【即効性】一瞬で不安や心配事が消える|眠れない人の為の2つの対処方法

こんにちはヤニックです

 

猛烈な不安や心配事に襲われることありますか?

僕も昔はよくありましたが、ここのところ不安をうまくコントロールできるようになってきました

ヤニックヤニック

不安はストレスを生み、ストレスが体を蝕む

健康の為に体に良いものを食べるのも大切ですけど、僕の中では不安をコントロールしてストレスを消すことも同じくらい大切と思っています。

ストレスは万病の元です、不安をコントロールして健康的な生活を手に入れましょうね。




不安はコントロールできる

困る女子

不安ってコントロールできるの?

ヤニックヤニック

感情の一種なんだから出来るに決まってるじゃん

笑いをこらえたり、怒りを抑えたり、元来、人はある程度に感情をコントロールすることが出来ます。

不安も感情の一種なわけですし、コントロールできないはずがありません。

不安だけが野放図に出したい放題というのもおかしな話です。

ヤニックヤニック

完璧にコントロールは難しいっすけどね(修行中)

 

完璧にコントロールできるようになるにはかなり時間がかかるので、まずは対処法を覚えましょう。

ヤニックヤニック

今回お話するのは防火ではなく消火の話です

最初はとにかく火が付いたら消火、火が付いたら消火の繰り返しです。

消火できるようになってから防火を覚えましょう。

 

それに、どれだけ防火しても不安の火種が付くことはあります、僕もいまだに不安の火が心に灯ることがあります。

ヤニックヤニック

悟らない限り防火は完璧にはならない。

そうなった時に即消火が何より大切です。

防火と消火が出来るようになって、はじめてコントロールできるようになったと言えます。

だから最初は消火を覚えましょう。

ヤニックヤニック

火が付く、即消火、火が付く、即消火、火が付くブツブツ・・・

火が小さいうちにさっさと消し去る、不安の芽が小さいうちにさっさと摘み取るのが最初は肝心。

だから今回は不安の芽を育てない方法をお話していこうと思います、

 



感謝する

もっとも手軽に出来る不安の芽を摘み取る方法はこれです

 

感謝する

 

これが最強にして最高に手軽な方法です。

とにかく一心不乱に何かに感謝をしましょう。

感謝している間だけは不安は消えていると思います。

何かに不安を感じたら、とにかくすぐに何かに感謝しましょう。

そして、感謝をしていると心が爽やかな気持ちになっていくことに気が付くと思います。

その時にふと思うんです

 

自分は何て恵まれているのだろう

 

自分の周りはこんなにも感謝することだらけであることに気づいて、自分がどれだけ恵まれているか知ること出来ます。

その時に

ヤニックヤニック

不安なんて感じてる場合じゃない

と、前向きな、不安と戦う勇敢な気持ちが湧いてくるはずです。

即効性があってすぐに出来る最強の不安対処法です、絶対覚えておきましょうね。

困る女子

不安を感じたら感謝する、不安を感じたら感謝する・・・・

ヤニックヤニック

そうそう、その調子

 



運動する

感謝するが静的な対処法だとすれば、運動するは動的な対処法と言えます。

運動と言っても色々ありますが、ここは体が疲れるくらいちょっと強めの運動をオススメしています。

ヤニックヤニック

ウォーキングよりはジョギング推奨

運動するとこういいませんか?

コメント女子

疲れて頭がからっぽ、何も考えられない・・・でも気持ちいい!!

そう、運動すると頭がからっぽになって何も考えられなくなります、つまり

 

その間だけは不安を忘れられます

 

消火完了というわけです。

 

それに運動はストレスを取り除くことも立証されています

運動を習慣にしていれば、困難な状況にうまく対処出来るようになり、身体も心も過剰に反応しなくなるのである。

BRAIN:一流の頭脳より一部引用

言い換えれば運動が習慣化すれば、困難な状況にうまく対処できるようになり、不安を感じにくくなる、と言えます。

これは防火を意味しています。

つまり、運動が習慣化すれば消火と防火が同時に行えるわけです。

ヤニックヤニック

いやあ、運動って良いことしかないよね

 

動的な手段で不安をコントロールしたいならこの本は強くオススメ

 

不安を感じたら、運動をして身体を疲れさせましょう、余分な事を考えなくなってストレスにも強くなります。

困る女子

不安を感じたら運動をして頭をからっぽにする・・・・

ヤニックヤニック

そうそう、その調子

 



酒を飲むのは最大の愚策

不安を忘れるのにやってしまいがちなのは「酒を飲む」ですが、それはもっとも愚かな行為です

僕も酒好きなので、お酒を飲むこと自体を否定するわけじゃないですけど

 

不安を忘れる為だけの酒はダメです

 

ヤニックヤニック

酒を飲むなら楽しい酒、それ以外は飲まない

たしかに、お酒を飲めばその時は不安が消えてストレスも解消します。

ヤニックヤニック

僕も昔は不安があるとお酒を飲んでいたのでよくわかります。

でもね、お酒を飲むのはネガティブな対処法でしかありません。

多量の酒は体を蝕むし、悪けりゃアルコール依存症になります。

 

僕は最初に言いました

ヤニックヤニック

ストレスは万病の元です、不安をコントロールして健康的な生活を手に入れましょうね。

健康的な生活を手に入れる為に不安をコントロールしましょうと。

お酒を飲むことで健康を害したら本末転倒です。

良いことよりも悪いことの方が多いお酒は対処法としては愚策です、もっとポジティブで悪影響の無い方法で対処したいものです。

 



まとめ

というわけでまとめです

・不安をコントロールするには防火対策と消火法を覚えよう

・消火法としては感謝するが最強、とにかくクセになるくらい繰り返すこと

・運動は防火対策と消火が出来るすぐれもの、疲れるくらいの運動強度がオススメ

・お酒を飲むは最大の愚策、酒は楽しい酒しか飲まない!!

 

ヤニックヤニック

取り敢えず感謝するところから始めてみよう。

色々書きましたが、とりあえず覚えて欲しいのは

 

不安を感じたらすぐに感謝

 

今日はこれだけ覚えて帰っていただければ、この記事を書いた意味があります。

 

この記事もよく読まれています

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます