大型豪華客船は揺れないから酔い止めは不要?そんなことないです

こんにちはヤニックです

 

大型豪華客船のクルーズパンフレットや

テレビ、雑誌を見ていると、大型豪華客船は揺れないから

酔いやすい人も大丈夫だよ・・・と書かれていることが多いですが

その情報は鵜呑みにしないほうがいいですよ。

酔いやすい人は、酔い止め持っていきましょう。

 



海が穏やかなら全然揺れないけど

たしかに、穏やかな海を航行している時は

本当に船の中か・・・と思うくらい揺れが少なく

船酔いを心配する必要はまったくありません。

 

船にかなり酔いやすいうちの嫁も全然平気でした

でも、それはあくまで穏やかな海の場合であって

 

外洋に出たり、荒れた海を航行する時は当然揺れます。

嫁は、長崎から韓国へ行く航路、外洋に出たときに

少し揺れが強くなり調子を崩しました。

img_0114

晴れていれば、非常に穏やかで気持ちがいいです

 

また、何度もクルーズ経験がある人に聞いた話では

台風の中を航海した時は地平線が揺れるほど

船が揺れてまともに立っていられないとか

4月の太平洋沖はかなり揺れやすいという情報ももらいました

 

基本的に、船はほとんど揺れないですが

時期や、航海の条件に寄っては、激しく揺れることもあります。

そういう悪条件に当たってしまうことも

ゼロではないので、やはり、酔いやすい人は

お守りとして、酔い止めを持っていくのがいいですね。

 

航海に持っていくと役立つ荷物8選をまとめました

【まとめ】豪華客船、クルーズ旅行、準備しておくと良い荷物10選

finger-icon05_r1_c2ダイヤモンドプリンセス、実際に乗ってみてわかったことなど、生の体験談一覧はこちら

豪華客船、ダイヤモンド・プリンセス乗船記録まとめ

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます