台湾の入国審査、カウンターで航空券を提出って実際どうすればいいの?

こんにちはヤニックです

 

次の旅行地は台湾の主に台北を予定しているので、最近は、ガイドブックを買い込んでいろいろ見てるところですけど、ガイドブックを見ていたら、わからないところが出てきたので、今日はそのへんについて調べたことを、まとめて書こうと思っています。




台湾での入国審査

ガイドブックの台湾入国審査のところに、こう書いてありました。

飛行機を降りたら、入境の文字を目印に進むと(中略)

入国カードに必要事項を記入し、カウンターでパスポートと航空券を提出、渡航目的と滞在日数など、簡単な質問をされることもある。

その後、審査官が入国スタンプを押して、パスポートを返してくれる。

・・・・はい?

 

カウンターで航空券を提出ってどういう意味?

 

え?なんの航空券?帰りの航空券?

っていうか、今の時代、全部電子チケットだから、それをどう見せろっていうの?

スマホ画面で見せるの?紙で印刷して持っていくの?搭乗券をもらうの?

 

これまでいろんな国に渡航しましたけど、カウンターで航空券を見せる、なんて書かれてるのは台湾だけです。

もう、意味わかんないっすわ・・・ほんと、ガイドブックって言葉が足りないよね、書くなら、ちゃんと書いて欲しいです・・・

結論から言うと、航空券を見せる必要は無い

で、いろいろ調べてみたんですけど、結論から先に言うと、航空券を見せる必要は無いです、というか今の時代、全て電子チケットなので、物理的に見せることは不可能です。

なら、なんでそんなことが書いてあるかと言うと、台湾は不法滞在にうるさい国らしく、帰りのチケットを手配していない人間は入れてもらえない可能性が高い、というわけです(君は片道チケットだけど不法滞在するつもりじゃないよね?って疑われる)

なので、台湾への片道のチケットしか用意していない人は、入国審査で、ちょっと待て、と言われる可能性が高い、だから、航空券を見せられるように準備しておきましょうね、とのことらしい。

ちなみに、準備する航空券は先程も書いたように電子チケットなので、物理的に見せることは不可能、なので、スマホでチケットの控えを見せるか、eチケットの控えを印刷したものでもOKとのことです。

 



そもそも、日本発の飛行機に乗れないことがあるらしい

さらにいろいろ調べてみると、いろんな証言があって、帰りのチケットを手配していないと、そもそも、日本発の飛行機にすら乗れないことがあるみたいです。

多分ですけど、帰りのチケットを用意していないと、そこで止められるんでしょうね。台湾に入国出来ないかもしれないから、乗せられないよ、ってことなんだと思います。

中には乗せてもらえることもあるけど、そのかわり、誓約書のようなものを書かされた、なんて話もありました。

どちらにせよ、帰りのチケットを持っていないと、日本から出るのすら難しいということを、初めて知りました、

 

思い返してみれば、台湾じゃなくても、他の国でも、出発するとき、空港のカウンターで必ず、帰りのチケットの時間を復唱されます。

これまで100%、往復券で買っていたので気にしてませんでしたけど、片道チケットしか無いと、もしかしたら台湾じゃなくても、止められてたかもしれませんね。

 

ちなみに、日本との往復券じゃなくても、日本→台湾→香港、みたいに、第三国に行くチケットでも大丈夫らしいです、要するにちゃんと台湾を出ていきますよ、という証明がなければ、出国すらおぼつかない、というわけですね。

 



というわけで具体的な対応策

というわけで、具体的な対応策ですが。

普通に台湾に行って帰ってくるだけの観光旅行を想定するなら

 

往復航空券を手配すること

 

これが一番確実、っていうか、ほとんどの人はそうするはずだと思いますが。

んで、念の為、カウンターで聞かれた時用に、eチケットの控えを見せられるように準備しておく、スマホで見せるか、紙に印刷して持っていくかですね。

往復航空券を手配してれば、ほぼほぼ聞かれないみたいですけど、まぁこれは念のためです。

旅行に行ってきたので追記

というわけで、実際に台湾に行ってきたので追記です

結果としては

 

ここに書いた通りでした

 

台湾の入国審査の具体的な流れは

1,列に並ぶ

2,呼ばれる

3,パスポートを出す

4,両手人差し指の指紋を取る

 

以上でした、非常に簡単でスムーズでした、航空券を見せろとかそういうことは無く・・・というか会話を交わすこともありません。

パスポートを出して指紋取るだけです、簡単です。

ただ、ここに書いたように、日本を経つ時、航空会社のカウンターでチェックインの際

 

「帰りの飛行機のeチケットを見せてください」

 

と言われました、コピーを見せればそれでOKですが、このような確認、やはり台湾以外の国はされたことが無いので、台湾はやや特殊なんだな、と思いました。

 

良かったら旅行記を御覧ください:台湾旅行記グルメ旅1:中山のワンタン麺、安くてうますぎた

あとがき

思い返してみれば、先日のハワイ旅行の時、結婚してハワイに住むことになった日本人の女性との会話を思い出したんですけど、その人が言うには

 

「入国審査で別室に呼ばれていろいろ大変だった」

 

という話を聞きました。

その時は、え?日本人なんか、サクサク通してくれるのに、なんでそんなこと起こるの?と不思議に思いましたが、よく考えてみたら、結婚してハワイに住むんですから、片道切符しか持っていないわけです

多分、それを不審に思われて、別室に呼ばれたんだろうなぁ・・・と、今になって納得したわけですね。

 

まだまだ知らないことが多いですね。

 

台湾に関する観光情報はここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます