ヤニックのYOUTUBE生配信「YCLUB」の思い出@2020

こんにちはヤニックです

 

年末も近いということで、何かと思い出深い2020年でも振り返ろうかと思います。

今回は毎週欠かさず続けてきた(一度だけ中止にしたけど、前立腺炎のおかげで・・・グヌヌ)生放送に関して、アレコレと振り返ろうと思います。

生放送について

僕が常々思っているのは

ヤニックヤニック

ハワイ経験がほとんど無い人は肩身が狭い思いをしないだろうか?

ということだった。

 

僕はその一点だけが常に気がかりで、その一点だけを常に心がけて毎回の生放送に臨んでいた。

チャットメンバー内で無意識に、無自覚に形成されるヒエラルキーだけは絶対に無くしたかった。

 

ハワイ経験の多寡なんて何の意味もない、どれだけハワイが好きかの方がはるかに尊い

というか、ヒエラルキーなんて大人の世界の概念を僕の生放送に持ち込みたくない

僕の生放送は、大人が子供に戻って、ひたすら無邪気に遊ぶ場所でありたいからだ

みんなが集まって、ハワイをつまみにお酒を飲みながら、ワイワイ話す、ただ、それだけの存在であればいい

難しい大人の世界なんかクソくらえだ。

 

ただ、それは杞憂ということがすぐに分かった。

なんと皆の心の広いことか

ヤニックヤニック

アロハスピリッツは偉大であると私は真に驚くべき証明を見つけたが、このブログはそれを書くには狭すぎる

 

特に僕より人生の大先輩で、ハワイ経験も断然豊富な方たちが何名かいるが。

自分の知識をひけらかすようなことも無く。

初心者にマウンティングすることも無く。

分からないことを、そっと教えてくれて、いつもサポートしてくれる、見守ってくれている。

蓋を開ければそんな素敵な人たちばかりだった。

 

いつまでも謙虚で、好奇心旺盛で、行動力があって、愉快で、冗談が通じてそして道楽が過ぎる、僕は将来そんな歳の取り方をしたいと考えている。

ヤニックヤニック

いつもジジイ呼ばわりしてすみません、目指すべき将来像として本当はすごく尊敬しています

 

この際だから本音を言うと、コロナが無ければ生放送は毎週するつもりは無かった。

生放送は年に数回のイベント程度にしか考えていなかった・・・・最初の頃は生放送が怖かったから・・・

下手なことは言えないし、誰かを傷つけるような事を言ってしまったりしたら、きっとものすごく後悔しそうだから。

だから最初はお酒も飲んでいなかった(みなさんはお気づきだろうか、お酒を飲み始めたのは#11からなのである)

 

でもコロナでそれが変わった。

 

あまり表に出さないが(手相にはびっしり出ているが)

やりたかったことが全部ゼロになってしまい、僕もそれなりに鬱々として過ごした日があった。

その日々を生放送が和らげてくれたし、みんなが喜んでる姿を見るとこっちもうれしい気持ちになる。

いつの間にか毎週欠かせないイベントに変わっていた。

 

生放送中にふと奇妙な気持ちになることがある。

今、ここには色んな年代の、色んな地域の、いろんな価値観の、いろんな生活様式の人が集まって遊んでるんだな・・・

でも見えない何かで繋がってるのんだな・・・って思うととても不思議な気分だ。

それが一層僕を心地よくさせる。

 

ボーダーの無い自由な世界は最高に気分が良い。

ステッカーと募金

今年の一番暑い時期に、一番熱い企画をしたもんだと思い返している。

なんでこんな話になったのか、実は詳しく思い出せない。

ヤニックヤニック

多分、ねーさんが面白半分で野良チキTシャツをデザインしたのが起源かと・・・

 

僕にとっては全てが初めての経験だった

・誰かにデザインしてもらうこと

・オリジナルステッカーを作ること

・メルカリを使うこと

・大量の注文を間違いなく届けきること

・大金を寄付すること

 

初めてだらけで頭がクラクラするが、僕はいつもこういう時

ヤニックヤニック

まずは始める、始めてから何とかする

を信条にしてるんだけど、実際、本当になんとかなるものです。

 

特にメルカリが本当に便利すぎて、発送の手間が大きく省けたのが大きかった。

コンビニで出荷するには多すぎるので、一時期は毎日のようにヤマトの物流倉庫まで行って、大量のステッカーを発送してもらっていた。

 

さぞ、ヤマトのスタッフには

男真顔

ステッカー販売を生業にしてる夫婦なんだろうなぁ・・・

と思われたに違いない、それくらい通い詰めていた。

 

あと、我が家に大量にあったハワイに関するサムシングを、当たりに利用したのは我ながらいいアイデアだった(自画自賛)

ヤニックヤニック

当たらなかった人はごめんね~

 

寄付が完了した時は心の底からほっとしたものだ。

 

あの、汗をダラダラ流しながらダンボールを切った思い出は一生忘れないだろうな・・・

来年はロゴを作ってピンバッチやら、Tシャツやらそんな声がちらほら聞こえるけど・・・・

ヤニックヤニック

別に今考える話じゃないよね(未来の自分に丸投げ)

 

 

Yclub発足

ステッカーの話が出た後くらいに、生放送に集まるメンバーを「Yclub」と呼称することに決めた。

ヤニックヤニック

正式名称は「秘密結社Yclub」だったりする、ここだけの秘密だから、お母さんにも内緒にするんだよ。

 

以前から

困る女子

この会の名前を決めたいな~

みたいな声がちらほら出てたからだ。

 

YはヤニックのYと思われがちだけど全然違う。

自分の名前を会の名前に使うほどの自己顕示は持ち合わせていないし

そもそも、英語でヤニックを表記すると「Janick」になる(元ネタの人がそうだから)。

ヤニックヤニック

「お前のチャンネル名YANI TRAVELなんたら・・じゃないか」というクレームは一切受け付けない

 

Yを選んだのも、昔から、このYポーズが好きだったのと。

ヤニックヤニック

50点

 

「Y」という文字のデザインには前向きなイメージがあって昔から好きだからだ。

末広がりとか

万歳とか

わ~いとか

親しみやすく、覚えやすく、前向きで、みんなで楽しくワイワイやる僕の生放送にぴったりだと思ったからそう名付けた。

 

実は最初は大人の雰囲気がある「Club Y」にしようとしてたんだけど

念のため、本当に念の為にナツキさんに名前を占ってもらったら

ナツキナツキ

Yclubの方が良いね(イケメン)

とキッパリ言うのでYclubにしたという経緯があったりする。

最初は違和感あったけど、住めば都で、慣れてしまえばYclubも良いね♪

 

ただまぁ・・・Yclubを結成したからといって何かをやるわけじゃないのだけれど。

ハワイのあの場所(Yclubの聖地)に行ったときに

知らない誰かがステッカー付けて立ってたら面白いかな・・・とは思うよね。

 

合奏は超楽しかった

もともとバンドをやっていたこともあり、演奏することは大好きだ。

ヤニックヤニック

本当はギターを弾きたいのだけれど、昔ほどの情熱が無いので今はウクレレに落ち着いている

生放送でたまたま「この木なんの木」の話になり

また、コウスケさんとマキさんがベース&ドラムを収録してくれる話となり

せっかく収録してくれたんだからみんなで何かやろう・・・ということでこの合奏のアイデアが思い浮かんだ。

 

合奏とは言え、みんなの声や演奏が聞こえるわけじゃないのだけれど・・・

それを合奏と言うかと数瞬考えたりもしたけど・・・

ヤニックヤニック

ま、そこはアロハスピリッツで(思考停止)

ということですぐに問題は霧散した。

 

もちろん、みんなで集まってやるのが一番楽しいんだけど

今の時代それも難しいし(今の時代じゃなくても難しい理由は他にあるけど)

抽象度を上げて考えれば、地球上で合奏してるとも言えなく無いので

これはこれで立派な合奏だったわけで。

姿が見えない分、相手の姿を想像できるのは、それはそれで良かったんじゃないかな?と思っている。

 

あともう一つの思惑としては(悪い顔)

ヤニックヤニック

みんなにウクレレを触って欲しいな

という狙いが実はあったりする。

 

ウクレレは色んな意味で良い趣味だと本気で思っている

まず手軽、軽くて小さくて持ち運びに便利だし

難易度もギターに比べれば低い

家籠りの今の時代にも合うし

何より、ハワイ好きにはぴったりな趣味だ

マイウクレレのヤニックスペシャル(純粋な中国製、ハワイ成分ゼロカスタム)

ヤニックヤニック

いつもこのウクレレを弾いてるよ

 

男真顔

ウクレレを買おうか悩んでて・・・

とか言ってる人は

まず買ってから、その後の事はその時に考えようね、案外なんとかなるし、楽しいよ。

 

ウクレレ関連の記事たち

 

お酒

生放送中に飲んでたお酒はほとんどがこれを二本

生放送中は喋ることと、チャットを読むことに集中するので、味がまったく分からないので、アルコールが入ってれば何でも良かったんだけど。

なんとなくこれに落ち着いた。

 

初期の頃はこれを良く飲んでた

でも、甘ったるいのでそのうち飲むのを止めてしまった。

酒は甘くないのが一番うまい。

 

2次会にたまに登場して、その後グデグデになる時は決まってこいつのせい

こいつのダブルがはいると大抵はロクなことにならない。

 

こいつが出てくる前はジンやテキーラを飲んでたがもっとロクなことにならなかった。

ヤニックヤニック

ビーフィーターがマイフェイヴァリット

テキーラを3杯入れた時の暴言はひどかったなぁ・・・

 

一度だけ登場したジョニーアオキは今でも大切に飲んでいる

ヤニックヤニック

香りが最高よジョニ青は

ハプニング

生放送と言えば色々なハプニングに見舞われる、ハプニングは比較的少ない方だと思うけど。

ヤニックヤニック

生放送の後に確認した時に収録されている、無防備なゲップ音には自分で自分に毎度腹が立つが、今のところそれを抑える術を持ち合わせていないのがまた業腹

不覚にもたった1度だけ生放送中に”猫アレルギー”を発祥したことがある(暗喩)

 

なぜ、そのようなことになってしまったか、大変困惑させて申し訳ないのだけれども・・・

あのアレルギーは、実は某氏から生放送の直前にいただいていたメールに起因する

その内容はもちろん口が裂けても言わないけれど。

まぁとにかく、そのメールを読んでいたせいで色々思う所もあり・・・生放送が少しばかり力添え出来て良かったなぁ・・・とか・・・色々な感情が一気に湧いてきて

 

それに加えて、みんなが生放送を好いててくれてるコメントが、なぜだかその時に限って連投されて・・・うれしいやら、うれしいやらで・・・それが酔ってるから制御が出来なくて、結果、猫アレルギーとなったわけです。

 

もともと、涙もろくて、酔うとさらに涙もろい方ではあるんだけれども・・・。

下ネタと暴言

別に隠すことでも無いので言うけど

ヤニックヤニック

下ネタ大好き

小学生がゲラゲラ笑うような、くだらないレベルのやつが大好き。

 

まぁでも、色んな人が参加してくれてることは重々承知してるし

ナツキさんが真横で時折怖い顔をしてる時もあるので・・・なるべく言わないように努めてるのだけれども・・・

ヤニックヤニック

酒の力って怖いよね(悪びれない)

またそこに燃料投下してくる悪友がちらほらいたりすると抑えが効かなくなってしまうのだけれども・・・

ヤニックヤニック

悪友はあいつとあいつとあいつ、ちゃんと目端でチェックしてるよ

 

酔うと下ネタと同じくらい「暴言」も出てしまうのだけれど

ヤニックヤニック

それは僕なりの愛ですよ(名言)

それを許してくれる心の広い人たちが集まってくれてると思ってるので、甘えてしまってますが、そこは多めに見てやってください。

 

酔うと自己制御が難しいので、そういうものだと思ってお付き合いいただけるとうれしいなぁ・・と言うのが現状なのです。

ヤニックヤニック

チャンネルはそのままで

 

実は、翌日見返した時に「言いすぎたなぁ・・・」とか反省してたりするけどね。

最後に

というわけで、ダラダラと書いてみたけど。

ここまで読んでくれてるあなたは本当にYclub好きですね

ヤニックヤニック

10ポ~イント!!おいらぶぅさんはマイナス10ポ~イント!!

 

僕は自由に自然体に生きるのが好きなので

生放送もあれこれとあまり細かいことを決めることなく、ダラダラと自然体で続けてきたけど

その結果がここに書いたことになったわけで。

 

無目的でダラダラやっても色々なことが起こるもんだなぁ・・・と、不思議な気分です。

 

たまに

困る女子

頑張りすぎないでくださいね

と声を掛けてくれる優しい組合員がいるが。

ヤニックヤニック

僕にとって生放送は頑張る場所じゃなく、楽しむ場所だから大丈夫

なんにも頑張って無いので心配無用

 

子供の頃、毎週欠かさず見てたアニメを見る気持ちで、いつもパソコンの前に座ってますよ。

みんなにも、そんな気持ちで参加してもらえたらうれしいなぁ・・・

 

また、生放送でお会いしましょうね。

 

幸福というものは、一人では決して味わえないものです。

アレクセイ・アルブーゾフ

 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます