人見知りが語る|疲れない初対面の相手との会話術【頑張りすぎです】

こんにちはヤニックです。

 

視聴者様から頂いたコメントをもとにブログを書いて行こうと思います

今回は人見知りに関する話です、いただいたコメントはこちら

コメント女子

ヤニックさんの人見知りだとおっしゃっていましたが、それを相手に見せないテクニックなどありましたら聞かせてください。




ラジオのように聴きたい方はこちら

ブログでも書きますが、ラジオのように聴いた方が楽な人はこの動画をお聞きください。

ヤニックヤニック

内容はブログと同じです。

 

人見知りだけど人に会う機会は多いです

僕はこちらの動画でもお話ししましたが人見知りです。

 

僕は人見知りですが、人見知りと悟られないテクニックを持っています。

ヤニックヤニック

人見知りじゃないって思わせる程度に喋るテクニックを持ってます

僕は人見知りとは言いながら実はいろんな人に会う機会が多くて

特にインターネットで知り合う方が多いので、素性が知れない方と会う場合もあります。

ヤニックヤニック

メールだけのやり取りでしか知らない人とか、顔も知らない人会うこともあります。

オフ会も何度かやったこがあって、意外と知らない人と会ってたりするんですが

なぜそういったことができるかって言うと、これから解説するテクニックを実践しているからです。

 



人の話を聞くことに重点を置く

僕は誰かと会って話す時は人の話を聞くことに力を注いでいます。

ヤニックヤニック

人の話を聞くことに重点を置くんです(大事なことだから二回言う)

相手が喋る量が3としたら僕が1ぐらい、相手がたくさんしゃべります

困る女子

相手の話を聞くだけで大丈夫なの?

ヤニックヤニック

全然大丈夫です

これは保証します

なんで大丈夫と言い切れるかと言うと

 

人は自分の話を聞いてくれる人が大好きだからです

 

話を聞いてくれる人は理屈抜きで好かれます。

なので、話を聞くことに重点を置いても大丈夫なんです。

 

話を聞いてくれる人が理屈抜きで好かれる理由は、この本にものすごく詳しく書いてあるので割愛しますが。

そういうものと思ってもらって何も問題ありません。

 

これまで何度もこの方法で色んな人と会ってきましたが、誰一人として嫌そうな態度の人はいませんでしたし、つまらなそうな態度の人もいません。

コメント男子

もうちょっと一緒にいたかった、話をしたかった

と言ってくださる方もいます。

ヤニックヤニック

とにかく、変な空気にはならないから安心してください。

 

もちろん自分の話もしますが、あまり積極的に自分の話をすることはしません。

相手から質問を振られた時とかに、私はこうですっていう話をするくらいです。

相手から話を振られない限りは相手のペースで好きに喋ってもらっています。

だけど会話も弾むしなぜか、必ずと言っていいほど別れ際に

男真顔

ヤニックさんって本当に人見知りなんですか

と聞かれます

ヤニックヤニック

僕ほとんど喋って無いっすけどね。

 



人見知りだから一生懸命話さなきゃ!!とうのはプレッシャーだし疲れる

以前こんなコメントを頂いたことがあるんですが

困る女子

私も人見知りですが人見知りとは思われません。何故なら人と会ってる間中、一生懸命話をするからです。たくさん喋ってる私を見て相手はきっと人見知りじゃないと思ってるでしょうけど・・・本当はすごく頑張ってて疲れるんです。

家に帰ってからどっと疲れが出てしまうんですよね

 

人見知りのが人と会うのが億劫だなって思う一番の原因って、ここなんじゃないかなって思ってるんですけど。

困惑する女子

人と会うから一生懸命喋らなきゃ・・・

困惑する女子

人見知りな私が頑張って喋らなきゃ・・・

って

ついついそう思いがちになっちゃうんですよね、だから事前に何を喋ろう、あれを喋ろう、これを喋ろうて準備しちゃうし。

上手く喋れなかったらどうしよう、変に声がうわずったらとか、目が泳いだら、盛り上がらなかったら、ウケなかったら、つまらなかったら・・・

で、そういった不安がどんどん増幅されて、人に会うのが嫌になったりストレスになったりというパターンがあると思うんですが

困惑する女子

人に会うのが億劫だよぅ・・・

 

それは本当に間違いです

 

無理に自分の話はしなくていいんです

コミュニケーションとは、自分の事を知ってもらうことではなく、相手の事を理解することが先です。

自分の事を知ってもらうのはその後、だから人の話を聞くことが大切なんです。

ここ、メッチャ重要なのでもう一度言います

 

理解してから理解される

 

これを意識するだけでコミュニケーション能力は飛躍的に高まります。

ヤニックヤニック

相手の話を一生懸命聞くことに集中してください。

もちろん適当に聞き流して駄目ですよ、相手の話を理解しようと思って一生懸命聞く、その姿勢だけでとっても楽しい時間になります。

なので僕は事前に何か準備するってことはしません。

ヤニックヤニック

何を話そうかな・・・なんて決めない、自然体です。

自然体で人と会って話を聞く、楽しかったなあと思いながら帰るだけでも自分も満足できます。

これが僕が長いこと見つけた処世術になります。

単純ですが非常に効果的です。

 



「人の話を聞く」はビジネスの場でも効果的です

僕の知り合いに営業力が非常に高いやつがいますが

ヤニックヤニック

社内営業ナンバーワンみたいな奴がいます

営業力ナンバーワンと聞くとトークがすごいんだろうなー、とか思うじゃないですか。

さんまさんみたいなマシンガントークで、キレたトークするんだろうなぁと思いがちですよね・・・

 

なので聞いたことあるんです

ヤニックヤニック

社内営業ナンバーワンってことは、君はよほど喋りが上手なんだね。

返ってきた答えは予想とは真逆でした。

男真顔

そんなことしないよ、ただ話を聞いてるだけだよ

そいつは営業に行ったらひたすら相手の話を聞くんだそうす。

親身になってずっと話を聞いていると好かれて話が前に進む。

 

彼は言います

男真顔

好かれたいなら相手の話を聞かなきゃ

ビジネスの場でも「相手の話を聞く」は通用します。

自分の話をするのは、相手に好かれてからでも遅くはありません。

 



【小技】人の目を見て話すのが苦手なら眼鏡を外して喋る

最後にもう一つ、これは小技ですが、初めての人と話す時、僕はメガネを外します

ヤニックヤニック

メガネじゃない人にはこの小技は使えないけどね~ごめんね~

 

僕は人の目を見て話すのがすごく苦手なのですが。

ヤニックヤニック

じっと目を見て話して良いのかなぁ・・・って心配になっちゃう、視線のやり場が分からないんです。

メガネを外してしまえばモザイクをかけた人と話してるようになるので、目を見て話すことに抵抗がなくなります。

ヤニックヤニック

モザイクかかってるみたいだから目を見て話ができるよ。

別に眼鏡を取るぐらいだったら相手も不快に思わないですしね、人見知りでしたらあえて視力を下げて話すのはオススメです。

目を見て話せない人は良かったらこの技使ってみてください

地味ですが効果的ですよ

 

この記事もよく読まれています

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます