【実体験】初めてハワイ旅行あるある50選|初心者が陥りがちな罠

こんにちはヤニックです

 

毎年ハワイ旅行に長期滞在してYOUTUBEやブログで活動しています。

先日行った生放送で皆様から出していただいた「初ハワイあるある」をこの記事ではまとめています

 

余談ですが僕の生放送は毎回ハワイ好きが集まるので

ハワイ好きと緩く繋がりたい人にはオススメです

詳細はこの記事をご覧ください




ハワイあるある1~10

・初めてハワイ もらったレイをどうしたら良いかわからない

ハワイのレイは生花で出来てることが多く、だんだん朽ちていくレイをどう処理すれば良いか分からないことがあります

ヤニックヤニック

捨てるのも忍びないしね

土に還すが正解です

詳しくはこの記事をどうぞ

 

・レンタカーで左側走行しがち

ものすごく危険だけど本能がそれに従わないことがある

 

・日本語通じると思ったら意外と通じない

95%は通じないと思った方が良いです。

「日本語が通じる」ではなく「英語が出来なくてもなんとかなる」が正解

ちょっとの勇気と大き目のゼスチャーがあれば何とかなります。

 

・ABCの店舗のあまりの多さに驚く

ヤニックヤニック

ABCストアの多さは異常、でもそのうち慣れる

 

・近くに居るウェイター呼んでしまう

担当のウェイターしか来てくれないんだよねぇ・・・

無視されるか、優しい人だと担当を呼んできてくれる。

 

・初めてあるあるはデュークの前でレイ付けて写真

初ハワイならね、とりあえずねやっときたいよね、とりあえず・・・

 

・レンタカーで赤信号右折待ってたらクラクションでおこられた!初めてハワイってか右側通行あるある!

赤信号でも安全なら右折して良いことを日本人は忘れがち

 

・サラダの大きさにビビる

日本とアメリカではサラダの解釈が違うようです

 

・昼食に困りロイヤルハワイアンのフードコートに御世話になる!

到着日は思考停止してるからフードコート行きがち

そして日本の感覚で大量に注文しがち

 

・初めてハワイ 横断歩道ないところでも、ついつい渡っちゃいそうになる

これやると罰金だから要注意

でもやりがち

 



ハワイあるある11~20

・着替えなど、アレコレ荷物沢山持って行き過ぎました。ハワイはラフな軽装、身軽で行くのが一番ですね。現地調達が一番

実際、汗もそんなにかかないし服はあまり必要なかったりする

ドレスコード用のアロハと何枚かのTシャツ短パンがあれば十分すぎる

しかも現地で買うとかなり安いし、物もそんなに悪く無い

 

 

・レンタカー借りて右車線に慣れた頃には帰国日

ヤニックヤニック

あるわぁ・・・そして日本でまた戸惑うっていう二重苦

 

・初めてハワイあるある コインが分からなくて店員に取ってもらう

なんだかんだそれが一番確実、嫌な顔しないし

 

・初ハワイ→横断歩道のスイッチ押し忘れがち

先客がいると思って油断してたら押してなくて長時間またされがち

ヤニックヤニック

押してなかったんか~い!!

 

・初ハワイトイレを見つけられず、漏らしかける。

これかなり切実、特に高齢者と行く時は大問題。

日本と違ってどこにもコンビニ無いし、そもそもコンビニにトイレないし・・・

公園に行けば高確率であるけど治安もあるしねぇ・・・

大きな商業施設を探すのが一番無難、もしくはカフェか

 

・初ハワイあるある、ご飯ボリュームあるの知らずに頼みすぎるやつw

ちゅど~ん、どん、どど~ん!!って感じのやつが1人一個くる

ヤニックヤニック

無理って思う

 

・初ハワイあるある→TIPが一番困りましたね!

チップは場数踏んで慣れるしかないっすよねえ・・・

 

・初ハワイ、ホテルで浴衣探しがち

浴衣は絶対置いてないよね

 

・初ハワイ、チップいくら払っていいかわからずとりあえず一番高い金額で払う。

ヤニックヤニック

チップをもらった従業員は喜んでるよ

 

・3日目くらいに和食の朝食食べがち。割と高いなぁ〜と感じがち。

ティムホーワンくらいが安くて量も調節しやすくてアジア人に合うから良いんだよねぇ

 

・野良チキンがいることにびっくりする

特に郊外は野良チキンだらけ

中には凶暴な個体もいるから近づかない方が良いです。

 



ハワイあるある21~30

・到着初日、眠すぎてチェックイン後に寝落ちして起きたら夜20時 涙

ほぼ徹夜で起きてるからしょうがない!!

 

・初ハワイあるある→セットとコンボがわかんない。

ハワイでセットは通じません

コンボかミールって聞かれて焦る

 

・初めてハワイでコーヒーを頼んだ時、砂糖とミルクが言えずブラックコーヒーで我慢して飲んだ。それからブラックコーヒーに目覚めた

ヤニックヤニック

とても良いこと!!

 

・押ボタン式信号機の押ボタンを何度も押してしまう。

ヤニックヤニック

押した感が全くないからねぇ(押した感を実装してくれ早く)

 

・初めてハワイ 到着初日からスケジュールガンガン入れてぶっ飛ばして最終日前日にエネルギー切れ

これはハワイあるある過ぎる

ヤニックヤニック

暑いから体力の消耗が激しいのを日本で計算に入れないがち

 

・お店のおトイレは鍵、もしくはパスワードがかかりガチ。急いでる時青ざめながら英語を四苦八苦。

大きなホテルや商業施設ーを除くお店にはほとんどのトイレにはカギがかけられています

4桁の数字を聞き取るリスニング力も必要です

 

・マックで指させば良いと思って入ったら、遠くにメニューがあって指差せ無かった!何で手元に無いのですかね?カナダもそうでした

アメリカには手元のメニューリーフレットという概念が無いようです

(日本人がたくさん来る店には用意されています)

ヤニックヤニック

よめねーよこんな小さな文字、英語だし

 

・ホテルとかコンドミニアムでエアコンの設定温度がわからない。電子レンジなんかもそうですね。

摂氏じゃなくて華氏だもんねぇ・・・

 

・レンタカー、車のライトが消えなくて焦る

ライトが消えないのは仕様だったりする

知らないと焦るよね

 

・ハレクラニでアヒポキ頼んだら30分出てこなくて、まだ?って聞いたらあと1分って言われて持って来たけど絶対忘れてた。その後アイスを持ってきてサービスと言われたので確信犯だと思った

日本語でも良いからゼスチャー交えて

ヤニックヤニック

まだ?

って言おう、すぐに出てくるから。

 



ハワイあるある31~40

・現金は100ドル紙幣が使いにくいと知りました~。

特に少額の支払いに100ドル紙幣は嫌われることがあります。

ヤニックヤニック

ダメって言われる、ダメってなんだよって思う

 

・レンタカーあるある、ウインカー出そうとしてワイパー動く。慣れたころ帰国してまたやってしまう。

ヤニックヤニック

これやると相当焦るし一生慣れる気がしない

 

・アラモアナを回り切ったと思っていたら、帰国後に半分も回っていなかった事に気づきました。

ヤニックヤニック

丸一日かけても回りきれる自信が無いよ

 

・シェラトンに宿泊した時エレベーターのボタンが分からず探しまくっていたらエレベーター前のソファの辺りにボタンがあった

ヤニックヤニック

まさかの場所にあるよねぇ・・・

 

・ファーマーズマーケットに現金を持っていくのを忘れる

ファーマーズマーケットは現金のみの店が多いんだよねぇ

クレカ派は寂しい思いをするから要注意

 

・コインは最終日迄にきっちり使うが、帰りの空港の買い物で釣り銭だよ。トホホ

エンドレス小銭付きまとうの刑

 

・嫁さんが緑茶だと思い、GREEN TEAを注文したら、謎の甘いジュースが出てきた。なんだったんだろう…

ハワイにはまだまだ謎の甘いものがたくさん潜んでいます、ご注意を

 

・レンタカーはカーナビいりません!カーナビつけっぱだと車上荒らしにあいます。

レンタカー会社で借りるナビは普通に地雷、高いし使いにくいし反応悪いし・・・

グーグル先生が一番信頼できる相棒です

 

・うちのカミさんは、ハワイ初日に必ず新品の帽子をなくします。普段かぶり慣れてないので…

普段かぶり慣れてない帽子やサングラスを無くす人結構多いです。(3敗)

 

・Arizonaの甘い緑茶を飲んで、一口で噴き出した事!

アリゾナは地雷

でっかいグリーンティーの文字に騙されないように

その下に書いてある、ジンジャー&ハニーを読もう!!

 



ハワイあるある41~50

・ドアノブの位置が高く、ライトのスイッチ類の位置も高く、家具全般がデカく、便器の座面も高く、洗面台も高く、でも公衆トイレのドアがちっちやいのに戸惑う

ヤニックヤニック

日本人には何でも大きいのがアメリカだよね

 

・初ハワイで人力自転車みたいな乗り物でフィフティとフィフティーンでぼられた。

ヤニックヤニック

英語が出来ない日本人を狙った卑劣な犯行ですね

 

・アラモアナセンターから、戻る時 トロリーの中で飲もうとデッカイシェイク持ってたらバスの中では飲食NGで 一気飲みしろ!って言われて白目🙄捨てました。

トロリーもバスも飲食厳禁なんだよねぇ

水筒とかしっかり蓋が閉まるものなら大丈夫

 

・高いホテル選んだのに殆どホテルにいない

実際ホテルには朝と夜しかいないんだよねぇ・・・・昼の景色が一番きれいなのに

 

・エレベーターでもお店でもビーチでも誰もがみんなが子供を可愛がってくれるハワイアンスピリッツに感動

ヤニックヤニック

子供をかわいがる気持ちに国境はありません(キザ顔)

逆に言うと子供連れてると高確率で英語で話しかけられます。

臆さずコミュニケーション取ろう!!

 

・ABCストアで買った風邪薬が効かなかったのか効きすぎなのか、もうろうとしながらラムファイヤーのハッピーアワーに行きました。何を飲んだか覚えていません

アメリカの薬は日本人には効きすぎるから要注意

半分くらいで様子を見よう!!

 

・アサイーボウル頼んだ時に英語で質問され分からずYesと言い続けたらトッピング全部乗せになり高くてビックリした

彼らは善人顔でトッピングを聞いてきますが

それらは有料の場合がほとんどです

表示価格の倍くらい行くことも珍しく無いです。

イエスの乱発はダメ・ゼッタイ

 

・サブウェイは地雷

日本にもあるから・・・と安易に入ると英語でメッチャ質問される

サイズは?パンの種類は?ピクルス入れる?野菜はどれ?全部英語

 

・Tシャツ短パンで飛行機乗ったらハワイアン 航空が寒すぎて風邪ひくかと思った

特にネイバーアイランドへ行く飛行機は激寒・長袖必須です。

 

・初ハワイはシェラトンワイキキのオーシャンフロント30階にとまりましたが海しか見えないので夜は真っ暗

ヤニックヤニック

悲しいなぁ・・・

 

・マリンスポーツのツアーに初めて参加した時、水着を着て行かないといけないみたいでその上にTシャツだけ来ていくと行き帰りのバスの中、とても寒くて震えました!寒さ我慢大会だ🤣(笑)

オプショナルツアーの送迎バスの寒さは異常

ホテルが最後の方だと長時間乗らされてハワイなのに超寒い思いを強いられます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます