【本音】ヤニックのハワイ旅行記2020#2:大好きなあのシーンの話

こんにちはヤニックです。

 

2014年から毎年ハワイに長期滞在して、ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動しています。

2020年にロングステイした旅行記の2日目ですが、旅行記はyoutubeに投稿しているのでブログでは動画に載せられない裏話的な内容に終始しています。

 

1日目はこちら

【裏話】ヤニックのハワイ旅行記2020#1:youtubeに載せられない話

 

ヤニックヤニック

裏話も聞きたいかなっと思って(言い訳)

本当は、同じ内容を書くのが面倒くさいだけです(本音)

なので、ブログでは動画とは違った角度で、お届けしていきます




ハワイ旅行記2020:2日目

というわけで ”まじめな”旅行記は動画の方でご確認ください

チャンネル登録はこちら

 

 

今年は映えねぇよ畜生!!

3年目のジンクスって言葉がありますよね。

あれは恋愛の話ですけど、ミュージシャンの作るアルバムも不思議と3枚目が最高傑作になることが多いですが

3回目、3年目ってなんだか不思議と意味があるんだと思います。

 

1回目は勢いで作るから反省点だらけ

2回目は少し良くなる、でもまだ反省点がある

3回目で最高傑作に仕上がる

みたいな・・・これまで培ってきたものが、いい感じで開花するんでしょうね。

 

僕のこのハワイの動画も今回で3年目(3回目)です。

実はね、結構気合入れてたんですよ・・・人知れず。

3年目だから、最高傑作にしてやろうと実はかなり準備してました

 

それがこれかよ

 

はい、意気込んでただけに、このどんより曇は本当に残念でしたね・・・

まあ雨季なんで、もともと曇りがちではあるんすけど・・・・

にしてもなぁ・・・もうちょっと晴れても良いんじゃない?

って言いたくなるくらい2日目はずっと曇っていましたね

意気込んでただけに、ものすごく残念でした。

 

動画ではあまり出してないですけど、2.3日目までは相当テンション低かったですね

ヤニックヤニック

意気込んでただけにね・・・

 

でもね

ヤニックヤニック

神様はまだ見捨ててなかったよ

はい、この後で一気に盛り返します。

晴れたハワイが帰ってきます

しかも

 

ずっと晴れます

 

ヤニックヤニック

いやっふ~!!

それはもう少し先の話ですが・・・

開けない夜は無いんだ!!

冬来たりなば、春遠からじだ!!

雲外蒼天!!

もう少しの我慢だオレ!!

 



ネコが歩く時にネコネコネコネコ・・という効果音を付ける理由

続いてこのシーン、もはや定番になってきていますが

ご存じかわかりませんが、僕の動画には必ずネコが映っています

犬が映ることはまぁ・・・・稀です

ヤニックヤニック

猫好きだからね、猫アレルギーだけど(小声)

それくらいネコが好きなんですが

それと同じくらい好きなのが

 

ネコに字幕を入れる

 

これ超好き

僕の動画に出てくるネコは100%字幕が入っています。

楽しいんですよ、これが、ネコの気持ちを考えながら入れるのがね。

 

ネコ好きの方はご覧あれ

台湾の猫村に行った時の映像を編集してるときは、それはもう幸せでしたね。

 

 

僕の動画に出てくるネコはみんな、歩いてる時に

「ネコネコネコネコ・・」

走っている時は

「ネココココ・・」

という特殊な効果音が入ります

気になった方もいるかもしれません。

これは単に

ヤニックヤニック

歩いているからってトコトコじゃつまらんでしょ。

ってだけです。

人がトコトコ歩くこれはわかる、人ですから

でもネコなんだから、人とは違う音のはず

ネコにはネコの効果音があるはず!!

というわけで、ネコだからネコネコネコネコ・・なんですね(意味不明)

 

これを読んでる人の頭が

(・・?

になってると思いますが、良いのです、僕の偏ったネコ愛なのです

 



今年から注文してるシーンをなるべく入れるようにしました

今年の旅行記から変わったのは注文してるシーンを入れるようにしたことです

これは要望があって

困る女子

注文してるシーンを入れて欲しいな・・・

という声がいくつかあったので入れています。

これねぇ・・・

 

入れてよかった

 

本当に要望を頂けた方には感謝しています

わかりやすいという声が増えたのもうれしいんですけど。

 

編集してる時に字幕を入れるために何度も何度も聴くんですが、それが良いリスニングの練習になるんですね。

どうしても聴き取れない場面でも、何日もかけて聴き取ろうと努力するんです。

何度も何度もね・・・すると

ヤニックヤニック

あ、聴きとれた!!(アハ体験)

って瞬間がくる、これがたまらなく気持ちいいんです。

 

そうすることで、自然とリスニング力が上がっていました。

本当に入れてよかった。

 

ちなみに

ヤニックヤニック

どうやって撮影してるかは秘密です

はい、ちょっとしたコツがあるんですけど、それは企業秘密ですね。

 

海外旅行カメラのおすすめは?3年間YOUTUBEで動画投稿し続けた僕が解説する

ヤニックヤニック

僕の撮影機材はこの記事にまとめています、ここで紹介している機材以外は使って無いですよ。

 



ナツキさんが欲しがったあのパンの話

ナンディングスベーカリーで去年も買ったあのパンのシーン

あのパン(名前わからない)はナツキさんはノリノリで買っていましたが、僕は微妙でした・・・というのも

ヤニックヤニック

多いんだよね

メッチャ入ってるんで、食べきるのが大変なんです、ハワイだし、暑いし、早く食べきらないとな・・・って思うとね

あまり多すぎるのはちょっとなって思うんすけど。

 

冷蔵庫に入れておけば大丈夫(*´▽`*)ホワ

 

ヤニックヤニック

あ・・・はい・・・

って言うんで買いました、案の定ほぼ最終日まで残ってましたね(2週間以上)

ただ、驚いたのが、2週間経っても焼けば普通に美味しかったです、パンってそんな長持ちするんすね。

ナツキさんは、ナンディングスのスパニッシュロール、めちゃくちゃ気に入ってました、ねだるので、後日また買いに行ったほどです。

 



いきなり買い物しまくってる理由

今年は最初からいきなり買い物シーンばかりですが・・・

いつも以上に買い物のシーンが収録されています

理由は単純です

 

映えねぇからだよ畜生!!

 

裏話的な話をすると。

晴れてる日に、景色が綺麗なところを撮影して

曇りの日は、景色とか関係ないお土産とかを見ようって決めてるんですね。

というわけで、最初なのにお土産のシーンばかりなんですけど・・・

 

 

ワイキキ周辺はまだ良いんすよ。

晴れてれば見ればわかりますから

ただ、カイルアとかハレイワとかね・・・これ

 

賭けですよ

 

ワイキキが晴れててもあっちが晴れてるとは限らないですから。

綺麗な動画撮りたいんで、もう、願うような気持でいつも遠征してるんですね・・・

その結果は・・・・そのうちわかるとおもいます。

 



ノロケと言われても良いから本音で書く

ヤニックヤニック

ノロケと言われたっていい

正直に書くと、ナツキさんの、このカップホルダーを紹介するシーンが大好きなのです

動画ではクールに気取ってますが、はい・・・・相当好きです。

ちなみに

 

こうしてとか、ああしてとかそういう演出は一切していません

 

いつものあれ紹介してよって言うだけで、後はナツキさんのアドリブです。(効果音もナツキさんが勝手に入れています)

 

個人的に一番好きなのは台湾のこのシーン

7分40秒ぐらいからハイテンションのナツキさんが登場します

台湾で行きたかったお店にいけて、いつも以上にテンション高かったですね。

すげぇ楽しそうに紹介しています(そこが好き)

はい、というわけで、これ以上書いてもろくなことにならなさそうなのでこれくらいにしておきますけど。

1つだけ言えることは

ヤニックヤニック

今後もこのシーンだけは絶対入れる

ということです、はい

 



サムズキッチンは実はテンション低かったです

続いてサムズキッチンのシーン

ここ

ヤニックヤニック

超テンション低かった

いや、サムズキッチンが美味しくないとかそういうんじゃないんです。

マツリシュリンプは美味しかったですよ、そういう理由じゃなくて・・・

 

寒いんだよ~オロロロロロ~ン!!(;´Д`)

 

もう、風も強いし全然晴れないしね・・・寒いんすよ・・・(ハワイなのに)

そんな天気が2日も続いたのでメッチャテンション低かったですね。

動画を見てもらうとわかりますが風が超強かったです。

編集しててわかりますがテンションはいつもより低いです、ただ見てる人はそんなにわからないと思います。

でもナツキさんだけはいつも通りでしたけどね(超ポジションマインド)

 

そのうち晴れるよ(*´▽`*)ケロ

 

ってなもんです。

実際晴れましたしね、4日目から。

 



梅干し純を紹介した件、入れるかどうか最後まで悩んだ

最後にこの梅干し純を紹介したくだり、割とどうでもいいナツキさんの酔い止めを紹介するシーンが入っていますが

このシーン異質に感じた方も多いと思います。

これ、結構要望があったんすよね

コメント女子

お部屋でのシーンをもっと増やして欲しいです!!

って

そういう要望を頂くのはすごくありがたいんすよ(マジで)

でも・・・

ヤニックヤニック

正直何を撮影すればいいかわからん

要望はうれしいんですが、実際、部屋のどんなシーンが良いのかよくわからないのです・・・

ヤニックヤニック

こんなんでいいんかほんと?

って思いながらこの時は撮影していましたね。

編集してても

ヤニックヤニック

視聴者さんが求めてるものとたぶん違うっぽい

って思いながら編集してました。

でも、せっかくなので入れました

今後の旅行記でも、こういうシーンはちょくちょく入ると思いますが

いまだに答えが分からず迷走中ですね。

 



裏話を踏まえて再確認する

裏話を踏まえた上で動画を再確認したい方はこちらをどうぞ

 

 

ナツキの旅行記を読みたい方はこちらです

ハワイ2020、2日目。まだまだ新しいものたくさんあります

 

ハワイ旅行記はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます