【体験談】ハワイで食中毒の経験は?100日以上ハワイ旅行した僕の経験を語る

こんにちはヤニックです

 

2014年から毎年ハワイに長期滞在して、youtubeやブログを中心に活動しています。

いきなり余談で恐縮ですが2020年の3週間ハワイ旅行記はこちらです、よかったらどうぞ

チャンネル登録はこちら

 

よく動画やブログで「お気軽にご質問ください」と言っています

というのも、いただく質問の中には、自分で考えただけでは出てこないような質問もあって・・・

やはり、自分の頭だけで考えると限界がありますよね。

 

というわけで、今回はそんな質問の中から、意外だった質問に答えて行こうと思います。

頂いた質問はこちらです。

困る女子

ところで、お二人は良くなつきさんの好きなポケを食べられますが、正直、あたったことはないですか?

うちは今まで3-4泊しかHawaiiにいれないので、もしあたってしまったら、旅行が台無しになると恐れて一度も生ものを食べたことがありません…
でも、お二人が食べてると食べたいと思ってしまうのです(笑)

ハワイで怖くて生ものを食べたことが無い、僕たちは今まで生ものに当たったことがあるか?という質問でした。

いやぁ・・・今まで当たるとかそういうことすら考えたこと無く・・・バクバク食べてたので、意外な質問でした。




ハワイで散々生ものを食べたけど当たったことは無い

まずは僕たちの話をします。

結論から言えば、上に書いたとおり、僕もナツキさんも一度も当たったことはありません。

僕たちはのべ100日以上ハワイに滞在した経験があって

あちこちで、散々生ものを食べてきましたが、お腹を壊したことは一度も無いです。

さんざん生マグロを食べてきたけど大丈夫

半熟の生卵をさんざん食べてきたけど大丈夫

中が真っ赤なお肉をさんざん食べてきたけど大丈夫。

 

自分の足で集めたハワイのグルメ情報はここにまとめています

↓↓↓↓

 

ただ、これまでが大丈夫だったというだけで、これからはどうかわかりませんが・・・

なので、絶対に大丈夫とはさすがに言い切れないですけど

ただハワイの(というかアメリカの)食品衛生管理って日本よりもかなり徹底しているようで

レストランの厨房で生の食品を扱う場合はゴム手袋を使用することを義務付けられているんですね。

 

はい・・・なので、ハワイの寿司屋さんに行くと、職人はゴム手袋をして寿司を握るわけですね・・・・

情緒がないですが、しょうがないですよね。

手肌感覚を重視する日本人の寿司職人は、ゴム手袋をしてうまい寿司が握れるのか?と余計な事を心配しちゃいますけど。

というくらい、アメリカの衛生管理は厳しいんですね。

ヤニックヤニック

ハワイは暑いし、日本よりはるかに衛生管理がしっかりしてると思う。

 



不安なら緑のPASSをチェック

で、食中毒が不安な方はこれをチェックして欲しいんですけど。

ハワイのレストランには必ずこのようなPASSが掲げられています

(レストラン限らず、ジャンバジュースのようなお店やフードトラックのような屋台にもあります)

注意してみてみると、ワイキキのあちこちでこのPASSを見つけることができると思います。

こののPASSが掲げられているお店であれば、 ハワイ衛生局の検査をパスしたお店として、衛生状態はクリアしてると言えます。

このPASSはグリーンの他に黄色もあって、その色が示すとおりの内容と考えてもらっても間違い有りません。

 

基準違反が認められた店舗にはイエローのステッカーが貼られ改善が求められている状態(まさに黄信号)

赤は違反が発覚し休店しているお店です。

僕はこれまで、黄色と赤は見たこと無いのですが、不安であれば

必ずこのPASSの色を確認してから入店されると良いと思います。

 



PASSがあってもズサンなお店はあるようです

困る女子

PASSがあれば絶対大丈夫なの?

ヤニックヤニック

ぶっちゃけそうとも言い切れない

ただ、このPASSが掲げられているお店でも、ネットで調べればズサンな衛生管理のお店はちらほら見つけることができます

有名ホテルの、高級ステーキレストランがそうだった・・・なんて記事もあり

(記事が出ていても、その信憑性はどこまで信じていいかは謎ですが)

どこまで言っても、 僕たち観光客には外から見ただけではわからない部分はどうしても残ります。

 

実際、先日行った生放送でも

 

困る女子

某バーガーショップで食べたらお腹壊して大変でした

という話を聞きました

ヤニックヤニック

当たる時は当たるんだな

って思いました。

 

僕たちがこれまで運がよかっただけで、当たる時は当たるみたいです

でも、それは

ヤニックヤニック

日本でも同じこと

日本でも当たる時は当たるものです。

 

そこまで心配しだすと、そもそも海外旅行すら出来なくなってしまうので(ハワイに限らず国内旅行すらできなくなります。)

なので、僕たちは、とりあえず緑のPASSさえ出てれば大丈夫だろう、と判断するしかないと思っています。

ヤニックヤニック

それ以上のことは考えない、考えてもわからないし、考えすぎると旅行が楽しくないし

 

それで、もし、当たってしまったら運が悪かったって思うしか無いっすね・・・

心配しだすとキリが無いですから、 心配しすぎて行動が制限されるのはせっかくの旅行なのにつまらないので

あまり考えすぎないようにしています。

ヤニックヤニック

楽しさ重視で、当たったらその時考えます。

 

ただ、万が一当たってしまっても良いように、 旅行保険だけはしっかり入るようにしています。

アメリカの医療費は半端ないっすからね。

そこはキチンと押さえておくべきところかと思います。

 

関連記事

ハワイ旅行、有料の海外旅行保険は必須レベル、高すぎるアメリカの医療費

ヤニックヤニック

ハワイ旅行に行く時は保険は必ず入ろう

 



たまにPASSすら無いもぐりの店もある

で、本当にたまぁ・・・になんですが、ワイキキからちょっと離れたところで

屋台のような店でこのPASSを掲げずに営業してる屋台を見かけたりします。

つまり潜りで営業しているわけですね、そういう店に限って美味しそうなもの売ってたりするんですけど・・・

PASSが出ていなければ自己責任において買わなければいけないっすね。

 

というわけでまとめるとこんな感じです

 

・僕たち夫婦はこれまで一度もハワイで生ものを食べてあたったことはない

・緑のPASSが出ていれば最低限の基準はクリアしてると言える

・緑のPASSが出ててもズサンなお店はあるようだ(ネットの記事だけで実際に見たことは無い)

・考えすぎたらきりがないので緑のPASSが出ていれば大丈夫と僕たちは考えるようにしている

・最悪の事態を想定して旅行保険だけは必ず入るようにしている

・たまに、緑のPASSすら見かけない屋台を見かける

 

今回は以上です。

最後にちょっとくさいですが僕の好きな言葉を送ります。

 

ヤニックヤニック

二人の囚人がいたとさ

1人は泥を見た

1人は星を見た

同じ境遇でも見えるものが全く違います。

心配になることは悪いことでは無いですが、心配し過ぎは良く無いです。

ハワイにはもっと楽しいことがたくさんあります、星を見て生きたいですよね

 

というわけで、蛇足かもしれませんがハワイのきれいな景色をどうぞ

 

読者様からの質問は大変貴重な情報源です、記事の内容に関してご不明点など

僕の分かる範囲で良ければ、お答えしておりますし、僕としても質問をいただくのはとてもありがたいです。

 

お気軽にお問合わせください

お問い合わせ

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます