【マレーシア旅】香港・台湾で人気の亀ゼリーが食べられる、恭和堂

こんにちは、奈月です。

 

突然ですが、亀ゼリーって聞いたことありますか?

私は、今回マレーシアのクアラルンプール(KL)滞在で初めて知りました。

 

美容に敏感な女子には、キレイになる香港スイーツとして人気なんだそうで、香港以外にも台湾などでも食べられるんだそう。

 

スイーツなのに綺麗になれるなんて逃す手ないでしょ、とKLで亀ゼリーが食べられる「恭和堂」さんに行ってみましたよ。

何だか味がスゴイと評判なのでかなり覚悟していったんですが、その顛末は・・。




そもそも亀ゼリーって何なの?

恭和堂さんの口コミの前に、まずさらっと亀ゼリーについて、どんなものか知らない私のような人もいるかもしれないので、触れておきますね。

 

亀ゼリーって、食べものに付けるかって驚くネーミングですよね。

実は亀ゼリーには、亀の腹部分の甲羅みたいに硬いところありますよね、あの部分を乾燥させて砕いた粉が入っているんですって。

本当に亀が使用されているって事にまずびっくりですけど、漢方薬に使われる粉なんだそうです。

それ以外にも、漢方で使用される薬草などを入れ、煎じた後固まったものが亀ゼリーだったんですね。

どんなものかを知ると、ますます美容にというか身体に良さそうです。

まず動画で確認

動画で確認するほうがわかりやすいと重いのでこちらをどうぞ、11:30あたりから、亀ゼリーを食べてるシーンが流れます。

チャンネル登録はこちら

亀ゼリーが有名な「恭和堂」

さて、そんな体にも良さそうな亀ゼリー。

KLでも食べられるお店があるなんてラッキーと思ったら、この恭和堂さんは、香港が本店のお店なんだとか。

本場の味が楽しめそうで何よりv

恭和堂の基本情報

では、私が訪れた恭和堂さんの基本情報をご紹介しますね。

住所:23, Jalan Petaling, City Centre, 50000 Kuala Lumpur

営業時間:9:00-23:00

定休日:無休

※基本情報は2018年6月現在のもので、変更になる場合があります。

 

チャイナタウンの最寄駅パサール・セニ駅からも徒歩10分以内の場所にあるので、チャイナタウンを訪れた時についでに立ち寄れます。

ちなみに、後で知ったんですが、宿泊ホテルからめちゃ近いブキッ・ビンタンエリアにもお店が2店舗ありました(泣)

ブキッ・ビンタン周辺に宿泊の方は、チャイナタウンよりこちらの方が近いですね・・。

 

KLの恭和堂は4店舗です。

ブキッビンタンに2店舗、チャイナタウンに2店舗あるみたいですね。(※2018年6月時点)

↓  ↓

日本語は通じる?

言葉の問題がちょっと不安って方もいると思いますが、残念ながら恭和堂では日本語は全く通じませんでした。

ただ、亀ゼリーを注文するだけならメニューを指差すだけで注文できてしまうので、言葉が通じない心配はしなくても大丈夫。

写真付のメニューなので安心です。

 

ちなみに、メニューに書いてある通り、商品提供時にお支払いをするシステムです。

私は書いてあるのに気付かなくて、商品と共に値段を言われた際は「???」ってなってしまいましたので、注意してね。

 

店員さんは特に親切って感じではなくそっけない感じですが、へんな売り込みや気遣いもないので、楽っちゃ楽。

むしろ、ちょっと中国っぽくて雰囲気があると言えるかも?

 

スゴイと評判の亀ゼリーの味は?

それではお待ちかね、実際に亀ゼリーを食べた感想です。

注文すると、亀ゼリーとともにシロップが付いてきます。

写真奥のポットがシロップ。

なるほど、亀ゼリーには甘みが付いていないのね。

 

実は、亀ゼリーは漢方のゼリーなので苦いと評判だと旦那が教えてくれました。

つまり、苦いゼリーをシロップでごまかして食べるようなスイーツ?

これを聞いて、正直かなりビビリながら食べました。

 

では一口・・・あれ?苦くないんだけど。

前評判でとてつもなく苦いものを想像していたせいか、実際に食べてみると私はシロップ無しでもいける味だと思いました。

 

多分、かなり苦いのを想像していたのが良かったのかな。

味に漢方っぽい癖もそんなになくて、美味しくいただけました。

そのまま食べるとスイーツって感じではないですが、さっぱりしていてスルスル喉を通る感じ。

 

正直、かなり美味しいと思ってしまった。

亀ゼリー以外のメニュー

で、せっかく漢方っぽいお店なので、薬草茶も一緒に注文しました。

4種類のうちの「廿四味涼茶」を注文。

これが、信じられないほど苦かった(;_;)

 

亀ゼリーで油断したわ。

ただ、これだけ苦ければ体にめちゃ良さそうですけどね。

 



恭和堂以外で食べられる、ハーバルゼリー

亀ゼリーはとっても美味しかったのでまた機会があればリピートしたいなと思っていたんですけど、後日意外な場所で亀ゼリーに似た薬草のゼリー(ハーバルゼリー)を見つけました。

パビリオン内の「許留山」というマンゴースイーツが美味しいお店です。

許留山でみたハーバルゼリー「GANODERMA HEABAL JELLY」

レイシ(霊芝)っていう中国の民間療法などに使用されるキノコが入ったハーバルゼリーみたいですね。

 

すごく悩んで結局食べなかったんで、亀ゼリーと味が同じかは分からないんですけど、あんな好立地な場所でハーバルゼリーが食べられるとは・・。

次にKLに行った際は、これ食べてみたいな。

 

とにかく、個人的にはとても美味しく感じた亀ゼリー。

クアラルンプールに行かれた際は、トライしてみては?

 

マレーシアに関する情報や旅行記は

ここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます