【絶対大丈夫】偉人の10の励ます名言とあなたを超勇気づけるブログ

こんにちはヤニックです。

 

今回はYCLUBのメンバーにいただいたコメントをもとにブログを書いて行きます。

いただいたコメントはこちら

困る女子

お願いがあります、今仕事のことで壁にぶち当たり気力が弱っています。ヤニックさんの言葉と、何て言うか声に力を感じます。

私にはとても励みになります「大丈夫、できる」って励ましてもらえたら嬉しいです。知らない私のことですが良かったらお願いします。

変なお願いですみません

ヤニックヤニック

全然変なお願いじゃないです。

困ってる時はお互い様ですからね、励ましあって生きてるのが人間ですし。

今回は、シンプルに励ますことを書いて行こうと思います。

元気が無い方や、落ち込み気味の方、壁にぶち当たってる方は読んでみてください。

ヤニックヤニック

10個の偉人の言葉も引用して、あの手この手で励ましています。




ラジオのように聴きたい方はこちら

ブログでも書きますが、ラジオのように聴いた方が楽な人はこの動画をお聞きください。

ヤニックヤニック

内容はブログと同じですが低い声で喋っています

 

絶対に大丈夫、何も問題ありません、その証拠もあります

まず最初に一言

ヤニックヤニック

あなたの心配事は絶対に大丈夫、何も問題ありません、すべてうまくいきます。

これは何も根拠なしに言ってるわけではありません、ちゃんとした根拠があります。

その根拠は

 

今、この記事を読んでいるのがその証拠です

 

もし、過去に本当に駄目になってしまったていたとしたら、今、あなたは生きていません。

仮に生きていたとしても、きっと絶望的な状況で、この記事に辿り着く気力も無かったでしょう。

逆を言えば今、生きていてこの記事を読んでいるということは

 

過去、なんとかなってきたことばっかなんです

 

あなたはこれまでたくさんの障害をなんとかしてきたんです。

ヤニックヤニック

だからこの記事を読む気力が残っている、つまり、絶望まではまだまだ十分な余力があるということ。

過去、今よりも大変だったことあると思います。

辛かったこと、打ちのめされたこと、悔しかったこと、泣きじゃくったこと・・・・

そんな経験って絶対あったと思うんですけど、でも、それを乗り越えてきてるですよ。

 

だから今回も大丈夫なんです

 

絶対大丈夫、何も心配は要りません

必ず必ずうまくいきます。

 

過去の自分を信じてください

 

ヤニックヤニック

過去の自分は信じるに値するものですよ、だっていま生きてるんですしね。

 



いっそのこと未来の自分に丸投げしちゃおう

過去の自分が信じられるということは、同時に未来の自分も信じられるということです。

僕はこういう時こう考えます。

ヤニックヤニック

過去の自分がちゃんとやってるんだから、未来の自分もちゃんとやってるに違いないよね(丸投げ)

僕はこれを「未来の自分に丸投げ」と言っています。

ヤニックヤニック

そいっ、あとよろしく!

 

大丈夫大丈夫、過去の自分が割とちゃんとしてるなら、未来の自分も割とちゃんとしてくれるはずです。

過去の自分がうまいこと困難を切り抜けて今、平気で生きてるとしたら

未来の自分も困難を切り抜けてて、鼻でもほじってるはずです。

 

未来の自分がちゃんと、うまいこと、いい塩梅にやってるはずだから大丈夫ですよ。

 



偉人たち10の激励の言葉

とはいえ、僕の言葉だけでは説得力が無いかもしれないので、ここは偉人の言葉も使ってどんどん励まそうと思います。

ヤニックヤニック

畳み掛けるように励ましますよ。

100ドル札の人の言葉

困難を予期するな。

決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。

常に心に太陽を持て。

ベンジャミン・フランクリン

未来のことは誰にも分からないです

ヤニックヤニック

一秒先ですらわからないです

明日のことだってわからないだから、近い将来に自分が困難に陥るかどうかなんてわかるはずが無いんです。

考えても仕方がないことです

 

「だからそういうことは考えるんじゃないよ」ってベンジャミンフランクリンは言ってるわけです。

決して起こらないかもしれないことに心を悩ます必要なんて無いんです

 

考えても分からないことは考えなくていいんです

 

未来の自分がなんとかしてくれますから。

先の事は考えず、今、自分の出来ることに集中して、やれることをやってるだけでいいんです。

今に集中するって事をベンジャミンフランクリンは「心に太陽を持て」という風に表現したのかもしれません。

手塚治虫の言葉

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。

手塚治虫

これまでも書いてきましたが、自分を信じることは本当に大切ですよね。

ヤニックヤニック

過去の自分が信じられるとしたら、それは同時に今と、未来の自分が信じられるということ(再掲)

手塚治虫さんも同じ考えだったのかもしれないですよね。

不屈のプロボクサーの言葉

男の本当の価値は、何一つうまくいかないときに

それでも前に進む根性があるかどうか

デックス・コッブ

これはプロボクサーの言葉です

ヤニックヤニック

僕はこの言葉には何度も何度も救われています

過去何度も打ちのめされたことがありますが

その度にこの人の言葉を見ては奮起していました。

この言葉は何一つうまくいってないけども、それでも、絶対に前に進む気持ちを呼び起こしてくれます。

本当に苦しい時に見たい言葉です。

 



ポジティブシンキングの第一人者の言葉

幸福な人生を歩んでいる人は、言葉の使い方を知っています。

言葉は選んで使いなさい。

言葉の選択一つで、人生は明るくも暗くもなるのです。

ジョセフ・マーフィー

本当に言葉の使い方は大事です

辛い時ほど、意識的にポジティブな言葉を無理でもいいから使ってみてください

 

無理して使って下さい

 

困る女子

こんな時にポジティブな言葉なんか出ないよ・・・

ヤニックヤニック

無理してでも出すんだよ

景気と同じように、悪い雰囲気、嫌な雰囲気、重い雰囲気が蔓延すると本当に不景気になるものです

ヤニックヤニック

景気は気分ってよく言いますよね

それと同じように、人間も気持ちの問題が大きかったりします。

 

ネガティブな気持ちが心の中で渦巻いていれば、そりゃ嫌でもそっちに引っ張られますよ(ブラックホールみたいに)

だから無理にでも自分の中にポジティブな空気を作るんです。

ヤニックヤニック

別にお金がかかるわけじゃないしね、やらない理由無いじゃない・・・それとも頭カタイの?

無理してポジティブな言葉を使ってるうちにそれが癖になります、習慣化します。

一か月ぐらい無理して使ってれば、本当に口癖のようにポジティブな言葉に勝手に変わってしまいます。

口癖になったらこっちの勝ちです、後は自然と出てくるようになります。

ヤニックヤニック

車の免許取るより遥かに簡単なことですよ、実際。

美輪明宏の言葉

悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。

いらないのは感情。

原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。

美輪明宏

悩んでる時ってのは感情はいらないんです、悲しいとか不安とかそういう感情は一旦横に置いといて

幽体離脱をイメージして、ちょっと自分から離れて、後ろから客観的に自分を見つめてみてください。

そうすると意外と冷静になれて解決策が見えてきたりします。

大事なのは感情を捨てることです

 

感情的では正しく物を見られません、合理的な判断ができません。

大変な時こそ感情は一旦封印して、ちょっとクールに客観的に自分を見てください。

そうすると必ず解決方法は見つかりますよ。

ヤニックヤニック

チャップリンの言葉も付けておきますね(老婆心)

人生は近くで見ると悲劇だが

遠くで見ると喜劇である

ちょっと遠くで人生を見つめてみると、それは喜劇だったりするわけです。

ワクチン開発に1億円寄付したアメリカ歌手の言葉

虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。

ドリー・パートン

雨が降らないと虹は見れないんですね

 

雨が降ってやだなって思いますよね、濡れるし寒いし・・・

でもその違うんです、雨が止んだ後、空を見上げてみると綺麗な虹がかかってるんです。

そうすると虹が見れて良かったなーって思うし、虹を見てる頃にはもう雨が降ってたことなんて忘れてるんですよね。

ヤニックヤニック

虹すげ~やべぇ~(雨の事は忘れました)

だからちょっとやそっとの雨は我慢する価値ありますよね。

 



ヘレン・ケラーの言葉

人生はどちらかです。

勇気をもって挑むか、棒にふるか。

ヘレン・ケラー

目も耳も口もにも障害があったヘレンケラーだからこそ言える非常に説得力のある言葉です。

諦めてしまえば人生を棒に振ってしまいますよね。

 

重度の障害に苦しめられたヘレンケラーだからこそ言える言葉です

「健常者であるのにあなたは一体、何を悩んでるの?」

ヘレンケラーはそう言ってるようです。

どんな苦難であっても、勇気を持って人生に挑んだ女性がいたことは紛れもない事実ですよね。

ヤニックヤニック

あなたはどうしますか?挑戦しますか?棒に振りますか?

アメリカの心理学者の言葉

楽しいから笑うのではない。

笑うから楽しいのだ。

ウィリアム・ジェームズ

よく勘違いしている人がいますが。

 

今、この瞬間を前向きに生きてるから楽しいことが未来からやってくるんです

 

ヤニックヤニック

逆です

困る女子

今、楽しくないんだよね~

じゃなくて・・・(憤慨)

 

逆、逆、真逆の発想ですよ。

今日、ポジティブなことを考えるから、明日、幸せなことが起こるんです。

幸せなことが起こることがハッピーじゃないんです。

今日ハッピーだから、明日幸せなことが起こるんです。

だから、今、この瞬間から楽しいことだけを考えましょうね。

 



大好きな言葉

雲の向こうは、いつも青空。

ルイーザ・メイ・オルコット

この言葉はシンプルですが本当にいい言葉ですね。

何も説明がいりません。

ヤニックヤニック

青空最高!!

心に刻んでいる言葉

苦しいという言葉だけはどんなことがあっても

言わないでおこうじゃないか。

高杉晋作

僕は高杉晋作さんのこの言葉を常に忘れないように心に刻んでいます。

自分で自分のこと苦しいとか、悲しいとか、ダメ出来ない、僕なんて・・・私なんて・・・決めつけた時点で終わってしまうんです。

自分を否定するような言葉はどんな状況であってもタブーです。

 

ヤニックヤニック

理由は上の動画で解説してるので併せてご覧ください。

 

そんな言葉は口が裂けても言わないでおきましょうね。

ヤニックヤニック

武士は食わねど高楊枝つってね。

辛い時こそ嘘でもいいので、本当に嘘でいいんで前向きな言葉を使いましょう(重要なので何度でも言います)

 

コメント女子

私にはできる、私は素晴らしい人間、だから必ずこの困難を乗り越えることができる、私にはその力がある!!

言い続けてください、これは本当に嘘でいいです、間違っても苦しいなんて言葉は使わないでください

前向きな言葉だけを無理して使い続けてください

無理矢理使ってください。

 

嘘も100回つけば本当になりますよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

よく読まれている記事

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます