二人暮らし15:お金を払ったんだから何しても良いの?

こんにちはヤニックです

 

不定期連載中の日記、第15弾です

前回の日記はこちら

↓↓↓

二人暮らし14:わたしの神様を読んだ感想、嫌いな女一位はアリサで夫婦一致

 

毎日暑いですね、あまりにあつすぎて、ぐでたまのようになってしまい、ここのところブログの更新が滞っていました。

今日はだいぶ楽なので、いろいろ思うことを書いていこうと思います。

 

最近、ネットニュースを見ていると

 

「お金を払ったんだから何しても良い」

 

と思っている、思慮の浅い人が増えてるみたいですね。

代表的なところで言えばバイキング、お金を払ったんだから、何したって構わない、食べ残すのも自由じゃないか!!

というような感じの話です。

他にもいろいろ目にしますが、胸糞悪いのでこのくらいにしておきますけど。

 

まぁね、その人がそういう信念で生きてるなら別に良いですよ、ただね、そういう人たちに聞きたいことがあって

 

「会社もお金を払ってあなたの労働力を買ってるんだけど、本当にその考え方でOKなの?」

 

ってこと、一度聞いて見たいわけですよ。

彼らの論理を当てはめるなら、金出して労働力を買ってるのは会社なんだから、会社からどんな扱いを受けようとも、一切の文句も言えなくなっちゃうんですけどね・・・・

どんなにパワハラされようとね、セクハラされようとね、どんな扱いを受けようとね。

 

「お金を払ったんだから何しても良い」

 

ってことになっちゃうんですけど・・・それでも文句言わないんですよね、だって、同じことをやってるわけだし。

私は主婦だから関係ないわって人も、自分の子供が、会社に入って、そういう扱いを受けても、一切文句は言わないんですね?

 

それを当たり前と思って受け流すんですよね?

 

それは極論でしょ!!

 

って言われそうですけど、まぁたしかに極論だと思いますよ、そんなの百も承知で書いてますよこっちも。

でも、「お金を払ったんだから何しても良い」って思わない普通の人達から見れば、あなた達がやってることは、それぐらい極端な行為に映ってるってことです。

 

嘘のように思うかもしれませんが、このような会社って実際あります。

僕の友人が昔働いていた会社がそうでした。

オレがお前らの給料払ってるんだから!!というワンマンな社長だったみたいで。

自分の家の引っ越しを手伝わせたり、休日なのにBBQの準備を手伝わせたり、業務以外のことも平気でやらせてたみたいです。

超ブラック企業ですよね。

 

まぁでも、実際お金を払って労働力を買ってるのは社長ですしね・・・文句は言えないですよね。

 

イヤイヤイヤイヤ・・・

 

 

本当にそれでいいんすか?

 

 

嫌でしょ、普通に。

おかしいですよ、そんなの、いくら給料を払ってるからって、社長が社員を奴隷のように扱っていいわけ無いじゃないですか。

それと同じで、従業員を奴隷のように扱ったり、食べ物を粗末に扱うのもおかしいですよね?

 

なんだかなぁ・・・「お金を払ったんだから何しても良い」って人が増えてるのは残念ですけど、価値観が変わってるんスかね?僕の考え方が古いんすかね?

価値観は時代とともに変わるものだとは思っていますが、そっちが正解みたいな国に未来は無いんで、僕は住みたくないな、そうなったら、移住決定ですね。

 

続く:二人暮らし16:キミに最大の賛辞を

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます