台北旅8日目、台北101周辺散策と四四南村&国父記念館の衛兵交代式

こんにちは、奈月です。

 

台湾旅行8日目は、天気予報が嘘みたいな晴れで始まりました。

昨日の夜雨が降ったので心配してたんですよね・・。

昨日の様子⇒台湾旅行記7:迪化街、台湾最強恋愛パワースポットで夫婦円満祈願

 

晴れたので今日は予定通り、台北101に行きたいと思います。

あと、意外と近い国父記念館もセットで行けると嬉しいな。




レトロな建物が可愛い「四四南村」

今日は、遅めの11時前に出発。

町の方へ行く場合は、早くから開いてるお店も少ないから遅めの出発が吉ですね。

 

まず、電車で台北101近くの駅についたら、四四南村へ。

四四南村は、インスタ映えするとかいうおしゃれスポットなんですって。

早速、入口付近でウエディングフォトを撮っているカップルに遭遇。

うーん、レトロな感じが良いのかな、多分。

 

文化遺産として残しつつ、リノベーションしてカフェやショップなどが入っているというのは素敵だなと思います。

ここのカフェにおいしいベーグルがあるそうなので、朝ごはんがわりに頂きました。

ベーグルが結構大きかったから一人一個は多かったかもと思ったんですけど、この後しばらく飲み食いしないので、結果良かったです。

 

四四南村の資料館も見学してみます。

展示物が分かりやすくて良かったです。

台北101昼間に上ってみる

では、本日のメイン台北101にいざ!

結構並ぶと聞いていたんですけど、ちょうどお昼時だったおかげか、ほとんど並ぶことなくスムーズに入れましたよ(*≧∇≦)

チケット売り場も分かりやすくてGOOD。

 

ワクワクしながら展望フロアへ。

おお~、絶景ですv

フロアも空いてて、景色見放題です。

KLのペトロナスツインタワーみたいに時間制限も無いので、のんびり出来ますね。

 

景色もさることながら、床と天井を鏡張りにした場所があったり、夜景の様子を映像で見せてくれたりと、かなり楽しませる工夫があります。

晴れたお陰で景色も最高でしたし、外に出て風に当たれるのも良かった。

また、ビルの揺れを押さえる装置が見られるのも珍しいので良いですねっ。

見晴らしだけじゃなく、色々見られるポイントがあって面白かったです。

 

ちなみに、降りたらもう行列が出来ていたので、本当にベストなタイミングで入れたみたいでした。

 



国父記念館の2Fで見る衛兵交代式

ちょうど良い時間に衛兵交代式が始まりそうな、国父記念館へ。

衛兵交代式と言えば忠烈祠が有名ですけど、わざわざ遠くまで行って見るのもアレなんで、国父記念館行けたらな~と思っていたんですよね。

 

思っていた以上に観光客が多くてびっくり。

正面とかは人がいっぱいいましたけど、2階から見下ろすように見るのも、巨大な孫文像と同じ目線ぽくてなかなか良かったですよ。

像のすぐ隣から見下ろしてみました。

 

衛兵交代式、正直あんまり興味が無かったんですよね・・。

ガイドブックに「イケメンを見に行こう」とか書かれてて、微妙だなぁって思ってたんですけど。

 

でも、実際に行ってみたらとても良かったです!

ホールに響く銃剣の音とかが荘厳な雰囲気で、すごく迫力ありました。

 

しかも、かなり衛兵さんとの距離が近いっ。

多分、最前列の人はすごい間近で見られたと思います。

2階から見てても、交代する衛兵の方が相方に動くサインを送ってるのが見えたりして、なるほどと感心しました。

そうそう、国父記念館から見る台北101は、かなりキレイでオススメです。

ここで記念撮影してる人多かったな。

「楽天皇朝」でカラフル小籠包ランチ

お昼もかなりすぎた時間ですが、ランチタイム。

楽天皇朝という、カラフルな小籠包が有名なお店に入りました。

 

正直見た目だけでしょ、と思って入ったけど、何食べても美味しかった。

やっぱ有名店はそれなりに洗練されていますね~。

カラフルな小籠包も美味しかったけど・・。

私は、切り干し大根の入ったパイが一番好きでした。

これも見た目で選んだけど、絶品だったな~。

日本でも東京なら食べられるそう。

名古屋にもあれば良いのに・・。

 



タピオカミルクティー発祥の「春水堂」

台北101の周辺の街は欧米っぽいお店も多くて、良くも悪くも台湾らしさはそんなに無い感じがしました。

とは言え、タピオカミルクティーの発祥とも言われている春水堂があるというので行ってみます。

タピオカミルクティーは、通常のものが甘いです。

でも、元祖タピオカミルクティーがこれだと思うと、甘いまま飲みたいってもんですよっ。(甘さ変えられるんですけどね)

 

ちなみにこのお店、ホテル近くの百貨店にも入っているんですけど、ちょうど休憩したかったからこの場所で入りました。

あとで旦那に「近くにあるって知ってるなら言ってよっ」って言われたけど、なんでだろ~?

夜はテイクアウトグルメで軽めの予定が・・

ホテルに帰って少しくつろぎます。

今日はお昼が遅めだったので、夜は食べないかな・・と思っていたんですが、遅くにお腹が減ってきても困るので、簡単にテイクアウトグルメで済ませようということになりました。

 

最初の日に豆花を購入した、「FAVtory快.食.尚」という小さめのフードコートのようなお店で、それぞれが気になるものを購入。

私がスープだけだと思って注文した、薬膳スープはセットでご飯と野菜・小豆汁みたいなのが付いてて、まさかのボリュームになっちゃいました。

旦那が購入した黄金蚤捲餅は、文句なしに美味しかった。

 

スープは薬膳なんだろうけど、なんと言うか・・美味しくも不味くもない味。

体には良さそうかな。

台湾のお料理は基本的にすごく好きなんですけど、このスープだけは苦手でした。

動画で旅行の様子を見る

動画版の旅行記も良かったら合わせてどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

今日まで、結構盛りだくさんの毎日を過ごしてきましたけど、明日からは土日。

街も人であふれ返りますし、どう過ごしましょうかね。

続く

台湾旅行記9、龍山寺・癒しの滝と西門町・紅樓のオシャレ雑貨店

 

台湾にに関する旅行記はここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます