初めて海外・ハワイ旅行の人が必ず困る10のこと|サブウェイは地雷

こんにちはヤニックです

 

この記事は毎週金曜20時に僕のYOUTUBEチャンネルで、ハワイ好きが集まって行っている生配信の中からでたコメントを元に

初めてハワイに行く方がビビりがちな10の事をまとめた記事になります

困る女子

ビビるのやだなぁ・・・初海外不安だなぁ・・・

という方は参考になるかもしれないので是非ご覧ください。

 

 

ヤニックヤニック

生配信ではハワイに関する色々な話題で毎週盛り上がっています。

 



オーシャンフロントの部屋・夜は真っ暗でビビる

困る女子

初ハワイはシェラトンワイキキのオーシャンフロント30階にとまりましたが海しか見えないので夜は真っ暗でした

初ハワイで新婚旅行だと、張り切ってオーシャンフロントに泊まる気持ちもよくわかりますが。

実際問題、昼間は出かけていることが多く、暗くなってから部屋に戻ることが多いですよね。

 

部屋に戻ると景色は真っ暗です、海しか無いですからねぇ・・・・

ヤニックヤニック

それでも、朝起きた時のオーシャンフロントは捨てがたいか・・・

これはなかなか難しい問題ですよね。

こちらは視聴者さんからいただいた写真ですが、シティービューの夜景も捨てたものじゃないです

昼間も中々いい景色です

雨が降ったあとは虹も見えます

 



スタバでビビる

困惑する女子

スタバで指させば良いと思って入ったら、遠くにメニューがあって指差せ無かった!

日本ではマクドナルドでもスタバでも、カウンターにメニューが置いてあるのでそれを指差しで注文出来ますが

なぜかハワイはスタバに限らずカウンターの上のメニューが置いていない店が多いです。

ヤニックヤニック

ワイキキのお店は置いてあることもあります、少ないですが

 

ほとんどの店は写真のように遠くの壁に小さな字でびっしり書かれた店ばかりです。

ヤニックヤニック

しかも字が小さいんだなぁ・・・(;´Д`)ハァハァ

字が小さいうえに英語と二重苦ですが、他に無いので仕方ありません。

 

余談ですがカイムキのコアパンケーキハウスは、日本人とわかるとメニューを出してくれました。

その様子はこの動画をどうぞ、わざわざメニューを出してくれるシーンがあります。

 

日本人にやさしい店は用意してくれてることがあったりしますけど・・・・それは少数派かなぁ・・・

 



日本の感覚でサラダ頼んでビビる

日本の感覚でサラダを頼むとビビると思います。

ヤニックヤニック

でけぇ・・・(白目)

アメリカ人は個人主義の為、日本人と違ってシェアするという感覚が薄いので、サラダを頼むとどっさりと一人前が出てきます。

あと、日本のように繊細なサラダはあまりお目にかかれません。

 

3、4人で分けるなら良いんですが、2人で注文する時は注意が必要です。

コメント女子

サラダも注文して分けようか

なんて日本の居酒屋のノリで注文するととんでもない量になるので要注意です。

 

関連記事

日本にもあるから・・・という理由でサブウェイ入ってビビる

ハワイが初めてで、見たことないお店ばかりで

コメント女子

サブウェイなら日本にもあるから入ってみよう・・・

くらいの軽い気持ちでサブウェイ入るとビビります。

 

なぜなら

 

英語で超質問されるからです

 

大きさは?パンの種類は?具は?ピクルスいる?コショウ降る?野菜は何入れる?

質問攻めです。

英語が話せるなら良いですけど、話せないと

困惑する女子

あばばばばばばばばば・・・

ってなります

ヤニックヤニック

ま、なったんですけどね(一敗)

ハワイのサブウェイは日本と味は変わりありませんし、避けるのが無難かと思います。

 



緑茶でビビる

ハワイで日本のお茶を買おうと思うとどれも高いし中々お目にかかれません

その代わり、どこでも見かけるのがこれ

ヤニックヤニック

ABCストアにかならず置いてあります

グリーンティーと書いてありますし、でかくてしかも安いです。

なので

コメント女子

安いお茶あるじゃ~ん

と思って買ってしまうとビビると思います。

 

砂糖入りですからね

 

しっかり目に甘いのであまりオススメしないです

高くても日本のお茶を買うか、ミネラルウォーターで我慢するのが良いかと思います。

ヤニックヤニック

ミネラルウォーターは安いからね

 



ウェイター呼んでも無視されてビビる

日本の感覚で近くに居るウェイター呼んでしまうとビビる・・・というか困惑すると思います。

困る女子

来ないの?

ヤニックヤニック

来ないです

詳しい解説はこの動画でしているのでここでは簡単に書きますが。

 

チップの関係で、担当のウェイターが最初から最後まで全部お世話してくれます。

逆に言えば担当以外のウェイターは一切お世話してくれません。

ヤニックヤニック

彼らからしたらチップをもらえないタダ働きになるからね

優しい人だと担当のウェイターを呼んでくれたりしますが、絶対に来ることはありません。

 



個室トイレに扉が無くてビビる

困る女子

え?トイレに扉が無いの?

ヤニックヤニック

公衆トイレは防犯対策で無いことがあります

もちろん、ホテルやレストランなどのキチンとしたトイレでは扉が付いていますが

ワイキキでも、公衆トイレに入ると扉が無かったりします。

 

トイレ関係では他に

困る女子

ドア便器の座面も高く、洗面台も高く、でも公衆トイレのドアがちっちやいのに戸惑う

困る女子

手をふく紙の引き出し方が分からなくて困る

など、色々ビビることだらけです。

ヤニックヤニック

男子の小便器も高い位置にあるしねぇ・・・・・

 

あと、夜になるとワイキキと言えど公衆トイレは物騒なので、あまり使う気になれません。

なので、ハワイではすぐに使える安全で綺麗なトイレの場所を覚えておくのは鉄則です

 

ワイキキ周辺の清潔なトイレはここにまとめています。

子供連れや高齢者連れなら特に重要なので覚えておいて損は無いですよ。

 



エレベーターの大きな音にビビる

さすがアメリカ、エレベーターの音も豪快です。

ヤニックヤニック

ハイアットのエレベーターは特にすごいらしい

ガタガタ揺れるし、音はすごいし、最初はビビりますけど、やがて慣れるから不思議です

 

で、日本に帰って来てからエレベーターに乗ると

ヤニックヤニック

動いてるのこのエレベーター?

って二重にビビります。

日本のエレベーターは静かすぎで動かな過ぎ。

 



ビールの安さにビビる

アメリカは州ごとに酒税が変わりますが

ハワイのビール税は激安で1リットルあたり0.25ドル

日本は1リットルあたり151.9円です

日本の方が約5倍ほど高い計算になります。

ヤニックヤニック

ふざけんな!

 

なので、ハワイのビールは安いです。

アメリカ本土から輸送してるにも関わらず、どこで見ても日本より安く感じると思います。

ヤニックヤニック

本土はもっと安いんだろうなぁ・・・

 

ですがハワイのレストランのビールは中々いいお値段取ります。

ヤニックヤニック

日本とそう変わらないんだなぁ・・・・

ビールは安い所で大量買いが鉄則ですね。

今はワイキキでもIDを求められることが多いので買う時は要注意です。

 



イノウエ空港のバーガーキングの値段にビビる

最後はイノウエ空港のバーガーキング

最後の食事をここで済ます方もいるかもしれませんが

ヤニックヤニック

高いんだなぁ・・・

2セット頼むと30ドルくらいとられます。

ただのバーガーのセットが2つで30ドルです(白目)

聞いた話だと世界一高いバーガーキングだそうです。

 

 

少し古い動画ですがイノウエ空港の様子はこちらをご覧ください

 

この記事もよく読まれています

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます