台湾旅行記11:永康街でB級グルメ満喫、鼎泰豊本店は諦めて別の店にする

こんにちはヤニックです

 

11泊12日で行った台湾のグルメ旅11日目です

長かった台湾旅行ですが、これでおしまいですね、明日は飛行機に乗って帰るだけなので、今回2日分書いて、この旅行記を終わりにしようと思います。

今日は中正紀念堂と永康街を散策します。

10日目の旅行記はこちら:台湾旅行記10:最強開運スポットと下町のB級グルメ食べまくる




ようやく食べれた朝粥

今日は朝から中正紀念堂に行く・・・前に、駅前にあるおかゆ専門店に行くことにした。

嫁が台湾のおかゆが食べたい、食べたいとずっと言い続けて来たのだけれど、僕ももちろんそのつもりではいるんだけれども、思った以上におかゆを出してる店って見つけられないんですよね

イメージでは、あちこちにあって、見つけるのに苦労しないイメージなんすけど、こっちは麺類や肉まん類などの小麦系はやたら充実してるんですけど

米系ってあまり重要視されてないような気がするんすよね。

 

 

昨日、たまたま見つけたお店があったので早速行ってみたわけです。

入ったお店はここ、MRT中正紀念堂駅を降りてすぐの場所にある、三娘香肉粥店です

三娘香って・・・・・

 

どんな素敵な三姉妹がお店を切り盛りしてるんだろう・・・(*´∀`*)ムフフムフフグフ

 

って思ってたら

ランニングシャツの親父さんが一人でやっていました・・・(´・ω・`)チ~ン

メニューは少なめです、粥となにか一品頼むみたいな感じっすかね、朝行くのにはちょうどいいです。

もちろん朝粥と、あと写真を取りそびれましたが、揚げ豆腐も注文しました

味は抜群にうまいです、豚としいたけの美味しい出汁が効いててめちゃうまいっすよこのおかゆ、塩味もちょうどいい塩梅で、スルスル入っていきます。

 

そして豆腐にかけるタレもめちゃうまかったなぁ・・・なんだろうあのうまいタレ、日本では絶対に出会えない味でした。

良いお店でしたよ、親父さんも優しい感じですごく良かったです。

中正紀念堂に向かう、しかし雨が降る

中正紀念堂に向かうのはいいのだけれど、あいにく雨が降ってきてしまった。

まぁでもよく持った方だと思います、天気予報ではずっと雨でしたけど、全然降られなかったですからね、11日滞在してまともに振られたのはこの日だけです。(と言っても数時間後に止んだけど)

しっかり目の雨が降る・・・傘持ってきて良かった。

衛兵たちのパレードが行われていました、これは何だったんだろう?

鼓笛隊の音楽とともにキビキビうごく衛兵たちのパレード、良かったっすね

彼方に消えていく衛兵たち

もちろん衛兵交代式も見る

 



永康街に向かう

永康街に向かうついでに鼎泰豊の本店の様子を見ると平日にもかかわらずめっちゃ人がいます。

この時、12時ちょうどでしたけど、90分待ちでした。

僕らは入れたら入ろうねぇ・・・くらいの弱い意気込みだったのでさっさと諦めます。

そもそも名古屋にあるし、マレーシアでも入ったし、本店に特別の思いは無いっすね・・・

ちなみに14時くらいになってくると、待ち時間は短くなりますが、それだったら12時に行く、整理券をもらう、13:30に来店する・・・の方が良さそうだなって思いました。

台湾語読めるようになってくる

というわけで、鼎泰豊の本店はさっさと諦めて、永康街をぶらつきます。

ぶらついてるとさっそく美味しそうなジュース屋さんを発見

ああ・・・果汁大好き、果汁大好き、果汁大好き、果汁飲みたい、果汁飲みたい、果汁飲みたい・・・・

変態的なくらい果汁が好きなので、ドラゴンフルーツのジュースを買ってみました。

これ、さっぱりして美味かったなぁ。

永康街で有名な天津蔥抓餅(ティエンシンツォジュァビン)も見つけたので食べてみます。

おばちゃん二人がせっせと焼いています。

出来たてだからアチー

サクサクしててうまー!!

 

余談ですけど、長いこと旅行してくると、食べ物くらいなら台湾語が読めるようになってきます、最初こそ苦戦しましたが、慣れてくると何を頼めばどんな物が出てくるのか、ある程度わかるようになってきますね。

(読めるようになるのは簡単な単語やメニューくらいですけどね、会話は相変わらず聞き取れないし、長い文章はお手上げです)

コレが出来るのは、似た漢字を使う日本人の特権ですね、英語より遥かに簡単ですよ。

1,原味:オリジナル、ベーシックなという意味

2、鶏のタマゴ入り

3、バジルとタマゴ

4,ハムタマゴ(火腿でハム)

5,チーズタマゴ(起司でチーズ)

6,全部入り的な意味だと思う

7、コーンタマゴ(玉米でコーン)

8、コーンチーズタマゴ

 



高記に入る

鼎泰豊は全く人が減る気配がないので、高記という店に入りました。

ここは10分待ちで、鼎泰豊ほどではないけど、人気があるみたいですね。

ここでは焼き肉まんみたいなの頼んだんですけど・・・出来ればハーフサイズが良かったんですけど、、無いというので仕方なく頼むとものすごい量が出てきて焦りました・・・・・

名物の焼き肉マン、ぎっしり大きめの肉まんが10個も入っています、、ハーフサイズがあったらなぁ・・・(;´Д`)

でも、食べ始めるとこれがおいしくて、パクパク食べれたので完食できちゃったんですね。

蛤スープの麺、スープがあっさりしてて美味かったです。

カニシュウマイ、蟹は上にちょこんと乗ってるだけで、中はほとんど豚肉でした、ものすごい歯ごたえでしたけど、うまかったなぁ。

大変だったけど完食しました。

いやぁうまかったですよ、鼎泰豊も良いけど、高記も良いんじゃないかな?

一人1000円くらいでした。

鼎泰豊本店の様子を見てみる

気になったので、様子を見てみました

13:30、40分待ちに減っていました

14:30、30分待ちに減っていました

 

なんだろう、この感じを見るに、待ち時間はあまり減らないっすね、これだったら、午前中に行って、整理券とって、永康街ぶらついて、ちょうどお昼ごろ入店っていうシナリオが一番良さそうですね。

マンゴー皇帝でかき氷食べて永康街はおしまい!!

 



最後の夕食・・・なんだけど

夜は疲れてしまったので、夜市に行く予定でしたが諦めて近くの店に入りました

台湾最後の夜の食事ですけど、非常に質素なものです・・・昼食べ過ぎて・・・腹があんま減ってないんすよね・・・

適当に見つけた店に入りました。

中華まん

台湾風おにぎり、これ好きです

嫁が好きなチーズタンピン

 

最後に嫁がずっと行きたがってたスミス&シューでお茶しながら、少し話し込みました。

おしゃれなカフェに入ります

嫁が頼んだスコーン、これうまったなぁ・・・

僕はお茶のカクテルにしました、これめちゃうまでした。

 

いやぁ・・・今回の旅は本当によく食べましたよね。

さすがに胃が疲れました。

最終日、帰るだけ

最終日は空港行って帰るだけなので、軽く流しますね

さぁ重いスーツケース持って帰ろうか、空港までは楽勝ですね。

空港で食べたご飯、特に思い入れは無いです

小籠包型の椅子が可愛かったです

空港に合った両替機、小銭→お札、お札→小銭とフレキシぶりに両替できますが使い方がよくわかんないっすね(;´Д`)

台湾のキーボード、なんか不思議

というわけで、名古屋に帰りましょう!!

動画で旅行の様子を見る

動画版の旅行記も良かったら合わせてどうぞ

 

チャンネル登録はこちら

あとがき

はい、長かったようで短かった11泊12日の台湾旅行でした。

最初結構不安だったんですよ

 

食事が

 

いや、口にあわないとかじゃなくて、油っぽい食事にうんざりしないかなって、3,4日ならね、全然OKだと思うんスけど、11日ですしね。

結構お腹壊す人多いみたいなんスよ、日本人の胃って繊細みたいなんで、それで心配してたんですけど、案外大丈夫でしたね。

たしかに、油っぽいもの食べると、その瞬間はう~(;´Д`)グムム

ってなるけど、そんなに長引かないし、翌朝にはスッキリしています。

日記の中でも書きましたが、毎年出かける某所の方が食事で言えば遥かにしんどい時あります、西洋と東洋では根本的に何かが違うのかな?

まぁ、あまり悪口言いたくないのでコレくらいにしますけど(某所も大好きですし)

 

あと違ったのは大便ですね(汚い話ですんません、でもアトピーの僕には重要なことなんス)、僕は旅行に行くと、いつもカッチカチになってでなくなるんですけど、なぜか台湾だと、超理想的なやつが、毎日するんするん出るんですよ。

ね、

 

キミみたいのを待ってた!!

 

みたいな、すごい感動しましたよ、色艶形、どれをとっても100点のやつが毎日、ほとんど気張らなくてもすっと出るんです。

これには感動しました。

理由はいくつかあると思いますが

 

・よく歩いた

・油を沢山摂取した

・食物繊維をたくさん摂取した

・手作りの素朴な料理をたくさん食べた

 

このあたりが理由なんじゃないかな?と思います、少なくとも、台湾で、好きなものを好きなだけ食べてただけなのに、腸の調子は最高に良くなったのは確かです!!

台湾良い国だなぁホント、うまくて安いのに、その上健康になれます

実際、肌の調子がめちゃくちゃ良くなりましたしね。

 

とまぁそんな感じなので、また近い内に台湾行くことになると思います、嫁もいたく気に入っていましたし(嫁は治安の良さ、人の良さをすごく気に入っていました)

 

それでは、今回の旅行記はこれくらいにしたいと思います。

 

次回は毎年恒例のあの場所に行きます!!

 

台湾にに関する旅行記はここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます