台湾旅行記7:迪化街、台湾最強恋愛パワースポットで夫婦円満祈願

こんにちは奈月です。

 

台湾旅行6日目の昨日は、充実した一日でした。

6日目の様子⇒台北旅行記6、北投温泉個室風呂体験と士林夜市のB級グルメ達

 

予定を立てていない7日目、迪化街という問屋街をぶらり歩きたいと思います。

 

そして、毎度ながらかなり歩きの多い旅、そろそろ足のケアをしないとねっ。

台湾足ツボマッサージにも出かけましたよ。




迪化街、のんびり散歩へ

朝、かなりお寝坊ぎみに起床。

やっぱり旅程も半分終えて、ちょっと疲れがたまっているのかな。

 

という訳で今日は、近くてのんびり出来そうな迪化街に行ってみる事にしました。

北門駅からひたすらまっすぐに行けばオッケーという、迷う心配も無さそうなのが良いです。

 

駅から一本道を歩くと、まず見えてくるのが布系のお店。

繊維街っぽい通りです。

洋裁をやる母が来たら喜びそうな場所だな~。

ここからしばらく歩くと、少し道幅が狭くなって、食品(乾物など)がたくさんならぶ通りになって来ました。

通りの入口に「迪化街」の文字。

ここからが迪化街なんですね。

この少し先に「孤独のグルメ」のロケ地になっていたお店があるので行ってご飯を食べました。

最近、旦那が孤独のグルメのドラマにハマっているんですよね~。

平和な番組だから、安心して観られるみたいです。

孤独のグルメ・五郎セットがありましたので注文。

野菜もシャキシャキしてて美味しい。

味付けは素朴なんですけど、そこが良いです。和む味でした

恋愛の神様がいる「霞海城隍廟」

この辺りに、恋愛の神様を祀っているという廟もあるんですよね。

迪化街に来る目的の一つでもある「霞海城隍廟」参拝。

参拝の手順がややこしいですが、ちゃんと日本語で丁寧に書かれていました。

 

台湾最強の恋愛のパワースポット、なんて紹介されている事も多いですが、夫婦円満の神様もいらっしゃるのでしっかり参りましたよ。

なぜか個人的に、親しみ深い雰囲気を感じた廟でした。

ついかぶりついた肉まんと杏仁豆腐

今度は、杏仁豆腐が美味しいお店を目指して、どんどん北上します。

と、あまりにも美味しそうな肉まん屋さんを発見して立ち寄り。

写真でも伝わる?このフワフワっぷり。

うーん、美味しい…。

こんなに美味しい肉まんに出会えるとは。

蒸したてなのが良いんだよね、きっと。

 

寄り道してしまったけど、目的の杏仁豆腐のお店へ。

ここは日本語オッケーで、安心です。

杏仁豆腐頼んだら、豆腐一丁分くらいの杏仁豆腐が出てきてびっくり。

汁もたっぷりなので、かなりお腹いっぱいになります。

杏仁豆腐好きには、この量もたまらないのかも?

 

ここまで来たらと、続いては亀の形をしたまんじゅうを求めてお菓子屋さんへ。

かなり北上してきたので、ここまで来るとさすがに観光客の姿がほとんど無いです。

目当ての平安亀があって良かった。

めでたい感じのお菓子ですね~。

ほぼ通りの北端まで来たので、来た道をブラブラ戻りながらじっくり街の雰囲気を楽しみました。

 



足ツボマッサージで疲れリセット

ホテルに戻ると、歩き疲れた旦那は休憩するとの事で一人で外出。

せっかく台湾だし足も疲れているので、足だけのマッサージに行ってみました。

マッサージ、めちゃ良かった。

やってもらっている間バキバキに痛いけど、終わった後は全く痛くない不思議。

 

とは言え、やってもらっている間何度か、

 

うおぉ~!(痛いっっ)

 

と悶えました。

どこが悪いのか・・あちこち痛かったです。

リクエストしていないけど、ダイエットのツボを念入りにやってくれましたw

 

足マッサージ気に入ったわ♪

滞在中に何度も行く人がいるって聞くけど納得です。

足が軽くなって、ルンルン帰りました。

 

あ、そうそう。

旦那様があまりにも足疲れたって言ってたので、お土産にも良さそうな足をケアする商品を購入して帰りました。

貼ってあげたらかなり気に入ったみたいで、私がお土産にしようと思ってた分まで台湾で使っちゃってましたよ。

悪いものがでるから使用した後真っ黒になるという事が、パッケージに書いてあるんですけど、本当に使った後黒くなってました。

どういう原理なのか・・。

 



吉星港式飲茶でディナー

晩御飯を食べに外出。

夜市に行くつもりで出たんだけど雨が降っていたので、ホテル近くの「吉星港式飲茶」へ。

このお店は24時間営業で、ファミレスみたいな感じと聞いてたんですけど、やたらとお店の内装が豪華。

入口で思わず自分の服確認しちゃったよ(笑)

まぁ、お客さんの服装にかなりバラつきがあったから良かったけど。

 

飲茶と店名についている通り、オーダーをとる前にまず、お茶かジュースか聞かれます。

お茶美味しかったv

オーダーは4品ですが、写真の通り点心が3品です。

 

まず、大根餅

初めて食べたけど、面白い味。

おでん大根を餅っぽく加工したような感じでした。

 

野菜と海老の入った、蒸し餃子

これは皮が透け透けのもちっとしたタイプで、好きなやつw

 

次の料理が多分忘れられてて、店員のお姉さんが気付いて厨房に言いに行ってくれた(笑)

こちらもモチモチの皮に油條を包んだ逸品。

油條のカリカリした食感と、皮のプルプルの対比が面白い。

つけダレがつゆの素みたいな甘辛の味で美味しいのっ。たっぷり浸して食べるのがオススメ。

メインが、XO醤チャーシュー麺

これは見た目通り?味噌の入った焼そばみたいな味。

麺の味が濃くて、しっかり味がついていたな~。

辛いのが苦手な私ですが、病みつきになる味だと思った・・ただ量がメチャ多かったから食べるのが大変でした。

 

レストランの雰囲気も好きだったし、味も良かったので、もう一度行きたいお店のリスト入りですv

 

たくさん歩いた一日でしたが、予想外に迪化街は面白かったし満足した一日でした。

日記を順に見てくれている人は、毎日満足って言ってるじゃんって思うかもしれませんけど、本当に毎日楽しくワクワク過ごせるのが台湾ですよ、きっと!

 

動画で旅行の様子を見る

動画版の旅行記も良かったら合わせてどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

明日は、そんな台湾のシンボル台北101周辺に行きますよ~。

続く

台北旅8日目、台北101周辺散策と四四南村&国父記念館の衛兵交代式

 

台湾にに関する旅行記はここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます