【動画】ハワイ旅行記2020#10:格安で行くハレイワの旅・カメを見る!!

こんにちはヤニックです。

 

2014年からハワイに長期滞在して、ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動しています。

このブログで書く旅行記は裏話になります。

 

9日目の旅行記はこちら

 

本来の旅行記はyoutubeにアップしています。

ヤニックヤニック

動画の方が映えますからねぇ

 

タイトルには

格安で行くハレイワの旅

となっていますが、今回バスでハレイワに行ったので交通費はバス代の5.5ドルで遊べました。(2020年1月の価格です)

思ったより快適だったので個人的にはすごくオススメです

ヤニックヤニック

ただ、寒いバスに2時間以上乗らないとだけどね

ハレイワへバスで行く方法の解説はこの動画をご覧ください

 

ヤニックヤニック

それでは10日目の”裏”旅行記をどうぞ




ハワイ表の旅行記2020:10日目

というわけで 表の旅行記はこちらの動画の方でご確認ください

チャンネル登録はこちら

今年のハレイワは超晴れてて最高でした

にしても今年のハレイワ

ヤニックヤニック

超最高だった

ここまできれいに晴れたのは初めてで

どこを撮影しても

 

青・青・蒼!!

 

蒼穹とはまさにこのことですね。

こんなハレイワなかなか体験できないので、メチャクチャ撮影しまくりました。

大幅にカットしたので35分くらいに収まっていますけど、本当はもっとたくさん映像があるんです。

ヤニックヤニック

この旅最長の録画時間

ちなみに35分は過去の旅行記で最長です。

ヤニックヤニック

本音を言えば45分くらいにしたかった。

アサイーボウルのシーンとかもあるんですが、長くなりすぎるので丸ごとバッサリカットしました。

実は食べてるアサイーボウル

 

動画の長さってかなり悩むんですよ・・・・

長すぎるのってどうなんだろう?って・・・・

いつもは25分~30分の間に収めることが多いですけど。

40分超えるとさすがに長いよね・・・って思うんです。

でも、綺麗な景色だし、ちょっとくらい長くても良いかな?とか。

色々考えますが・・・

ヤニックヤニック

答えは一生出ないっすね。

僕の中では映像がダレ過ぎず、かつ、十分に綺麗な景色も観ていただけるギリギリを狙ってるつもりです。

なので、このハレイワの動画は色んな意味で大変な編集でした。

でも、すごく満足しています、本当に綺麗ですしね。

 



ハレイワのバスの運ちゃんの話

今回のハレイワではバスを多用しました。

バスで行くハレイワもなかなか楽しかったですね。

思ったより便利でしたし。

で、バスの運ちゃんのエピソードですけど。

ジョバンニシュリンプにバスで向かってる時のこと

ちょうど、ジョバンニシュリンプの直前のバス停で運ちゃんが休憩をはじめちゃったんですね。

ヤニックヤニック

バスの休憩は珍しく無いです、ただいきなり始まるので不便と言えば不便

一度休憩に入ると20分は動かないので、直前のバス停だったし、そこで降りて歩いて向かおうと思って降りようとしたんです。

すると

 

どこに行くんだ?(´・ω・`)

 

と運ちゃんは聞いてくるので

ヤニックヤニック

ジョバンニだよ、歩いて行けるから大丈夫

と答えると

 

ブルルルルん!!

 

と突然エンジンをかけて走り出して、次のバス停まで走ってくれたんです。

しかも、降りる時に

 

ジョバンニは真っ直ぐ行って左だからな(´・ω・`)

 

って、日本語交じりで教えてくれたんです

いや~本当に優しい。

ヤニックヤニック

やっぱりバスは良いザバス

本当に、バスの運ちゃんは優しい人が多いから好きですわ~

 

【動画解説】ハワイ、バスの乗り方|格安ハワイ旅行に必須な全知識

ヤニックヤニック

だからハワイのバスを全力で応援するんザバス

 



僕たちの食事の時間はちょっと変わっています

そして昼食にジョバンニに行きましたが、時間をずらしたにも関わらず大人気でしたね。

お気づきかもしれませんが、僕たちの食事の時間でずれてることが多いんですよね。

お昼は10時~11時

夜は16時~17時に食べることが多いです

なんで、ずれてるかというと

ヤニックヤニック

一日二食生活だから

というのが理由の1つ。

もう何年も一日二食生活続けていますが、朝を食べないので自然とお昼が前倒しになるんですね。

そして、お昼を前倒しにするから夕飯も前倒しになる、というわけです。

なので、通常より少し早めなんですね。

 

そしてもう1つの理由が

ヤニックヤニック

空いてるから

実はこっちの理由の方が重要だったりしますが。

1時間前倒しにするだけでもかなりお店は空きます。

これ、ハワイに限らず日本でもそうしていますが。

開店直後の11時に入店すれば、たいてい空いていますからね、だからこの時間が好きなんです。

 

さらにもう1つのメリットがあります

11時に食事を始めると、終わるのは大体12時、その頃になると逆に

 

有名な観光スポットが空き始めます

 

みんな食事に行くので写真スポットとか人が少なくなって快適です。

 

このピンクピルボックスがまさにそのパターンでした

11時に食事して、登頂が12時からだったので、おかげで山頂は誰もいなくて、景色を二人占めできました。

ヤニックヤニック

他人と1時間行動をずらすだけで驚くほど旅は快適になりますよ。

 



ナッちゃんの写真コーナー3

もはや恒例になったナっちゃんの写真コーナーです。

今回も無言撮影したシーンを入れました。

ハレイワの街を端から端まで歩きました。

とにかく天気が良いので暑かったですが、撮影しててすごく気分良かったですね。

 

で、ここからナっちゃんの写真コーナーです。

この写真なんか好き、いいっすよねこういうの(癒し)

無言撮影中の後ろ姿っす

ナツキさんはやたらカニを撮りたがりますね

ナツキさんは花を映すのが好きですね(カニとどっちが好きなんだろ?)

驚異的な集中力で撮影した、カメが海から顔を出した瞬間

カメを撮影中の後ろ姿。

 



ナツキさんだけがカメが出てくると確信していました

そしてこの二回目のカメのシーン

見た感じカメがまったくいないので

ヤニックヤニック

今日はダメかぁ・・・

と諦めていましたが、ナツキさんは違いました。

 

カメがいる気がした(後日談)

 

なぜか確信的にカメがいると思ってたそうです

ヤニックヤニック

ナツキさん、占い師だからやたら直感が働くっす

人がいるところには上がって来ないだろうと思ってたみたいで、遠くを見つめてたら案の定上がってきましたね。

僕たちが最初にカメの存在に気付いて駆けつけているのはその為です。

 

 



有名で混む店より混まない店が好き

ヤニックヤニック

僕は美味しい店や有名な店が好きなんじゃない、居心地のいい店が好きなんだ

誤解を恐れずに言うなら

ハワイで昔から続く店に味の優劣は無いと思っています。

長く愛されている味はそれだけで、その店にしか出せない味があると思うからです。

それを「どっちが美味しい?」という基準で選ぶのはちょっと違和感を感じます。

だから「どっちが美味しい?」という判断基準で店を決めることは僕はしないんですね。

僕の中では

ヤニックヤニック

どっちが快適に過ごせるか?

の方が重要な判断基準になります。

先ほど書いた時間をずらすのもこの考えに基づくものです。

少し時間をずらすだけで、快適になりますしね。

 

なので、僕がオススメとして紹介する店は

ヤニックヤニック

雰囲気が良い店

という意味で紹介することが多いです。

 

僕がよく名前を出すデックが典型的な例です

ヤニックヤニック

デックのロコモコはうまいけどね

僕のイメージではレストランには味だけでなく、空間や雰囲気にもお金を払っているイメージです。

そこにいるだけで和むようなお店が大好きなんです。

 



ジョンソンさんをべた褒めした本当の理由

最後にこのシーン

ジョンソンさん(仮名)をべた褒めしていますが。

ちょっとした裏話があるんです。

実は今回付いてくれたサーバーさんが終始機嫌悪くてね、いまいちだったんです。

対応も素っ気ないし。

動画の中で何度か「味”は”美味しい」と言ってたのはその為です(本音が見え隠れ)

 

他のサーバーさんはいい雰囲気だったので、たぶんその人だけ、なぜか不機嫌全開だったんですけど。

そのおかげで心の底から楽しめなかったんですよ。

ヤニックヤニック

素っ気ないのは別にいい、ただ機嫌が悪い感じを出さないでくれ、興ざめするから

ハレイワの疲れもありましたが、そういったこともあって、コメントが少な目なのはその為です。

 

 

二人して、微妙だなぁ~(´・ω・`)チ~ン・・・・ってなってる時に

 

オイシイデスカ(*´▽`*)ホワッ

 

って・・・

ヤニックヤニック

ジョジョジョジョジョ、ジョンソンさん!!(涙目)

あの、ジョンソンさんの和む接客は最高でした。

本当にジョンソンさんに救われました。

あそこでジョンソンさんが出てこなければ、一日の最後が微妙な空気で終わるところでした。

帰る時も

 

マタキテクダサイネ(*´▽`*)ホワッ

 

ヤニックヤニック

ジョンソ~ン!!(心の叫び)

担当でもなんでもないのに・・・

愛想振りまいてもチップをもらえるわけでもないのに

 

ジョンソン、お前ってやつは!!(号泣)

 

だから誓ったのです。

ヤニックヤニック

次、ジョンソンさんに当たったらチップ弾みまくる!!

って

はい、あまりにもうれしくて動画の中で3回もジョンソンさんの話をしたのです(くどいので一回はカットした)

なので、もしトニーローマでジョンソンさんが担当になって

すごくいい気分になったら、チップを弾んでくれると僕はうれしいです。

ジョンソンさんは背が高くて、ロン毛で細身のロックンローラーっぽいイケメンです。

イニシャルがJなので見ればわかると思います。

ヤニックヤニック

ヤニックは全力でジョンソンさんを応援しています。

 



裏話を踏まえて旅行記を再確認する

裏話を踏まえた上で動画を再確認したい方はこちらをどうぞ

また違った見え方になると思います。

 

 

ナツキの旅行記を読みたい方はこちらです

2020年ハワイ旅10日目、ノースショアバス旅でついに亀に遭遇

 

ハワイ旅行記はここにまとめています

↓↓↓↓

 

 



 

 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます