中正紀念堂の衛兵交代式、場所・行き方や時間・料金は?雨でも大丈夫?

こんにちは、奈月です。

 

台湾観光の見所の1つに、衛兵交代式がありますよね。

イギリスとかスコットランドとかにも有名な衛兵交代式があると聞きますけど、アジアではあまり聞かないですよね~。(私が知らないだけかもしれませんけど・・)

 

ガイドブックに「イケメンを見に行こう」とか紹介されていて、何だかあまり興味が湧かなかったんですけど、実際に行ってみたらかなり良かったんですよね!

関連記事⇒台北旅8日目、台北101周辺散策と四四南村&国父記念館の衛兵交代式

 

最初に衛兵交代式を見たのが国父記念館だったのですが、その後俄然興味が湧いて、中正紀念堂の衛兵交代式もしっかりチェックしてきましたよ。




中正紀念堂基本データ

住所:10048 台北市中正區中山南路21

営業時間:9~18時(公園は5~24時)

定休日:無休

公式HP(英語):https://www.cksmh.gov.tw/eng/index.php

アクセスは、地下鉄(MRT)中正紀念堂駅の5番出口から出ると、もう敷地内という分かりやすい道程です。

※ただし、敷地内とは言え、中正紀念堂(記念ホール)までは思ったより距離があるので、ちょっと時間に余裕をもって着いておくことをオススメします。

中正紀念堂の衛兵交代式はいつどこでやっている?

衛兵交代式は、毎日9~17時の毎正時(10時ちょうどとかの事)に行われます。

つまり、一時間に1回のチャンスなんですよね。

ですので、タイミングを見計らって行くと良いと思います。

衛兵交代式は屋内で行われるので雨でも大丈夫です、実際、私達は雨の日に行きましたが、ちゃんと執り行われました。

 

所要時間は、大体10分くらいだと思います。

場所を知らずに行くと、中正紀念堂の前にある自由広場はかなり広大なので走らないと間に合わない!・・なんて可能性もあるので気をつけましょう。

紀念ホールと呼ばれる、蒋介石の像のあるこちらの建物で行われますよ。

ホールの外観。テレビやガイドブックで見た事ある方も多いかも知れませんね。

階段は89段あるそうなので、心配な方は階段の横を入っていくとエレベーターで上がれます。

 

そうそう、朝一の9時の回に行くと、ホールの重厚な扉が開かれるシーンと、交代じゃなく勤務始めの状態を見られるそうですよ。

これを見に行くのも面白そうですね~。

 

公園の入場も衛兵交代式も無料です。

旦那と「入場料とらないのに毎日交代式やってくれるなんて、ありがたいけど不思議だね~」と話した記憶が・・。

人寄せにはなるけど、無料だからメリットあるのかしら?と気になるところです。

国旗の掲揚や降納式も見られる

私は帰国してから知ったんですが、衛兵の交代式以外に、広場にある国旗のポールのところまで衛兵が行進する様子や国旗の掲揚・降納式も見る事ができるそうです。

そう言えば、広場にポール建ってましたね。

 

掲揚は朝早くて、夏(4~9月)は6時、冬(10~3月)は6時半に行っているそうです。

こんなに朝早く来られる気がしない・・降納式は夕方なので、こちらの方が良いかも?

降納式は、夏18時10分、冬17時10分なんですって。

 



衛兵交代式の見所は

では、本題の衛兵交代式の見所を私が主観たっぷりにご紹介しますね。

やっぱり一糸乱れぬ動き!

やっぱり一番の見所は、衛兵さんの一糸乱れぬ動きじゃないでしょうか。

独特の行進の仕方ですが、きっちり揃っていて格好いいですね。

 

一応、隊長さんっぽい人が号令?の声をあげることもありますけど、それ以外の動きをどうやって合わせているのか不思議です。

衛兵の制服が萌えポイント?

顔がイケメンとかは正直好みがあるので、何も感じなかった私ですが。

結構好きだったのは、衛兵さんの制服です。

軍によって色が違うそうなんですが、制服(というか軍服なのか)格好良かったですね。

基本、制服好きなのもありますけど、衛兵さんは高身長という条件があるそうなので制服がビシッときまってて素敵でした。

靴底も少し厚みがあるようなので、近づくとかなり大きく感じます。

かなり近くで見られる

そう近づくと・・中正紀念堂の衛兵交代式は、ホールが広い事もあってか観光客がばらけて、かなり近くで見やすかったです。

ち、近いです。

近いのでとても迫力がありましたね。

 

中正紀念堂駅は台北駅から2駅ですし、比較的中心地から近くて行きやすい場所だと思います。

期待せずに行った私が意外と良かったな、と思った衛兵交代式。

サクッと見に行くにはちょうど良い場所じゃないでしょうか。

 



衛兵交代式の様子を動画で見てみる

衛兵交代式の様子を動画で確認したい方はこちらをどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

9分からその様子を確認出来ます、中正紀念堂の様子もご覧になりたい方は6分から御覧ください

それでは、この情報がお役に立てれば幸せです。

 

台湾に関する観光情報はここにすべてまとめています

一覧でご覧になりたい方はこちら

↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます