朱色が青空に映える平安神宮への行き方と感想・口コミ

こんにちは奈月です

 

京都旅で最初の目的地に設定した、平安神宮。

お天気が良かったこともあり、社殿が青空に映えてとても美しかったです!

平安神宮大極殿

京都駅から平安神宮に行く場合のアクセス方法と

実際行ってみた平安神宮の感想・口コミを書いています。

 



京都駅からのアクセス

まず、京都駅からのアクセスにちょっと悩みましたね。

多分、バスが一番簡単で楽かな。30分程乗りますが、乗り換え要らないし。

電車だと通常、京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池まで行って

地下鉄東西線に乗り換え。東山駅下車というルートですね。

 

乗換えが面倒で、歩き旅が基本の私達は、京都駅から京阪七条駅まで徒歩。

七条駅から電車に乗り神宮丸太町駅で下車というルートでした。ちなみに

七条駅から神宮丸太町駅はずーっと地下を通るので

地下鉄だと思ってましたが違うんですね・・。

七条駅

七条駅までは、京都駅からのんびり歩いて30分くらいかかっていますの

、急いでいる人にはお勧めしません。
でも、歩きならではの景色に会えたり

途中の紅葉なんかを楽しもう!って方なら

是非とも歩いてみてくださいね~。

鴨川

鴨川沿いの美しい景色や

散歩道

紅く染まった遊歩道などを歩くのも気持ち良いです。

 

神宮丸太町駅で降りると、少し行き過ぎという感じなので

三条駅下車でも良いですね。
公式HPにどちらの駅からでも徒歩の時間は変わらないって書いてありますし

三条駅で下車した方が、正面から入れる感じがします。

神宮丸太町から歩くと、大鳥居と應天門の間の道に出て

横から入った感がありました(笑)

鳥居どーん、を期待していたのでw

大鳥居

あれ?鳥居があっちにある・・・状態。應天門を背後に撮った鳥居(つまり裏側)

悔しいですっ!

 



平安神宮到着

11時頃に到着したんですが、人が少なくって、広々とした感じがすごく気に入りました。

平日だったから、人がそんなに居なかったのかしら?

平安神宮前庭
人が少なくてのんびりと見て回れますね。写真に納まりきらない広さ。

行った日は、2015年11月16日でしたが、風も穏やかで暖かかったので、和みました。

もっと時間をかけて、ゆっくり神苑なども見て回れば良かったとちょっと後悔。

 

ちょうど右近の橘に実がついてとても綺麗でした。

キンカンくらいの大きさの実がなっています。

右近の橘

お参りをする大極殿は、上がると写真撮影禁止区域。

ここに、5社巡りの台紙が売っていました。

買うか迷って、結局買わなかったけど、かっこいいな~あの台紙。

5社巡り

五社巡りの参考パンフの写し。台紙もこんな感じで四神が描かれているんですよv

名残惜しかったですがこのあたりで平安神宮を後にしました。

 

平安神宮の外も公園になっていて、本当にこの周辺は落ち着ける良い場所ですね~。

ベンチに座ってボーってしたかったです。

岡崎公園

平安神宮外の岡崎公園の紅葉。
今回の京都で一番の見頃だったと思う(笑)

 

京都歩き旅の旅行記はコチラ

前半⇒ 秋の京都を散策!ぶらぶらするだけで1日満喫旅

後半⇒ 京都四条でランチ&カフェとメジャースポットの雑踏を眺める

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます