嫁が喜んだハワイのアフタヌーンティーをブログに書く【動画付き】

こんにちはヤニックです

 

2014年から毎年ハワイに長期滞在して、ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動しています。

今回はアラモアナショッピングセンターに行ったことがある人なら必ず一度はチラ見したことある、あのレストラン

ヴィンテージケイブカフェのアフタヌーンティーについて書いていきます。

 

この記事は

困る女子

・ハワイでハイソな気分が味わえる場所は無いかな?

・アラモアナでゆっくりくつろげるカフェは?

・ヴィンテージケイブカフェ気になるけど入るのに勇気がいるな・・・

と言う方の参考になる記事になっています。




ヴィンテージケイブカフェの様子を動画で確認する

最初に、ヴィンテージケイブカフェの様子を動画で確認したい方はこちらをどうぞ。

内容はこの記事とほぼ同じなので、動画で確認する事をオススメしますよ

チャンネル登録はこちら

 

ビンテージケイブカフェ・敷居は高そう・・・たしかに

困る女子

ビンテージケイブカフェは敷居が高そうで・・・

ヤニックヤニック

僕もそう思ってた、入り口の重厚な感じが敷居の高さを感じるよね

ビンテージケイブカフェ・・・気にはなるけど、あの店構えだと、入るのに勇気がいるなぁ・・・敷居が高いなぁと思ってる方も多いと思います。

僕のyoutubeのコメントにもこのようなコメントをいただきました。

コメント男子

ヤニックさん、ナツキさん、こんにちは、Hunkです。 いつも気にはなっていましたが、敷居が高そうで避けていました。雰囲気がとても良さそうですね。家の奥さんはティーが好きなので、アフタヌーンティー是非行ってみたいと思います。 動画で観ててもホント美味しそうですね。早く行ってみたいです。 いつも、参考になる動画有り難うございます。

多分多くの人がそう思っていますよね、でも実際はそんなこと無いですよ

 



実際はものすごくカジュアル・ドレスコードもゆるいです

ヤニックヤニック

実際はものすごくカジュアルで雰囲気も良いよ

たしかに入りにくい雰囲気はありますが、入ってしまえば、さほど気になることはありませんでした。

ドレスコードも厳しく無いです、公式サイトにも「カジュアルな服装で」と書かれていますし。

実際、ワイキキで400円で買ったTシャツ来ていましたけど、何も言われませんでした。

実際の恰好はこれです(下はクロックス)

 

ワイキキで安い服を買いたい人はこの記事を参考にしてくださいね。

【動画付】ワイキキで安い服を買う、3枚10ドルのTシャツが”あり”な話

 

もちろん、雰囲気がハイソなので着飾った方が気分は上がると思いますが

場所がアラモアナだけに、買い物ついでに入りたい、という方も多いと思います。

なので、ドレスコードはあまり気にせず入れるようにビンテージケイブカフェはドレスコードがゆるめなのだと思います。

コメント女子

買い物ついでにふらっと寄れるのはうれしいな

ヤニックヤニック

歩き疲れたらアフタヌーンティーでゆっくり休憩というのも優雅で良いよね

 



日本語が通じるスタッフがいます

困る女子

敷居が低いのはわかったけど・・・やっぱり英語しか通じないよね

ヤニックヤニック

ほとんどのスタッフは英語しか通じないけど、日本人のスタッフが一人はいるよ

ヴィンテージケイブカフェは白木屋と同じグループなので日本資本です

なので、主に接客してくれるスタッフは英語しか通じませんが、一人日本人のスタッフがいて、細やかにケアしてくれます。

 

「何か困ったことはありますか?」

「お会計で分からないことはございますか?」

 

など、何度か様子を見に来てくれるので、他のレストランに比べて安心して利用できると思います。

 

それでも不安な方はこの記事を読んでおいてください

レストランでよく聞かれる英語を10個に絞って

超詳しく解説しました

【動画解説】ハワイのレストランで聞かれる英語|上位10個を徹底解説

18ドルのアフタヌーンティーがお得すぎた

今回僕たちはこのアフタヌーンティーを注文しました。

多分期間限定の、今だけの値段だと思いますが。

もし、この値段でしたら

 

絶対頼んだ方が良いです(強め)

 

ヤニックヤニック

18ドルなら超お得、30ドル払ってもいいくらいだと思った。

たった18ドルでこんな素敵なアフタヌーンティーが楽しめます(写真は二人前)

もちろん、コーヒーも紅茶もお代わり自由です。

 

味は外国人が作ったお菓子というより、日本人が作ったお菓子という味がします(実際のところはわかりませんが)

1つ1つの味が繊細で細やか、甘さも控えめなので、外国のあの砂糖でぶん殴ってくるような大雑把な味とは違います。

つまり一言で言うと

 

すごく丁寧に作られている

 

そう感じる味だと思います。

だから余計にオススメなのです。

 



ヴィンテージケイブカフェの利用方法・予約は必要?

利用方法は他のレストランと大きく変わりませんが、簡単に利用方法を書いておきますね。

入店したら予約があるかどうか聞かれます。

今回僕たちは予約無しでしたが、席が空いていればすぐに通してもらえるので、特別予約は不要と思いました。

ヤニックヤニック

外から中の様子が見れるから、空いてそうならそのまま入ってしまえばOKです

 

入店したら担当のサーバーがメニューを持ってくてくれるので、それまでは優雅に待っていれば大丈夫です

優雅に待つ(400円のTシャツで)

メニューは英語しかありませんでした。

メニューと一緒に、色々説明してくれますが全部英語なので何言ってるかよくわからなかったですね(しょうがないね)

 

頃合いを見計らって再度注文を取りに来てくれるので、注文します。

指をさしながら

 

「ディスワンプリーズ!!(*´▽`*)(笑顔が大事、本当に)」

 

で十分通じます。

無理して英語で注文しようとして変な感じになるより、指差し注文が早いし確実です。

僕もずっとそれでやっていますので、何も恥ずかしいこととかではないです、 むしろスタッフにもわかりやすくてWIN-WINですよ。

 

注文が終われば、後は料理を楽しむだけです

困る女子

コーヒーや紅茶のお代わりが欲しい時はどうすればいいの?

ヤニックヤニック

こういう店のサーバーはきちんと客のことを見てるから、頃合いを見計らって何度も注ぎに来てくれるよ

はい、優秀なサーバーほど客の動きをよく見ていて、先んじてサービスしてくれるものです。

そういうサーバーにはたくさんチップ払いたいですね。

 

すぐにお代わりが欲しい時はサーバーにアイコンタクトして手を挙げればちゃんと来てくれますよ。

大声を出して呼びつけるのはマナー違反だから気をつけましょう。

 



お会計方法

お会計方法は一般的なレストランと同じテーブル会計になります

今回は37.7にチップ20%:7.20を足して44.9ドル、切り上げて45ドル支払いました

ヤニックヤニック

現金払いの場合は端数は切り上げ、切り捨てがスマート

 

お会計方法が分からなくても、日本人スタッフの方が声をかけてくれるので、わからないことは無いと思いますが。

 

「え?え?おつりが要るときはどうすればいいの?(゚Д゚≡゚Д゚)?ハワハワ」

「クレカが使いたいんだけど?(゚Д゚≡゚Д゚)?ハワハワ」

 

とか、事前に詳しくお会計方法が知りたいからはこちらのリンクをご覧ください

ハワイ初めての人でもわかるように超わかりやすく解説しています。

↓↓↓↓

【超解説】ハワイ、レストランのスマートな会計方法、クレジットカード編

 

【超解説】ハワイ、レストランでのお会計方法、チップのスマートな払い方、現金編

 

たまには奥さんや彼女と一緒にどうですか?

最後に

ヤニックヤニック

世の男性陣にひとこと言いたい

たまには奥さんに付き合ってアフタヌーンティーはいかがでしょう?

 

女性はことさらにハイソな雰囲気が好きです、美しいもの、綺麗なもの、キラキラ輝くものが好きなんです。

僕も男だから男性陣の気持ちはわかります

ヤニックヤニック

ハイソなのはかたっくるしくて苦手だな

ね、わかります、そういうのは苦手っていうのはわかるんです。

 

本音を言えば、アフタヌーンティーより近くの白木屋で1ドルビールとつまみで一杯やる方が気楽でいい。

僕だってそっちの方が良いって思ってましたよ昔はね・・・でもね

 

嫁が喜ぶ顔を見れるならアフタヌーンティーも悪く無いですよ

 

先ほどの動画で嫁のナツキはすごく上機嫌でした。

帰ってきてからもすごく良かったと何度も言ってました。

その姿を見れば行って良かったなって絶対思えますから。

 

ね、そしてね、一度行くと決めたのならね

 

「しょうがないから付いてきてやった(´・ω・`)」

 

みたいな態度は男として器が小さいです。

だし、その態度なら行くだけ無駄、意味がありません。

逆ですよ、 ホストとなって奥さんをもてなすくらいの気持ちで労をねぎらってあげましょう。

器の大きさを見せてあげましょうよ、きっと、何年たっても

 

「あの時のアフタヌーンティーは本当に良かったわね(*´▽`*)」

 

って言ってもらえますよ。

いつも一緒にいてもらえる奥さんに感謝の気持ちを態度で示すんです。

その時の思い出が一生のいい思い出になるか、嫌な思い出になるかも、旦那さんの腕次第ですからね。

 



PS・いい雰囲気のレストランならここもオススメ

最後にいつものちょい足し情報ですが

いい感じのレストランならホノルル美術館の中にあるレストランもいい感じでした。

ヤニックヤニック

「いい感じ」だけでニュアンスが伝わって欲しい・・・そうとしか書きようがないから

実は利用してないんですけど・・・・外からみたらすごくいい雰囲気だったので。

ヴィンテージケイブカフェが好きな人なら絶対好きだと思うので、紹介しますね。

 

ブログ記事はこちら

【画像多数】ホノルル美術館|超感動したので体験談をブログに書く

 

ホノルル美術館自体もすごくいい雰囲気で綺麗な写真が撮れまくるのでオススメですよ。

バス1本で簡単に行けますから是非訪れてみてください。

動画版はこちらです

 

自分の足で集めたハワイのグルメ情報はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます