【動画有】ハワイ大学、バスの行き方と学食を利用で注意する1つのこと

こんにちはヤニックです

 

先日のハワイ旅行ではハワイ大学にバスで行って学食を食べてきました。

久々の大学生気分で楽しかったですが、注意点が1つあると思ったので今日はそこのところと

バスでの行き方、トイレ(特にハワイはトイレの場所が重要なのです)など、構内の様子を書いていこうと思います。




ハワイ大学の様子を動画で確認する

最初に、実際にハワイ大学の様子を動画で確認したい方はこちらをどうぞ。

内容はほぼ同じなので、動画で確認する事を強くオススメしますよ。

チャンネル登録はこちら

ハワイ大学、バスでの行き方は簡単

ワイキキからバスでハワイ大学に行くのは超簡単です、上の動画を見てもらう方が100倍わかりやすくなっていますが、ここでも解説しますね。

 

ハワイ大学へはクヒオ通りの海側から13番のバスに乗れば一本で行くことが出来ます。

*バスの情報は変わることがあるので必ず最新情報を確認してください、ここに書く情報は2020年1月現在の情報です

クヒオ通りの海側から13番のバスに乗るだけ

 

クヒオ通りの海側とか意味わからん

そもそもハワイのバスが初めてで、乗るのすら不安だよ、って方はこれを見ておきましょう。

↓↓↓

ハワイバス旅基本編

ハワイバス旅応用編

 

で、降りる場所ですがこれも簡単です

モニュメントとはこれのことです。

このモニュメントが見えるバス停で降りても大丈夫です

 

「そんなこと言われても、事前に降車の合図が必要なんでしょ?」

 

と思った方は鋭いです、その通り、でも大丈夫。

結構ここで降りる人が多いですから、降車の合図は無くとも停車することは多いです、なのでとりあえず、モニュメントの前でバスが止まったら降りるくらいの気持ちでOK

モニュメントを通り過ぎたなら、すぐに降車の合図をして、すぐ次のバス停で降りるという二段構えで臨めば大丈夫

 

「二個目も見逃しちゃったら?(不安)」

 

大丈夫です、またその次のバス停で降りればOK、というのも、バスは大学の周りをぐるっと一周するので降りる場所はたくさんあります。

とにかく覚えておくことはこれだけです

 

モニュメント前でバスが止まったらその流れで降りる

止らなかったら降車の合図をして次で降りる

 

帰りも簡単です、覚えることは1つだけです

 

大学の周りに無数にあるバス停で13番に乗る

 

大学の周りには無数のバス停があります、先ほども書きましたが、バスは大学をぐるっと一周して、今度はまた、ワイキキに向けて走ります。

なので、大学の周りからだったらどこでもOKなんです、最初に降りた場所から乗っても、ワイキキに帰ることが出来ます。

ただ

 

必ず13番に乗ってくださいね

*バスの番号は変わることがあります、必ず最新情報は確認しましょう。

 

それ以外のバスに乗ると、どこに連れていかれるか僕にもわかりません(脅し)

 



学食の利用方法

学食への行き方はこんな感じです。

遠そうに見えますが歩いてみると案外近いです、購買も同じ場所にあるので。観光客が行くのはここくらいしかないっすね

一階に購買があります(お土産もたくさん売っています)

二階にある学食の外観

 

学食の利用方法はカフェテリア方式なので、好きなものを好きなだけ取って(もしくは注文して)最後にまとめてキャッシャーでお会計をします。(日本のスーパーと同じ)

キャッシャーは一方通行になっていて、一度通り抜けると戻れないので、買い忘れに注意です

キャッシャーを抜けてすぐ左に箸など置かれています。

当然のごとく日本語は通じないので、指さしで注文するしかないっすね。

弁当も売られています

8ドル前後でした。

 

キャッシャーを抜けると広い場所があるので、好きなところに座って食事が出来ます。

次の講義を待ってるのか、暇そうな学生もチラホラ、僕の大学時代と雰囲気変わんないっすね(懐し)

今回はコーラとランチプレートを注文(13ドル)

豚肉の煮込みが超柔らかくて甘辛くて日本人が好きな味でした。

 



学食の利用時のたった1つの注意点

ハワイ大学の学食を利用する時に注意する点が1つだけあると思いました、それは

 

時間をずらすこと

 

ハワイ大学はあくまで学校であって観光地じゃないですからね、当然ですが学食は学生が食事をする場所です。

そこに右も左もわからない観光客が、お昼の混雑時にノコノコとやってくるのはどうでしょうか?

もちろん、そんなことで目くじら立てるような心の狭い人はハワイにはいないと思います。

多少要領がわからずウロウロしても、優しく教えてくれる人が大半でしょう(ハワイとはそういう場所です)

 

だからといって、それに甘んじるのではなく、観光客としてもマナーを心得ておきたいもの、お昼のピークはずらして、早めに行くことを心がけてみるのはいかがでしょう?

それに、僕たちにも落ち着いて食べたいものを選べるというメリットはあります、お互いWINーWINですよね。

ハワイ大学のトイレの場所

最後に学内のトイレの場所を二ヵ所紹介して終わります

一か所目はここ、わかりやすい看板ですよね、ここのすぐ左にトイレがあります。

マップ上だとここになります

↓↓↓

 

二ヵ所目はピザハットのすぐ横にありました。

マップ上だとここになります

↓↓↓

 

トイレの様子

他にもあると思いますが、今回確認できたのはこの二ヵ所だけでした

基本的に食事が出来る場所の近くにあると思っておくと探しやすいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます