子供なし夫婦13年目が伝えたい事|子供が居ないことを悲観しない理由

こんにちはヤニックです

 

子供がいない夫婦が増えてるみたいですね

うちもそのうちの1組になりますが、かれこれ10年以上夫婦二人で楽しく生きています。

 

我が家に子供が居ない理由はこちら

プロフィール

 

子供が居なくて悲しかったのは上のプロフィールで書いた時くらいで、最近ではあまり気にならなくなりました。

困る女子

それは男の意見でしょ?奥さんはそう思ってないんじゃない?

妻のナツキも僕と同じ感覚です、よかったら直接本人に聞いてみてください(ナツキのLINEは公開されてるのでそれをお教えします。)

 

とまぁ、僕たちは子供が居ないことを全く悲観的に考えていないのですが。

中には悲観的に捉えてらっしゃる方もいるかもなぁ・・・と思って、何の足しになるかわかりませんが、色々書いて行こうと思います。




子供が居なくても全然悲観しない理由

僕たちが子供が居ないことを悲観しない一番の理由は

子供が居る人生も

子供が居ない人生も

どちらも等しく楽しくて幸せな人生だと思っているからです

 

子供が居る人生=子供が居ない人生

 

ヤニックヤニック

僕らの中ではどちらの人生も等価値です

だから、子供が出来てもきっと楽しいし、出来なくてもそれはそれで楽しいんです、なぜなら等価値だからです。

困る女子

なんでそんな冷静な感情で居られるの?子供欲しくないの?

ヤニックヤニック

子供はいたらかわいいと思うよもちろん、でも、頑張って子供を作るつもりは無いよね

僕達の価値観に「子供は自然に授かるもの」という価値観があり

自然に授からないのであれば、僕たちの人生に子供は必要なかった、と考えるようにしています。

無理して頑張って、それでも子供が出来ないことは僕たちは不幸なことだと考えているからです。

 



頑張るほど子供が出来ないと不幸に感じるようになる

最初は誰でも気楽に

コメント女子

子供が出来たら楽しいだろうなぁ・・・

コメント女子

人生幸せに生きることが一番だよね

と考えて夫婦生活を送ると思います。(若いうちは特にそうだと思います。)

 

でも、不妊治療を初めても中々赤ちゃんが出来ない、治療を5年も6年も続けていくうちに最初の思いは消え去りきっとこうなってしまうでしょう。

 

赤ちゃんが出来ない私たちは不幸な夫婦なんだ

 

僕はこれは間違った思いこみだと思います。

なぜなら、最初から「赤ちゃんが出来ない夫婦は不幸だ」と思いこんで結婚する人は少ないからです。

最初は誰しも

コメント女子

子供が出来たら楽しいだろうなぁ・・・

コメント女子

人生幸せに生きることが一番だよね

と思っていたはずなのに、いつの間にか

 

子供が居る人生=幸せ

子供が居ない人生=不幸

と、子供の有無が人生の幸福度を大きく左右する重要な因子に変わってしまっているからです。

子供が居ないことが不幸なのではありません。

 

あなたたちの考え方が変わってしまったことが不幸なんです。

 

いつの間にか、子供が居ないこと=不幸なこと、と決めつけてしまったその考え方が問題の元凶です。

どちらかに光を当てれば、どちらかが影になるのは当たり前の事です

その影を作りだしてるのはあなた自身です。

 

本来なら、子供の有無で幸福度が変わるものではありません。

なぜなら、子供が居なくても幸せに生きている夫婦は山ほどいるからです。

光は両方に平等に当てられているんです。

ヤニックヤニック

だから一度立ち止まってゆっくり考えて欲しいんです

 

あなたが人生で一番に望むものは何ですか?

 

子供ですか?でしたら僕はこれ以上何も言いません、不妊治療を頑張ってください。

苦労して出来た子供はさぞかわいいと思います、これは皮肉ではありません、それくらい手に入れたいのでしたら、少々の苦労に弱音を吐かず頑張ってください。

 

幸せですか?なのでしたら幸せの形は数多あります、子供が居ることだけが幸せではありません。

夫婦二人も十分幸せな生活は送ることが出来ます。

ヤニックヤニック

夫婦二人でも十分なほど幸せですよ。

なので、一度立ち止まってゆっくり考えることが重要です

困る女子

私たちにとっての一番の幸せってなんだったっけ?

ヤニックヤニック

そうそう、最初に戻って考えてみよう

 



世間体は気にならないのか?

子供がいない、というと

困る女子

世間体は気にならないの?両親は何も言わない?

気になる人がいると思います。

でもね

ヤニックヤニック

出来ないんだからしょうがないじゃん

結局これに尽きます。

 

まず、世間体なんて気にするの止めましょう

そんなものは子供がいようといまいとどうせついてまわるものです。(子供がいたらいたで結局言われるわけです。)

どれだけ善良に生きていようとも言われる時は言われるので、気にしたら負けです。

 

どうせ言った本人も覚えていませんし

 

困る女子

子供が居ないことを遠回しにいじられたよ~・・・・

ヤニックヤニック

言った人は今頃、屁こきながらポテチでも食ってるよ

こういうのは、言った方より、言われた方のが何倍も敏感に感じ取るものです。

言われて嫌な気持ちになるのはわかりますが、マジで気にしたら負けです。

コメント女子

人生色々っすよね~ハハハ~

とか、適当に言えば良いと思います。(そしてそういう人に近づくのは止めましょうね)

 

適当に聞いて適当に流しちゃいましょう、世間体なんてまじめになるだけ無駄です、何度も言いますが「言った本人は覚えていません」

困惑する女子

また言われたよ~・・・

ヤニックヤニック

言った人は今頃、パピコをチューチュー吸いながらテレビ見て笑ってるよ

 



両親との付き合い方

両親に関してはいずれどこかで線を引かなければいけません

困る女子

線って?

ヤニックヤニック

両親の人生と、自分たちの人生は別物、同じものではないとハッキリ宣言すること

僕は育ててくれた両親を深く感謝していますし、愛していますが、かといって

 

両親の人生と自分たちの人生を一緒くたにすることはしません

 

両親が孫の顔を見たがるのはそれは仕方のない事と思います、でも、その期待に不幸な思いまでして応える必要はありません。

僕たちの人生は僕たちが決めることであって両親が決めることでは無いからです。

 

逆に言えば両親の人生も尊重しなければいけません。

ヤニックヤニック

自分たちの人生ばかり尊重するのは身勝手でしょ?

うちの両親は良い歳してお酒ばかり飲んでいますが「それが両親の人生」と思って、自由にさせています。

いちいち

「あれは食べすぎるな」

「あれは止めておけ」

「良い歳してそれは無い」

ということもありません。

きっと、両親が「スカイダイビングしたい」と言えば僕は最大限そのチャレンジの為に協力します。

 

人生なんて最後に笑ったもの勝ちです

 

関連記事

 

親の価値観や、他人の価値観に縛られることはどこかで止めなければいけません。

どのような価値観からも自由になって、子供が居る人生も楽しいし、子供が居ない人生も楽しいと、どんな状況でも楽しめる人になった方が

 

人生はお得です

 

皆さんよく言われます、寿司も食べたいしウナギも食べたいし焼き肉も食べたい。

何食べても良いんですよ、あなたの人生なんですから、自由です、縛るものなど何もありません。

だから、子供が居ても楽しいし、子供が居なくても楽しいと、どっちの人生も楽しんじゃいましょね。

そうやってリラックスして生きていたら、もしかしたら子供が出来るかもしれませんしね。

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます