ダイヤモンド・プリンセスクルーズ、スマートカジュアルの服装は?ドレスコードの実際の話

こんにちはヤニックです

 

ダイヤモンド・プリンセスに乗船することになって一番に悩んだのが

ドリンクパッケージを付けるか否か、次に困ったのが

服装、ドレスコードでした。

 

ネットで調べても、フォーマルナイトの服装の情報は出てきますが

フォーマルではなく普通の日のドレスコード

スマートカジュアルとかいう日の情報が無い・・・

 

と言うのも、出発直前になって添乗員さんから電話で

 

「男の人はジャケット持ってきてくださいね・・・スマートカジュアルの日はジャケットがあるといいですよ・・・」

 

との連絡が

 

え?ジャケット?

 

そんなの持ってないよ

フォーマル以外は襟付きのシャツで良いんじゃないの?

ポロシャツや、アロハシャツでも良いんじゃないの?

ポロシャツや、アロハシャツでラフに過ごそうと思っていた自分に

寝耳に水の情報でした。

 



クルーズの説明なんかによく乗ってるこの画像

 

wss000962

 

確かにジャケット羽織ってるけども!!

 

そして注意書きとしてこう書いてある

通常、高級レストランにお食事に行く際の服装とお考えください。

男性:襟付きシャツ、ジャケットまたはブレザー、スラックスなど

女性:ワンピース、ブラウス、スカートなど
むむむむ・・・・

 

この感じだと、アロハやポロシャツじゃ恥かくかなぁ・・・

高級レストランにアロハで行く人っていないよね・・・

 

調べても、調べても、フォーマルの日の情報しか出てこないし

まぁ・・・もうしゃあない、嫁に恥をかかすわけにもいかんし

一揃い揃えるか・・・で、急いでスラックス、シャツ、ジャケットを買ったわけです。
img_0101
img_0034
かなり、良いお値段のものをあつらえました

 

 

実際、乗船してみて、みんなどんな格好しとるんだと

一体、どれだけの格好なんだと・・・勇んで見てみると

 

ち~ん
結構、バラバラ・・・

ポロシャツのみの人もいるし

アロハに短パン

カッターシャツの人もいる

なんなら、Tシャツに短パンもいる

どちらかと言うと、僕のようにジャケット羽織ってビシっとしてる方が少数派だった

 

なんてこった、結局ポロシャツで良かったのかよ・・・

イメージ的にはゴルフに行く格好って感じの人が多く

思ってる以上にラフな人が多いです。

 

ただ、今回、ジャケットあつらえてよかったなぁって思いました

というのもまず、船内は超寒いんです、バーとか特に

半袖だと、まともに居られないくらいで

ジャケットがあってほんと助かりました。

 

あと、ビシっと決めると身が引き締まって気分も違います。

まさに、船旅してる感があるので、結果的に良かったですね。

 

 

まとめ

 

スマートカジュアルの服装はかなりラフでも浮くことは無い

ゴルフに行くような格好のおじさんが多い

ただし、半袖だとかなり寒い場所もあるのでジャケットがあるとかなり重宝

 

もっていくと良いものをまとめました

↓↓↓

【まとめ】豪華客船、クルーズ旅行、準備しておくと良い荷物10選

 

finger-icon05_r1_c2ダイヤモンドプリンセス、実際に乗ってみてわかったことなど、生の体験談一覧はこちら

豪華客船、ダイヤモンド・プリンセス乗船記録まとめ

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます