特急しらさぎで行く、石川、金沢の旅、山代温泉で友人と語らう

こんにちはヤニックです

 

今回は、特急しらさぎに乗って石川に住む

友人を尋ねる旅に出かけてきました。

友人と会うのがメインで、旅行はおまけですが

しっかり北陸のグルメ、ノドグロを中心に

海鮮を満喫してきたので旅行記として記していきたいと思います。

 

今回は、名古屋駅から、特急しらさぎのグリーン車を利用して北陸へ向かいました。

CIMG8993

CIMG9002

非常に広々しています

 

特急しらさぎの詳細はこちら

↓↓↓

特急しらさぎ・グリーン車の座席や乗り心地など

 

乗車の前に、名古屋駅のJRホーム名物の名代きしめんに寄って

軽く食事をし、JR名古屋タカシマヤのデパ地下で

惣菜とお酒をゲットして車内に乗り込みです。

 

ちなみに、駅弁を買う時は、JRのホームもいいですが

個人的には高島屋の地下売り場がオススメです

種類が豊富で時間があれば、選ぶ楽しさがあります

名古屋名物もたくさんありますしね。

 



北陸へはたったの三時間

 

特急しらさぎのグリーン車は非常に快適で

3時間の乗車時間は苦痛に感じませんでした。

ご飯食べて、のんびりうたた寝してたら、到着です。

そして北陸

 

寒い!!

 

名古屋と6度くらい気温差があるのでやっぱ寒いですわ~

CIMG9008

CIMG9009

というわけで加賀温泉駅に到着。

駅からは巨大な仏像が見えます

初日は金沢まで行かず、山代温泉の彩朝楽に宿泊します。

 

彩朝楽と言えば、湯快リゾート系のお宿です

以前、山代温泉に来た時はありませんでしたが

いつもの様に廃業した旅館をリニューアルして出来た模様。

CIMG9013

漫画コーナーやゲームコーナーが湯快リゾートらしいですね

 

平日の宿泊でしたが、客の入りはまずまずです。

宿泊費がビジネスホテル並なので、サラリーマン風の人も見かけますね。

 

湯快リゾートと言えば、その安さが売りですが

彩朝楽も夕食抜きとは言え7000円と非常にリーズナブルなお値段

旅館の質もそれなりで、値段相応、可もなく不可もなくって感じですね。

(細かいこと言えばキリが無いですが、総じて良い旅館でした)

 



北陸の魚はうまいよねやっぱり!!

今回は、朝食のみのプランを友人が手配してくれて

夕食は、友人の知り合いの居酒屋へ行くことに。

しかし北陸の魚はうまいですね。

何を食べてもハズレ無し、解禁されたばかりの香箱ガニをはじめに

 

白子、ノドグロの煮付け、刺し身の盛り合わせ。

カキフライと、気づいたら海鮮ものしか食べてませんでした(笑)

CIMG9018

宿の近くのかこみさんへ

CIMG9021

白子が濃厚でうまいです

CIMG9022

CIMG9019

解禁されたばかりの香箱ガニ

CIMG9024

CIMG9023

小さいものしか入らなかったみたいで、煮付けにしてもらいました

 

とくにノドグロの煮付けは、寿司で食べるより味が濃厚で美味しかったですね。

ご飯に超合いますよ(ご飯食べてないけど)

 

 

居酒屋を出た後は、友人と部屋飲みをしていましたが、気づいたら寝てました。

明日は、金沢へ行き、兼六園と近江町市場に立ち寄ります。

 

二日目に続く⇒海鮮グルメ尽くしの金沢旅行記、兼六園と近江町市場

 

関連記事

特急しらさぎ・グリーン車の座席や乗り心地など

オススメ名古屋めしB級グルメ、名代きしめん

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます