台湾旅行記4:十分でランタン上げと猫村初体験、九份まで行く元気は無かった

こんにちはヤニックです

 

11泊12日で行った台湾のグルメ旅4日目ですに

今日はネコ村、十分に自力で行きます。

3日目の旅行記はこちら:台湾旅行記ブログ:当たる占い、京鼎楼とか夜市とか涼麺とか食べまくる




自力で十分に行って来た

今日は、朝から十分に出かけることにした

悩んだけど、ツアーではなく、自分たちで行くことにしました。

ツアー・・・やっぱ嫌いなんすよね、全部勝ってに決められちゃうのが、つまんないです。

 

朝食の代わりに台鉄弁当を食べる、前回来た時は昼過ぎだったのでほとんど売り切れていたけど、流石に朝はたくさん売っている

正直、朝食とは思えないボリューム感だけど、うまいなぁ・・・これ

甘辛いパイコーのしたにザーサイのような漬物がびっしり敷いてあって、歯ごたえが良くてうまいっす。

 

今日は、下調べをがっつりしたので、とくに迷うことなく電車に乗ることができた、下調べなかったら相当苦戦しただろうなあぁ・・・とも思う。

特に行き先とか、調べておかないとわかりにくいけど、実際はものすごく簡単なので、全然自力でも行けます。

猫村で途中下車

最初は猫村で降りた

スリスリ・・・ゴロゴロ・・・

駅を降りてすぐ、猫村につながる橋があるんですが、すでに、そこにネコがポツポツいます

すんげぇ寝てる・・・

後ろ姿が、日曜日の親父じゃん・・・・ひたすら寝てる、人がパシャパシャしてても全く動じない。

 

猫村は風光明媚な場所で、すごく気持ちがいい、猫がいなくても来る価値ある場所だと思った。

なんかいい雰囲気の村です。

風が吹き抜けるし、緑も川もあって、いい景色ですよここ、ほんと気持ちが良いです。

もちろん、猫もたくさんいる、名前だけあって、ちょっと探せばすぐ猫が見つかります、しかも、どの猫も人に慣れているので全然逃げない。

ただ、愛想がいわけじゃないですけどね、猫だし。

眠そうな猫が多いっすね

餌をもっとよこせと命令されています、猫って命令するよね(´・ω・`)ソコガイインダケド

 

ただ、日本にもあるネコスポットと違って、ウジャウジャいる感じじゃありません、ポツポツいる感じなんですけど、ネコを探しながら歩かないとなんですけど。

頻繁に見つけることが出来るので(30分で15匹くらい見つけた)全く遭えないってわけでもないです。

むしろ、猫を探すのが楽しかったですね。

 

注意点としては猫に触るの禁止です

まぁ、禁止されてなくても触らないですけどね、山に住んでるノラネコですしね。

見るだけです。

 

エサが売ってるので買う、猫もエサを見るとニャーとなくので、すぐに欲しいんだな、とわかります・・・

猫食20元

あれ・・・よく見たらこのネコ、首輪してるじゃないか・・・

 

って、この餌売ってる家のネコじゃないよね?

餌を仕入れて、その餌を売って、自分の家のネコに食べさせる・・・すごい商売を思いついたもんだ。

このフォルム・・・たまらんすなぁ(;´Д`)ハァハァハァハァ

 

猫十分堪能できました、1時間じゃ足りないと思ってたけど、案外狭いので、逆に時間が余ってしまった

かなりこじんまりしています。

 

こういう時は駅前のお店が便利です

駅前に6軒くらいお店がありました。

あまりにも暑いんで、かき氷食べました、これうまかったなぁ・・・

甘味をほおばってる間に電車の時間になりました。

 

電車が1時間に一本しかないですが、降りる→1時間観光する→乗る、という流れで動けば、本数の少なさはあまり気にならないですね。

次の十分行きの列車の時間や、プラットフォームの場所を掲示してくれています、これ、すごい親切だと思った。

動画で猫村の様子を見る

チャンネル登録はこちら

 

猫村の様子を動画で確認したい方はこちらをどうぞ

 



十分に移動、平日だけど人が多い・・・

そして十分に移動、これが・・・・・人多すぎ、めっちゃ人がいる

ごっちゃり・・・

山間ののどかな村に、人がどっと押し寄せた、という表現がぴったり合います、電車もめっちゃ混んでるし

混むのが嫌なので平日を選んだのですが、それでもすごかったです、土日はどうなっちゃうのかな?

十分に到着、人がめっちゃ多いです。

電車ちけぇ!!

線路で自由に振る舞えます、おおらかでいいっす。

スイカジュース飲む、うまい!!ただスイカはトイレが近くなる!!

イカの揚げたやつ食べる、超柔らかくて美味しかったなぁ・・・

十分の看板猫、アイス取りたいんスけど・・・・(;´Д`)カワエエ

とりあえず天燈上げを体験する

早速、天燈上げを体験します、こういうのはどこでやっても値段は変わら無さそうなので、最初に声をかけてきたところでやりました。

色によって願いが変わります、四色セットがオススメっすね

日本語の解説もありますよ。

 

願い事を書くのは良いんだけど・・・○○○○とか願望丸出しな願いを書かなければいけないので、人に見られるとかなり恥ずかしいです。

読者さんにお見せできるのはこの一面だけっすね、後は恥ずかしすぎて・・・

 

幸い、日本人は少なかったので、良かったけど、上げるとき、もろ見られるので要注意って思った。

火を着けるとあっという間に上がっちゃうのがちょっと寂しかったです

すぐに舞い上がっちゃいます。

火を着けてくれたおじさんも、火を着けるとあっという間にいなくなります(´・ω・`)ドライっすね

 

あとは軽く買い食いして、さっさと帰る、滞在時間が1時間しかないですし(2時間いてもいいんだけど2時間は多い)

まぁ、とにかく人が多すぎて嫌になるんです(大の人混み嫌い)

帰りも人でごった返す電車だったのでかなり疲れましたわ・・・30分近く乗ってないとですしね

とにかく人が多いのです・・・

 

多くの人は、十分のあと九份いくみたいだけど、これ、かなりしんどいと思った

九份は十分以上に人が多いし、移動もあるし・・・大変そうだな・・・・と思いました。

 

この後、九份に行くであろう日本人カップルが

 

「この後九份とか・・・しんどすぎない?」

 

ってしゃべってたけど、心の中で、「オレには無理だな」って思っていました。

とにかく疲れました。

 



中山に帰ってきた!!

クタクタになってホテルがある中山に帰ってきました。

出歩く元気が無いので、夜はホテルの近くにある餃子のお店へ

ここ、安くて超うまかった、地元の人でいっぱいで、なかなか入れないけど、早めに行ったのが功を奏しました。

小皿のおつまみでとりあえずビール!!

台湾のこの、小皿が並べてあって自分で好きに取るスタイルめっちゃ好き、せっかちな酒飲みにはすぐつまみにありつけるから、最高のシステムでした。

名物の蒸し餃子、これだけ入って350円とか・・・・安すぎ、うますぎです。

台湾の餃子は日本と違って皮が分厚くてモチモチしてるので、僕は台湾式の方が好きです。

ジャージャー麺もうまいし、ビールも飲めて最高ですわ。

嫁がお茶が飲みたいというので50嵐に寄る

台湾の料理は油っぽいので、さっぱりしたお茶がよく合うんすよね。

最後にパイナップルケーキを食べて今日はフィニッシュ。

しかし、よく食ったし、よく歩いたし・・・・今日はつかれましたよ

動画で十分の様子を見る

動画版の旅行記も良かったら合わせてどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

続く

台湾旅行記5:うまい淡水の胡椒餅と、屋台グルメ堪能する

 

台湾にに関する旅行記はここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます