【一寸先は光】受験・就職・結婚|人生の重要な決断を失敗しない方法

こんにちはヤニックです。

 

今回は人生において重要な選択を迫られた場面で、どのように考えれば失敗しないかを書いて行こうと思います。

とっても簡単なので是非試してみてください。

ヤニックヤニック

ちょっとしたコツで出来ますよ




ラジオのように聴きたい方はこちら

ブログでも書きますが、ラジオのように聴いた方が楽な人はこの動画をお聞きください。

ヤニックヤニック

内容はブログと同じですが低い声で喋っています

 

人生の重要な選択を失敗しない方法

人生の重要な選択を失敗しない方法はすごく簡単です

 

私は何を選択してもうまくいく

 

と、思いながら選ぶだけです。

ヤニックヤニック

簡単でしょ?

困る女子

いや・・・詐欺かよ・・・

これは詐欺でもなんでもなく、重要な選択を失敗したくないのであれば

 

私は何を選択してもうまくいく

 

と思いながら選択する他ありません。

困る女子

でも失敗したくないのにそれは無責任すぎない?

ヤニックヤニック

これ以外の方法が無いのだから仕方がないじゃない。

 

重要な選択をする時には絶対にポジティブな気持ちで選択しなければいけません

なぜなら、ポジティブな脳で選択をした場合、脳は「最適な」選択を無意識に選んでくれるからです。

ヤニックヤニック

ポジティブな脳は自分が向かいたい方向の選択肢を無意識に選んでくれる

 

逆にネガティブな脳は余計なストレスや緊張がかかる分、間違った選択をしがちなんです。

ヤニックヤニック

ネガティブな脳は機能が低下するという実証もあるよ

困る女子

ちょっとまって・・・・私、別にネガティブじゃない、前向きに選択しようと思ってるだけだよ

ヤニックヤニック

いや、あなたの考え方はネガティブです(断言)

 



「失敗したくない」は隠れネガティブ

何か重要な決断をする時に

困る女子

失敗したくないな~・・・・悩むな~・・・・

と思いながら考える人は少なくないはずです。

 

「失敗したくない」と思うその裏には「失敗するかも」というネガティブな感情が隠れています。

ヤニックヤニック

失敗するかも」という気持ちがあるからこそ「失敗したくない」という気持ちが芽生えるんだよ

困る女子

言われてみればそうかも

この隠れネガティブを排除しない限り、正しい選択は行えません。

 

少し余談になりますが、隠れネガティブは否定語の中にいつも隠れています。

浮気されたくない=浮気されるかも

お金を失いたくない=お金を失うかも

裏切られたくない=裏切られるかも

嫌われたくない=嫌われるかも

このような否定語を使う時、その裏にネガティブな感情が隠れています。

ヤニックヤニック

だから否定語を使うのは止めよう

じゃあ、どうするか?

 

肯定的な言葉を使う他ありません

 

肯定語の裏にはネガティブな気持ちは欠片も含まれていません。

先ほどの否定語を肯定語にするとこうなります。

愛されたい

裕福になりたい

信頼されたい

好かれたい

肯定語にはポジティブなエネルギーで満ち溢れています。

ヤニックヤニック

だから結婚相手を探す時は「浮気しない男」じゃなくて「私を愛してくれる人」と思いながら探すんだよ

困る女子

隠れネガティブはわかったけど、でも「私は何を選択してもうまくいく」というのはやっぱり無責任すぎない?

ヤニックヤニック

だからそんなこと無いんだってば、君、若いのに頭カタイね~・・・・

 



ポジティブな状態を作ることが何より重要ってわけさ

大切なのは「ポジティブな状態」を作ることであり、ポジティブな状態を保ったまま選択をすることです

だから、何を言うか、思うかはさほど重要ではありません。

ヤニックヤニック

ポジティブになれるなら呪文なようなものでも良いし、儀式のようなものでも、おまじないでも何でも良いのです。

ポジティブな状態を簡単に作るのに

 

私は何を選択してもうまくいく

 

と念ずるのが一番簡単だからそう言ってるだけです。

ヤニックヤニック

大切なのはポジティブな脳で選択を行うこと(念押し)

逆に言えば、少しでも元気が無い時に重要な選択を行ってはダメとも言えます。

・緊張している

・体調を壊している

・心配事がある

こういう時に重要な選択はしない方が良いです、心身ともに元気で、心をポジティブに作ってから考えましょう。

 

もう1つ、違う側面の話をしますが。

ヤニックヤニック

しょせん未来なんてわかりっこ無いから

困る女子

でた、無責任発言、それって矛盾していない?

矛盾してると思います、でもそれでも何も問題ありません。

未来がどうなるか誰にも分からないのであれば、自分勝手に、我がままに「私は何を選択してもうまくいく」と思っていればいいんです。

こんなのしょせん嘘っぱちですけど、それでも良いんです、大切なのは先ほども書きましたが

 

ポジティブな状態で選択をすること

 

なのですから。

ヤニックヤニック

嘘も方便ってやつです。

他人に迷惑かかるわけでも無いですし、そこを深く考えるのは止めて、「聖なる嘘」のメリットだけを享受すればいいだけです。

 

それに、未来はちょっとした努力で「楽しい事だけ」にすることも出来ますよ。

その方法論はこの記事をどうぞ

 

 



一寸先は闇ってなんでわかるのさ?

というわけで、色々書いてきましたが、大事な決断をする時は心も脳もポジティブな状態な時にしましょう。

その為に、嘘でも良いので「私は何を選択してもうまくいく」という言葉で自己洗脳しちゃいましょう。

 

最後に余談ですが「一寸先は闇」という言葉がありますが。

ヤニックヤニック

なんで一寸先は闇だとわかるのさ?

未来の事はわからないと言うのなら、闇かどうかは分からないはずです、なのに一寸先は闇とはネガティブにも程がある言葉です。

 

どうせなら、一寸先は光の方がポジティブですよね

 

こうやって都合のいい言葉をどんどん増やしていきたいものです。

 

この記事もよく読まれています

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます