【動画】ホールフーズマーケット、量り売り、スープ、デリの買い方は?

こんにちはヤニックです

 

2014年から毎年個人手配でハワイにロングステイして、ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動しています。

長く滞在していれば失敗談もありますよね

ヤニックヤニック

というか失敗談だらけっす

ハワイで有名なオーガニックなスーパーと言えばホールフーズマーケット、カイルア、カカアコ、カハラ

最近ではマウイ島にも出来たので、僕ら日本人観光客にも馴染みのあるスーパーになりつつあります。

 

ホールフーズマーケットと言えば有名なのが、バイキング形式のデリとスープ、量り売りですが

今回はその量り売りを買う時にで、ちょっと失敗をしてしまったので

失敗談を披露しながら、正しい量り売りの買い方をシェアしたいと思います。

困る女子

失敗は嫌だなぁ

ヤニックヤニック

ですよねぇ~




ホールフーズマーケットの様子を動画で見てみる

困る女子

話を聞く前に、ホールフーズマーケットの様子を見ておきたいんだけど

ヤニックヤニック

それならこの動画をどうぞ

 

カカアコのホールフーズマーケットを練り歩いて撮影した動画になります。

量り売りでの失敗談

ホールフーズ名物の量り売り、一度試してみたいですよね。

ホールフーズマーケット

好きなものを好きなだけ袋に入れて買うことができます

メチャクチャ種類があります。

失敗というは、量り売りの正しい買い方を知らなかった僕は

普通に袋に詰めてレジに持って行ったのですが、店員さんがなんだか困ってる様子なんですね

 

表のようなものと見比べて、会計に時間がかかってます・・・僕はこの時

ヤニックヤニック

なんだ新人か?不慣れな店員にあたっちまったか・・・(心の声)

と自分の間違いを知る由もなく、為す術なく立ちすくんでいると

「これ何の種?」(もちろん英語)と聞かれる始末

は!?

ヤニックヤニック

オイオイ、客に聞くってどういうことよ・・・(心の声)

 

と思いながらも

ヤニックヤニック

「Pumpkin seeds!!」(知ってる英語で良かったぜ・・・ハラハラ、ドキドキ)

まぁその場はそれで切り抜けたわけですが・・・・実は、間違ってたのは自分の方だったという、情けない話だったわけです。

 



正しい買い方:商品についている4桁の数字をタグに書いて袋にくくる

正しくは、タグに4桁の数字を書いて、袋に括りつけないと、店員がわからないというわけですね。

ホールフーズマーケット

このように商品ごとに4桁の数字が割り振られています

ヤニックヤニック

この4桁の数字がわからないと店員さんが困るっす

cimg0280

このような白い紙が、あちこちに置いてあるので、数字を書いて袋にくくりつけます

(針金が入ってるのでくくれるようになってます、鉛筆も転がってます。)

言われてみれば、膨大な種類の量り売りがあるわけですし、袋に入ってるだけだとわからないですよね。

 

今になって思えば、間違ってるのはこっちなのに、嫌な顔ひとつしないでお会計してくれたレジの店員さんに感謝です。

ホールフーズマーケットの店員はみんなフレンドリーで親切な人が多いので、安心して買い物出来ますよ。

 

量り売りを買う時は、注意してくださいね。

 



実際の様子を動画で確認

動画での解説はこちら、店内をぐるっと一周しながら解説したので、こっちの方がよりイメージしやすいです

↓↓↓

チャンネル登録はこちら

 

バイキング形式のデリやスープの場合

ホールフーズ・マーケットと言えばもう1つ、バイキング形式のデリやスープも有名ですよね。

このデリを買う場合は、 デリのそばにある入れ物に好きなだけ詰めてレジに持っていくだけでOKです。

レジで重さを測ってくれます。

ヤニックヤニック

好きな入れ物に好きなだけ入れてレジに持っていくだけ、簡単です

料金はグラムいくら、なので詰め過ぎに注意してくださいね。

CIMG9603

好きな量だけ入れましょう

スープの種類も豊富

スープも近くに入れ物がおいてあるので好きなものを好きなだけ入れて大丈夫ですが

スープは量り売りではなく1カップいくら、になります

ヤニックヤニック

スープは1カップいくらなのでしっかり入れた方がお得ですよ

 

好きなものを好きなだけ・・・入れすぎ注意

CIMG5617

レジで重さを計ってくれて、金額も出してくれます、ナイフやフォークはレジのそばにあるのでお好きなだけどうぞ。

店内や、店外に食べる場所もあるので、買ってその場で食べることもできます。

余談ですが、水曜日だと、通常1ポンド(約450g)8.99ドルが7.49ドルと約15%オフになります。(2018年1月現在の情報)

なので、ホールフーズのデリに行くなら水曜がお得です。

 



クッキーも量り売りで買えます

クッキーも入れ放題の量り売り方式です、1ポンド(約450g)で12.99ドルなので、ちょっと高めの設定です

ヤニックヤニック

なんでクッキーは高いのだろう?(疑問)

近くに茶色い袋があるので、それに好きなだけ入れて、レジに持っていけばOKです。

石鹸も量り売り、基本はみんな同じ、好きなものを好きなだけ取ってレジに持っていく

なんでも計り売りなんですね・・・・

石鹸カラフルでかわいいですね。

 

というわけでホールフーズマーケットの量り売りの買い方でした。

 



PS・ハワイで一番好きなスーパー

最後にちょい足し情報です

実はハワイで一番好きなスーパーはダウントゥアースだったりします。

雰囲気はホールフーズマーケットとほぼ同じですけど

ダウントゥアースの方が人が少なくてのんびりしてるのでハワイの雰囲気とマッチして好きです

ヤニックヤニック

人が少なくて落ち着く雰囲気(褒めています)

動画があるのでよかったらどうぞ。

 

ハワイのスーパーの情報はここにまとめました、よかったら併せてどうぞ

 

自分の足で集めたハワイのグルメ情報はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます