ハワイ、セルフ式の飲食店やカフェでチップを渡すタイミングと相場は?

こんにちはヤニックです

 

ハワイ旅行のチップに関する質問をyoutubeやLINEの方でもらったので回答をシェアしていこうと思います。

いただいた質問はこちらです

コメント男子

初めまして。 いつも楽しく拝見させてもらってます! 一つ教えてください。

PAIAですが、支払いは先に済ませ 後にテーブルまで料理を持ってきていただけるみたいですが

こう言う場合はチップはお渡しするんですか?

コメント男子

スタバ方式の会計時のレジ横にあるチップ入れ⁇にチップを入れるタイミングは会計終わりに入れるのですか

帰り際とかに入れて帰るのですか?




注文してるシーンを動画で確認する

今回PAIA FISH MARKETでの質問をもらいましたので、まずはその動画をご覧ください

 

パイアフィッシュマーケットはカウンターで注文しますが。

料理は席まで持ってきてくれるスタイルのお店です

ヤニックヤニック

最近このスタイルが増えてきています

席までもってきてくれるのにチップは要るのかな?って思っちゃいますよね。

持って来た人にチップは渡さなくても良いですが(もちろん渡せば喜ばれるので渡しても良いですけど)

レジの横にチップ入れがあるので気持ちがあればお会計の後に入れると喜んでくれると思います。

それではこれから具体的に解説していきます。

 



レジ横のチップ入れとは?

レジ横のチップ入れとはその名の通り、レジ横のにある写真のような入れ物のことです

このチップ入れはマクドナルドのようなセルフ式のお店で良く見かけます。

店員さんではなく自分で料理を運ぶスタイルのお店は基本的にチップは不要なのですが

「気持ちがあれば入れてね」くらいの気持ちでチップ入れを置いてあるんだと思います。

ヤニックヤニック

ワイキキのエッグスンシングスもこのスタイルですね

 



チップを入れるタイミング

で、質問にあったチップを入れるタイミングですが

チップなのでいつ入れても全然大丈夫なんですけど

個人的にはお会計直後に入れるのが良いと思っています。

ヤニックヤニック

お会計後にお釣りからチップを払うとスマートかと

というのも、後で払おうと思った時にレジに誰もいないことも多いし

必ずしも担当してくれたスタッフがいるとも限りません。

ヤニックヤニック

こっそり入れても誰も気づかないっす

だからレジを担当してくれたスタッフがいる時に入れた方が喜ばれます

お釣りを受け取ってそのまま入れることが出来るのでお会計直後が一番のタイミングだと思います。

 



どういう時にチップを入れる?

これはもう気持ちの問題なのでこういう時に、こうとは割り切れない部分があるのですが

目安としては

・すごく親切だった

・すごく丁寧だった

・迷惑かけちゃった

という時に 、ありがとうとか、ごめんねという気持ちを直接的に伝えたい時にチップを払うと良いと思います。

ヤニックヤニック

チップは自分の気持ちを形で表すものです

うまく英語が出来ない時ほど、ありがとうやごめんなさいがうまく言えないものですよね。

そういう時にチップを入れてあげると良いと思います。

 

あと

 

あまり難しく考えなくても1ドル×人数分くらいならカジュアルにポンと入れちゃってもいいと思います。

欧米人にとってチップって挨拶程度にカジュアルなものでもあるんで

ヤニックヤニック

このスタッフいい感じだなぁ

と思ったら難しく考えず1ドル×人数くらい入れても良いと思いますよ。

 

ただ

困る女子

じゃあ6人いるからじゃあ6ドルで・・・あ、6ドルないやどうしよう・・・

あの・・・両替してもらえますか?

とかはスマートじゃないんで無理しなくても良いです。

6人いるのに手元に5ドルしかないならそれを入れてあげれば良いです。

日本人はその辺生真面目すぎるんで注意した方が良いというか。

もっとフランクにざっくりで全然大丈夫です。

ヤニックヤニック

スタッフもいくら入れたなんていちいち見て無い、気にしてないですしね

 



チップの額は?

レストランの場合、注文した額に10数パーセントをかけてチップを支払いますが。

今回のような場合だとそこまで難しく考える必要はありません

ざっくりした金額でも大丈夫です

ヤニックヤニック

チップは気持ち、難しく考えすぎない

カジュアルに払うなら1ドル×人数で十分だと思います

先ほどのチップ入れにも1ドル札がたくさん入ってるのが分かりますよね

後は自分の感謝の度合いによって増やしてあげれば良いと思います。

すごく迷惑かけたのに嫌な顔1つせず超丁寧に対応してくれたら、たぶん超感動しますよね

そういう時に

 

ありがとう、本当にありがとう、あなたがいてくれて良かった!!(大げさ)

 

まあ大げさかもしれませんが、それくらい感謝を伝えたい時ってあると思います。

そういう時は弾んであげるとかね。

 

日本人はチップと聞くとつい身構えてしまいますが

もっとカジュアルでフランクなものだと僕は考えています。

ああ、この店員さん良いなって思ったら、さっと入れるくらいのものです

そうすると向こうもにっこり笑って

コメント女子

Thank you!!

って言ってくれます。

その笑顔を見ると

ヤニックヤニック

チップって良いものだなって思いますよ

チップはコミュニケーションツールというか、あいさつ代わりにカジュアルに使ってみてください。

たくさん感謝の気持ちを示したいときは多めに払ってあげてください。

 

レストランでのチップの支払い方法はこの記事にまとめてありますのでどうぞ

 

ヤニックヤニック

お会計は不安な人が多いと思うので、動画付きで解説してるのですごくわかりやすいです

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます