【間違い】人間関係が下手は人間関係を真剣に考えられる誠実な人間

こんにちはヤニックです

 

読者様からLINEをいただいたので、そのLINEを元に記事を書いて行こうと思います。

男真顔

恥ずかしながら、以前にヤニックさんからアドバイスを頂いた、主体性を持ってが難しくなっています。
感覚や価値観や考え方が普通の人とズレている感覚で、人との関わりに不安でして。
そんな中でヤニックさんのブログを拝見しました。さすがです。
我ながらもう疲れます。すいません、こんな事書かれてもご迷惑でしたね。
これからも応援しています。

この方は僕と出会ったことで自分を変えようと努力されていますが、自分をなかなか変えられず、人間関係にも悩まれているようなので、今日はその辺について色々と書いて行こうと思います。

 



人は中々変われない

身も蓋もない言い方ですが、特に歳を取ればとるほど、人は変わるのが難しいです。(正確に言えば変わるのに時間がかかるか、ものすごくショッキングな出来事が必要)

長年染みついた習慣を変えようというのですから、そうすぐに変わるものでもありません。

 

僕ももちろんそうで、ナツキに頭をガツンと叩かれてから5年近く経ってようやく、不安をコントロールできるようになったくらいです。

ヤニックヤニック

本当に自分を変えるには時間も労力もかかります。

 

ナツキに頭をガツンと叩かれた時の話

関連記事:不安を簡単に消す方法

 

今でも自分の悪い所を変えようと日々努力しているくらいです。

なので、落ち込んだり不安になるのはある意味しょうがないことと言えます。

 

男真顔

自分を変えるのに時間がかかるのはわかるけど、このモヤモヤした気持ちをなんとかしたい

実際問題、自分を変えたくても中々変えられない時期というのは、気持ちが悪い感情を常に抱え続けるようなもので、非常にモヤモヤするものです。

なので、そのモヤモヤを少しでも和らげるような話をしようと思います。

 



人間関係に悩むということはあなたが誠実だということ

全てのことはネガティブに捉えることも出来るし、ポジティブに捉えることも出来ます。

 

頑固な人:強い意志を持った人

八方美人:サービス精神旺盛

自分本位:自身に満ち溢れている

我がまま:こだわりがある

 

このように言い方ひとつでどのようにも受け取ることが出来ます。

なので、この際ですから「コミュニケーションが苦手」をポジティブに捉えてみてはどうでしょう?

ヤニックヤニック

コミュニケーションが苦手ではネガティブじゃない?

 

私は人間関係を真剣に考えられる誠実な人間

 

と言い換えてしまえば良いと思います。

別に間違っていないですし。

トランプ元大統領のような、厚顔無恥な人が人間関係云々を細々と悩むでしょうか?

あの人は自分には誠実そうですが、他人に誠実かどうかは疑わしいですよね。

誠実だからこそ悩むわけですから、そこは前向きに捉えちゃった方が良いと思います。

ヤニックヤニック

人間関係に悩むということはあなたが誠実だということの証明ですよ。

それを長所と言って良いと思います。

 



誠実さは必ず伝わっている

実際、今回コメント下さった方も、僕とのやり取りを見ていると

ヤニックヤニック

コミュニケーション能力は低いんだろうなぁ・・・

と言うのはわかりますが、それと同時に

ヤニックヤニック

誠実な人だな・・・・・

というのも伝わってきます。

これまでずっとこの方と関係が続いている事がその証拠です。

 

コミュニケーション能力も誠実さも無い人間は僕は無視しますし

ましてやこのようにブログ記事を使ってまでアドバイスは書きません。

僕に伝わるくらいですから、他の方にも絶対伝わっているはずです。

そこは自信もっていいんじゃないかな?って思いますよ、マジで。

 

自分の不足を嘆くのではなく、自分に備わっている美しい華を見つめてみてはいかがでしょうか?

ヤニックヤニック

それこそが主体的な生き方ですよ。

 

それに、誠実さを身に着けることと、コミュニケーション能力を身に着けること、どちらが大変か考えた場合、前者の方が圧倒的に大変です。

だからすでに素晴らしい武器を持ってるんですよ。

そこに光を当てないのはもったいないとしか言いようがありません。

ヤニックヤニック

自分の悪い所ばかりを探してないで、良い所もたまには探してみましょうよ。僕は良い所しか探しませんけどね。

 



人間関係を良くするなら徹底的に相手の立場になって考えること

最後に、人間関係に悩まれてるようなのでテクニック的なことも書こうと思います。

LINEをくれた方は他人との価値観のズレを気にされていましたが

元来価値観なんてズレてるのが当たり前なので、そこを思い悩むのは無意味です。

それよりも

ズレをこっちから合わせに行くくらいの勢いがあると万事うまくいったりします。

 

人間関係に悩む方は

 

相手の立場になって考えられない

 

という方が多いのではないかと思います。

人間関係は突き詰めて考えれば「何を言うか」「何をするか」ということになりますが。

それが、自分本位なのか、相手の立場にたったものなのか・・・・人間関係は結局ここに集約されるんです。

 

自分が言いたいことを言うのと

相手が望んでいることを言うのとでは意味が全く違います。

 

1つ例を上げると、例えば、古い昭和気質の親父にありがちなことですが。

男真顔

いちいち言葉に出さなくても態度で感謝の気持ちは伝わるだろ

男は言葉に出さないコミュニケーションを最上のもの、最大級の敬意と思いがちですが。

ヤニックヤニック

僕も男だからその気持ちはわかるよ・・・でもね

それは自分本位(男性本位)の価値観であり、相手が望んでいることとは違います。

女性は逆で「言葉に出して言うこと、実際に行動に出すこと」に愛情を感じます

 

つまり、自分が言いたいことを抑えて、相手の望んでいることを言うとすれば

コメント男子

いつもありがとう。

と何かにつけて言葉や行動に表すこと、これが真のコミュニケーションです。

 

男真顔

するとなんですか、自分の価値観を押さえつけてまで相手に合わせるんですか?

ヤニックヤニック

そうだよ、正確に言えば、自分の価値観は一旦脇に追いやって、相手の価値観を尊重することだけどね・・・

与えるから与えられるんです。

まずは、相手の立場になって考えて行動すること、その時に自分の主義、主張、価値観なんて邪魔なだけなので、隅に置いておきましょう。

ヤニックヤニック

あなたの価値観に関係なく、相手が喜ぶことをする、それが全てだよ。

 

この「相手の立場になって考える」をこれまで全くやってこなかった人が、いきなり

男真顔

コミュニケーションを上達させたい

と言っても、本質を理解しないままなので、いつまでたっても悩むことになると思います。

その手の本を買い漁っても無意味です、先に本質を掴んでおかないとね。

 



まとめ

というわけで色々書いてきましたが、一番に言いたかったことは

ヤニックヤニック

そんなに思い悩まなくても大丈夫ですよ

ということです。

誠実さはすごく伝わる方なので、それをわかってくれる人は必ずいます。

「コミュニケーションが下手」なんてしょせん表層的なことにすぎません。

それよりも「誠実さ」という、後天的に見に着け難い素晴らしい素質を持ってることを誇りに思ってもらいたいです。

情熱の薔薇を胸に咲かせよう、花瓶に水をあげましょう、心のずっと奥の方・・・

THE BLUE HEARTS 情熱の薔薇の歌詞より一部引用

 

それでも思い悩むことに変わりないと思いますから・・・・・

相手の立場になって考えることを少し努力してみると、元来誠実な人ですから、時間はかかると思いますが、少しづつ好転して行くかと思います。

ヤニックヤニック

自分を変えるには時間がかかるものです

 

この記事もよく読まれています

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます