台湾旅行記9、龍山寺・癒しの滝と西門町・紅樓のオシャレ雑貨店

こんにちは、奈月です。

 

台湾旅行9日目は、人が街にあふれる土曜日です。

人ごみが苦手な私達夫婦ですが、どうしたもんかと考えた末、龍山寺と西門町へ行くことにしました。

そう、もう逆にいつ行っても混んでそうな場所をチョイス(笑)

 

果たしてこの選択が吉だったのか?

読んでみてくださいね~。




朝ごはん、甘い肉饅頭

今日は朝ごはんに食べないといけないものがあります。

昨日、スープを購入したたセットメニューで、思ったよりも晩御飯の量が多くなってしまったんですよね。

・昨日の様子⇒台北旅8日目、台北101周辺散策と四四南村&国父記念館の衛兵交代式

 

実は、スープを購入する前に、お饅頭を購入していたのでした。

昨日の夜お腹いっぱいで食べられなかったので、朝ごはんに回したんですよね。

こちらがゴマ肉饅とカレー饅。

肉が入っているという雰囲気だったので、ご飯にいけるかと思って食べてみました。

なんと、甘くない饅頭なのかとの思いは見事に裏切られました。

 

甘い・・(´ж`;)

 

まずくはないけど、私の苦手な甘い肉(甘い味のベーコンみたいなの)が入っている。

うーん、予想と違ってびっくり。

 

そして、結構大きいのでかなり腹持ち良いです。

これだけでお腹いっぱいになっちゃいました。

ちなみに、カレー饅頭は帰ってきてから食べたんですけど、こちらにも甘い肉がINされてました・・。

希望廣場の農民市集へ

龍山寺の前に、週末しかやっていないファーマーズマーケットへ行ってみました。

「農民市集」でファーマーズマーケットという意味らしいんですけど、何となく日本人には想像しやすいですよね。

写真見て気づいたけど、屋根の上にでっかいイチゴとパイナップルが!

 

観光客向けの朝市というよりは、地元の人向けの感じです。

ただ、ここに出店するには、無農薬チェックをクリアしないといけないそうなので、お土産でお茶など購入したい方で農薬の気になる人には良いかも。

 

少し食べ物のコーナーもあるので、大根餅頂きました。

みたらし団子みたいな甘めのソースが美味しかった。

他の人が食べているのを見て、どうしても食べたくなって探しちゃいましたv

 



龍山寺で一番のオススメは・・滝?

ファーマーズマーケットを満喫した後は、龍山寺へ。

パワースポットで有名な場所ですよね。

おみくじなんかも引いて、あと占い街がどんな様子かも見てみようと思います。

 

行ってまずビックリなのが人が多いのと、滝があるところ!

人工の滝だと思いますが、水辺って癒されますよね~。

滝の前に人が結構いたんですけど、気持ち分かりますっ。

 

滝が気になりますが、お参りしましょう。

台湾のお寺は色々ルールがあって複雑ですよね。

あと、おみくじのルールも結構厳しいよね?

日本語でしっかり説明が書いてあるので、最初に読んでおくと良いです。

 

ちなみに、「おみくじは観光客は時間があまりないから簡易でもOK」と聞いた事があったので、やや省略して引いてみました。

解説所があるのでそちらで日本語の解説もして頂けるそうなのですが、並んでいたので今回は解説はスルー。

今まで行った寺院の中では、なんとなく一番観光っぽいお寺でした。

イメージと違う龍山寺の占い横丁

行天宮でやってもらった占いが面白かったので、占い横丁へ行ってみます。

何と言うか、思っていた感じじゃなかったです。

分かりにくいですが、写真右が占いのブースがいくつも並ぶスペース。

ブースが煌びやかで、私はゲーセンみたいに思えてしまって入れませんでした。

 

ただ、日本語はオッケーのお店がほとんどだったので、気軽に占いが出来そうではありました。

多分、好みの問題ですね~。

次行く機会があればチャレンジしてみたいと思います。

 



西門町で可愛い雑貨ハント

龍山寺を後にして、西門町へ向かいます。

駅から出てすぐにスイーツ店があったので、休憩がてら入りました。

旦那の好きな昔ながらの甘味で休憩。

よく考えたら、今日はあまり食べ物食べてないかも?

 

西門町はのどかな感じをイメージしてたんですけど、全然違った!

紅樓って歴史的な建物を見たりしてのんびりする予定だったんですけど、駅前は若い子達が遊ぶ街って感じの都会。

 

とりあえず、街を見るかは別にしてお目当ての紅樓へ。

おお・・これは・・何故なんでしょうか。

淡水でたくさんレンガ造りの建物を見てきたせいか、そこまで感動しなかった。

 

せっかく来たので、併設のお店「16工房」を見て回る。

台湾の若いデザイナーのお店が何軒も入っているところなんですって。

 

私は猫をモチーフにしたデザインのお店が気に入りました。

柄の種類がいくつかあったのですごく悩んだ挙句、パスケースを購入しました。

カードが出し入れしにくい形なのがやや難点ですが、逆に落としにくいとも言えるので安心。

台湾に居る間、悠遊カードを入れて使用していました。

 

紅樓から出た後、街を少し見て回ることにしました。

うん、普通に街ですね~。

土曜日という事もあってか、人多いですね・・ちょっと疲れた。

台湾の原宿なんて言われているそうですからね、やっぱり若い層の人が多かったかな。

歩き疲れに効果抜群の足ツボマッサージ

西門町は少し見て回っただけで、すぐに中山に帰ってきました。

足つぼマッサージがかなり好印象だったので、今日は歩き疲れたという旦那を誘ってマッサージ屋さんへ。

 

歩いてすぐの場所、ホテルオークラの裏にあるお店へ。

「足将養生館」さんです。

足ツボマッサージ気持ち良かったな~。

足だけなんて・・と、足ツボマッサージにいまいち興味を示していなかった旦那も「足が軽くなった」と喜んでいたので良かったですv

 



ホテルオークラのパイナップルケーキ

お部屋に戻ってからまた一人で外出。

ホテルオークラのパイナップルケーキ(鳳梨酥)が可愛いらしいので、見に行ってみました。

 

単品で購入すると、一個約200円するパイナップルケーキを試しに2個購入。

やっぱり味も高級なのかしら?

パッケージは噂通り、可愛くて女子がウハウハする感じ。

※ちなみに、帰って食べてみたらメチャ上品でしっとりめの、美味しいパイナップルケーキでした。

京鼎樓の隣のお店の実力は?

一人歩きから帰って、お腹減ったそぶりをしてたら、旦那が早めにご飯に連れていってくれました。

京鼎樓の隣のお店「伍柒玖牛肉麺」へ。

 

お隣の京鼎樓は有名店ですが、このお店も日本の芸能人の写真が貼ってありました。

美味しいのかな~と気になってたんですよねっ。

 

牛肉麺と店名にあるので、やっぱり看板商品の牛肉麺を注文。

他に、水餃子と焼きエビ餃子を注文しました。

エビ入りの焼餃子。羽つきですね~。

 

どれも美味しかったけど、結論から言うと牛肉麺を食べるべきお店

牛肉麺のスープも味がしっかりついていて美味しい。

味噌汁にちょっと近い味かな。

和食がちょっぴり恋しくなりました。

 

ちなみに、食後かなり長い時間ウロウロした挙句、結局いつものお店で豆花をお持ち帰り。

スイーツが食べたかったんですよね~。

甘みあっさりの豆花で今日は満足の締めでした。

動画で旅行の様子を見る

動画版の旅行記も良かったら合わせてどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

明日は恐怖の日曜日。

予定をどうしようかなと考えた末に、少し遠出して寺院参拝したいと思います。

台湾最強金運スポットの登場をお楽しみに☆

続く

台湾旅行記10、関渡宮で金運UP祈願と公館夜市の必食グルメ2

 

台湾にに関する旅行記はここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます