【動画有】チーズケーキファクトリーハワイ|メニューの見方徹底解説

こんにちはヤニックです

2014年から毎年ハワイにロングステイして、ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動しています。

この記事は

 

困る女子

・チーズケーキファクトリーの公式サイトのメニューが見たいけど場所がどこにあるかわからない

・ハワイのレストランでうまく注文できるか不安

・英語が出来ないから失敗しないか不安

と言う方にオススメの記事になっています。

 

まず最初に、チーズケーキファクトリーの公式サイトのメニューはここで見ることが出来ます

 

チーズケーキファクトリー公式メニュー

 

コメント女子

わぁ、これを探してたんだありがとう(スタコラ)

ヤニックヤニック

あ、ちょっと待って、ちょっと待って(小走り)

メニューを見るだけでは不十分ですよ、ここでは、レストランでうまく注文するために見ておくべき箇所も合わせて解説しますので

ハワイのレストランで失敗しないために、もう少しお付き合い下さい。




チーズケーキファクトリーのメニューを見て準備しておくべきポイント

それでは早速ポイントを解説していきますね。

大切なのはメニューに書かれている但し書きです。

これをしっかり見ておかないと、現地ですごく困る羽目になります。

と言うのも

 

英語で質問されるからです

 

ね、英語で質問されるって考えただけで恐怖でしょ。

困惑する女子

あばばばばばばばばば・・・

だから現地で「あばばば」しないためにも、但し書きは必ず見ておきましょう。

でも大丈夫、そんなに多くないですし、ここで覚えてしまえば他のレストランでも応用できるので、覚えてしまいましょう。

 



玉子の焼き方は100%聞かれる

まず最初に卵料理です

実際のメニューを見てみましょう

字が読みにくくて恐縮ですが

「玉子の調理方法は以下よりお選びください」

と書かれています。

つまり、卵料理を注文すると聞かれるんです

 

「玉子の焼き方はどうする?(英語で)」

 

って

困惑する女子

ぶるぶるぶるぶるぶるぶる・・・

いや、そんなに怯えなくても大丈夫です。

注文した時に

 

「ナンチャラナンチャラ・・・エッグ?」

 

って聞かれたら、卵の焼き方を聞かれてると思えば大丈夫です

全部聞く必要はありません。

困る女子

エッグって言われたけど、なんか卵のこと聞かれてるっぽいなぁ・・・

って時はたいてい焼き加減です、その程度でも十分です、僕もそんな感じでしか聞いてないので大丈夫。

 

で、焼き加減をどう答えるかですが一番オススメはオーバーイージーです。

写真に写ってるのがオーバーイージーで焼いた目玉焼きです。

両面をさっと焼いて、中身は半熟の一番いい感じの焼き加減です。

とりあえず半熟が好きな人は

オーバーイージーだけ覚えておきましょう。

 

だから、なんか卵のこと聞かれてるっぽいなって思ったら

コメント女子

オーバーイージープリーズ!!

ヤニックヤニック

ね、簡単でしょ。

もっと火を通して欲しい場合は、オーバーミディアムやオーバーウェルがあるので、自分好みの焼き加減の英語だけは覚えておきましょう。

 

困る女子

説明はわかったけど、実際注文してるところを見てみたいな・・・

ヤニックヤニック

任せておきなさい(得意顔)

僕はyoutubeもやってるので、注文してるシーンの動画がたくさんあります。

玉子の焼き加減を聞かれてる動画ならこの動画を確認してください。

4分10秒あたりからオーダーしてる様子が確認できますよ。

動画には英語に字幕も付けているのでわかりやすいと思います。

親切な字幕付きの動画です。(手作り)

 



バーガーやサンドイッチ系はサイドメニューを聞かれる

ではどんどん行きましょう、次は注文することも多いバーガーやサンドイッチ系です

実際のメニューの但し書きはこうなっています。

「全てのメニューにフライドポテトまたはグリーンサラダが付きます。」

と書かれています。

ということはこう聞かれます

 

「フライドポテトかグリーンサラダどっちにする?(英語で)」

 

って

困惑する女子

ガタガタガタガタ・・・

いや、そんなに怯えなくても大丈夫です。

注文した時に

 

「ナンチャラナンチャラ・・・フレンチフライ・・・グリーンホニャララ?」

 

って聞かれたら、フレンチフライかサラダを聞かれてると思えば大丈夫です。

実際のサラダの発音はものすごく早いので「サラッ」みたいな感じなので聞き逃すことが多いです。

なので、フレンチフライだけ集中しましょう、フレンチフライは聞き逃すことはまずありません。

フレンチフライって聞こえたら、付け合わせを聞かれてるんだな・・・でOK

 

コメント女子

フレンチフライプリーズ!!

または

コメント女子

グリーンサラダプリーズ!!

で通じます。

 

実際聞かれてるシーンはこの動画で確認してみてください。

50秒から確認できます。

チーズケーキファクトリーでサンドイッチをオーダーしてるので、参考になると思います。

お肉の焼き加減を聞かれる

最後はお肉の焼き加減です、ステーキを注文すると100%聞かれます

ただ、これは但し書きには書かれていません、暗黙のルールというか

ステーキを注文すると焼き加減を聞くのは常識のようになってるので

あえて但し書きには書かれていないんですね。

メニューには焼き加減の但し書きはありません。

なので注文した時に

 

「ホニャララホニャララ・・・ステーク?」

 

と聞かれたらそれは焼き加減を聞かれています。

これも全部聞き取る必要はありません。

困る女子

ステーキのことで何か聞かれてるっぽい

この程度の理解で十分です。

ステーキ頼んだらなんか聞かれてるなぁ・・・と思ったらそれはまず間違いなく焼き加減聞かれています。

なので

コメント女子

ミディアムレアプリーズ!!

とか好きな焼き加減を答えましょう。

 

それでは実際注文している動画はこちらです

1分頃から確認することが出来ます。

この時はたまたまスタッフに「ヤキカタ?」と聞かれました。

人によっては簡単な日本語を使ってくれる人もいます。

日本人がよく行く店や、高級なホテルのレストランほど、その傾向が高いですね。

 



まとめ

というわけで最後に簡単にまとめます

・メニューは必ず但し書きも読む

・但し書きを読んでなんか選ぶっぽいことが書かれていれば、英語で聞かれる

・英語は全部聞き取るのは無理だから「疑問文でなにかを聞かれた」と思ったら、但し書きのことを聞かれていると思ってOK

・特によく聞かれるのは、卵の焼き加減、ステーキの焼き加減、付け合わせ、この3つ

 

以上です、これだけを注意しておけば、レストランで困ることは格段に減ると思いますよ。

 

チーズケーキファクトリーの利用方法をもっと詳しく知りたい方は

こちらのリンクをご覧ください

チーズケーキファクトリーオススメ入店時間と利用方法

 

ハワイのレストランに慣れていない人に見てもらいたい動画

最後に、僕が作った動画で、ハワイのレストランになれていなくて不安、という方にぜひ見てもらいたい動画を紹介しますね。

この動画を見ておくことで、レストランでの失敗や困ることが減ると思います。

失敗は嫌だなって方はぜひご覧ください

ハワイのレストラン、チップ、卵の焼き方、会計方法・・・慣れていないと困ることを解説します

チャンネル登録はこちら

 

この動画を見た方からのコメント

コメント女子

はじめまして!昨日初ハワイ旅行から帰ってきたのですが、YANIさんの動画をハワイ行く前に見させて頂いてとても参考になりました🌴ありがとうございます!お、これが動画で話されてたわんこそば状態のコーヒーがんがん注いできてくれるやつか…!とか🤣行く前は参考がてら拝見して帰国後は、あ!ここ歩いた所だ✨ここ行ったお店だ!と、行ったから余計わかることとか余韻に浸れるので見させて頂いてます😍これからも楽しみにしてます🌺

コメント男子

こんにちは もの凄くわかりやすかったし、ためになりました! 小生もハワイは度々訪れていますが、レストランなどではかなり自分なりのアバウトさでその場その場を凌いできました。本動画はマジで白眉だと思いますよ!!  ありがとうこざいます。

コメント男子

昨年12月にハワイに行った時に何度も動画拝見し 凄く参考になりました 私も英語はからきしなのでいつもうなづきなかせら見させてもらってます また行く予定なので参考にします

 

自分の足で集めたハワイのグルメ情報はここにまとめています

↓↓↓↓

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます