに教えてもらった方が良いです。

僕は誰もがブログに向いてるとは思っていません。

適正ってあると思うので、さっさと損切して他を探すのも1つの手です

ヤニックヤニック

3ヶ月で損切りすればサーバー代が3ヶ月で済むので安いです。

 

逆に3ヶ月で100円稼げたのならその努力を続けるだけで

徐々に報酬は増えて行くと思います。

 

一番よく無いのは3ヶ月努力しても1円も稼げてないのにダラダラと続けることです

先ほども言いましたが

・向いてないか

・やり方が間違っています

ヤニックヤニック

間違った努力をしても間違った場所にたどり着くだけです

 



報酬は指数関数的に伸びていくもの・最初が大変

困る女子

ブログって時間に比例して報酬が伸びるの?

ヤニックヤニック

全然比例しないよ

残念ながらブログの報酬は時間に比例して報酬は伸びません。

最初はメッチャ努力するのにちょっとしか稼げません

 

なぜなら報酬は指数関数的に伸びて行くからです

図にするとこんな感じ

ヤニックヤニック

何かと大変なブログですけど頑張る価値はあると思いますよ。

 



PS・よく勘違いされますがビジネスの時の僕は厳しいです

最後に余談ですが

youtubeのイメージだと、僕がものすごく優しいと思われる方が多いのですが。

ビジネスを教えている時、している時の僕はかなり厳しいです。

YOUTUBEはあれはいわゆるバカンスを楽しむオフの顔で

仕事中のオンの顔とはまた別です。

僕なりに真剣にビジネスと向き合っているのでシビアに捉えています。

 

いや、優しく教えて稼げるんならそうしますけど

それで稼げる人ってまぁいないっすからねぇ・・・自然と厳しくなってしまうんです。

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます