【失敗談】ハワイクーポンの利用方法と知らないと困る4つの注意点

こんにちはヤニックです

 

2014年から毎年ハワイにロングステイして、ハワイに関するyoutubeやブログを中心に活動しています。

今回はラインから、ハワイのクーポンに関するお問い合わせをいただいたので、この記事ではその疑問に答えていきます。

この記事は

困る女子

・ハワイ旅行が初めて

・なるべくお得にハワイ旅行がしたい

・タダで色んな情報をゲットしたい

・クーポンで失敗したくない

・使い方がよくわからないからお店でクーポンを使ってる様子をみたい

こういう方にオススメの記事になっています。

いただいた質問はこちら

コメント男子

5月に新婚旅行で初ハワイで会が今ほとんど行ったことない人間なので初心者の質問で申し訳ないんですが、動画の中でよくクーポン利用と書いてありますが、そちらのクーポンというのはどこから手に入るものなのでしょう

というわけで、ハワイのクーポンやフリーペーパーに関する情報をなるべく詳しく書いていきますね




動画で確認したい方はこちら

内容はほぼ同じです、動画で見たい方はこちらをご覧ください。

 

チャンネル登録はこちら

 

クーポンはクヒオ通り・カラカウア通り沿いで手に入る

ワイキキには2つ大きな通りがあります。

カラカウア通りとクヒオ通りです。

この通りは絶対に通るのでぜひ覚えてくださいね。

クーポンは、そのものを手に入れるというよりフリーペーパーに掲載されていることが多いので

まずは、ストリートを歩いていれば頻繁に目にするフリーペーパーを手に入れましょう

このようなフリーペーパーラックがカラカウア通りとクヒオ通り沿いのあちこちに設置されています。(数百メートルおきに設置されています)

このラックから好きなものを好きなだけ取ってしまっても大丈夫です。

クーポンゲット!!

ハワイのフリーペーパーの種類(10選)

ハワイのフリーペーパーはかなり種類が多く、オススメ度も微妙に変わるので、どんなフリーペーパーがあるのか知りたい方はこの動画をご覧ください。

チャンネル登録はこちら

 

この動画を見た方からのコメント

コメント女子

本当に為になる情報有り難うございます こんなにちゃんとした本がフリーで道路に置いてあるのでしょうか? 昔とは違うんですね 何十年ぶりのハワイのために目から情報が入れられて今はすごいですねとても勉強になりました 有り難うございます

コメント男子

なるほど!と思いました。フリーペーパーってありますよね!使い方含めて目からウロコです!いつも細かな情報ありがとうございます!ご参考にさせていただければと思います!!

はい、というわけで動画を見ていただきありがとうございます。

もしかしたら中にはこう思った人もいるかもしれません。

困る女子

いや、そんなにいらないんだけど、とりあえずクーポンだけ欲しい時はどのフリーペーパーが良いの?

我が家は嫁のナツキがハワイのフリーペーパーマニアなので毎年全制覇しますが

 

こんなにたくさんいらない!!

 

という、クーポン目当ての人でしたら、カウカウだけ手に入れれば良いと思います

カウカウが一番クーポンが充実しています、これだけあれば十分です。

 



クーポン利用時の4つの注意点

それでは今度は実際にお店で使うときの注意点を書いていきますね。

これらはすべて実際の失敗談から学んだことばかりです、僕たちの失敗を踏み台にして、皆さんは快適なハワイクーポンライフを送ってくださいね。

注文前に提示しないと使えない

基本的にクーポンは注文時に提示しないと使えません。

注文が終わって後から使おうとしても、たいていダメって言われるので注意が必要です。

かならず注文の時に提示する、これを忘れないようにしてくださいね。

実際にクーポンを利用してる様子は、この後の動画で紹介するのでご覧になってください

よく値引き忘れされる

ハワイはなんでもしっかり、キッチリこなす日本と違い、ルーズな店員さんも多いです。

お国柄なので、そういうものだと思うしかないのですが。

そのおかげで、クーポンの値引き忘れは結構な確率で起こります。(嘘じゃない)

お会計の時にかならずレシートを確認して値引きがされているか確認するようにしてくださいね。

値引きされたレシートはこのようにCouponと書かれていることが多いです。

もし値引きされてなかったら、お会計をする前に

 

「クーポン、ナッシング?」

 

とか言えば察してくれて(英語はメチャクチャです)

ちゃんと値引き後のレシートをもってきてくれますよ。

 

ハワイ初めてでお会計方法が知りたいからはこちらのリンクをご覧ください

↓↓↓↓

【超解説】ハワイ、レストランのスマートな会計方法、クレジットカード編

 

【超解説】ハワイ、レストランでのお会計方法、チップのスマートな払い方、現金編

 

英語と日本語のクーポンで内容が違うときがある

たまにですが、英語のクーポンと日本語のクーポンで内容が違ったり

英語のクーポンはあるけど、日本語のクーポンにはなかったり、ということがあります。

 

そんな細けぇことはいいんだよ(´・ω・`)

 

という人なら気にしなくていいと思いますが。

そういう細かいところもキッチリチェックしないと気が済まない人は、英語のクーポンもチェックすると良いと思います。

こちらが僕たちがいつも使う英語のクーポンです、もちろんすべて英語です。

日本語のクーポンが通じない時がある

最後に、これもたまにあることなんですけど。

慣れてない店員に日本語のクーポンを見せても通じない時がたまにあります。

日本語で書かれてるんでね

 

「ナニコレ?(´・ω・`)フニョ?」

 

みたいなリアクションする人がたまにいます。

で、悩みぬいた挙句

 

「これ使えないから(´・ω・`)シレッ」

 

みたいな(大雑把)

そうなるともう英語が出来ないとお手上げですね。

食い下がるのも疲れるのでその時は諦めますけど。

たまに、そういう大雑把な人がいるんで要注意です。

親切な人は他のスタッフに聞きに行ってくれるんですけどね・・・・

 

なので、僕たちは基本的に英語のクーポンを使うようにしています。

英語のクーポンならこのようなことは起こらないです。

 



実際にクーポンを使っている様子を動画で確認したい

困る女子

なんかいろいろ難しそうだなぁ・・・どのタイミングで出せばいいかもわからないし、ハワイ初めてだからクーポンを使ってる様子も見ておきたいなぁ

と思ったそこのあなた

はい、ちゃんと使ってる場面がばっちり収録されている動画があるのでご安心ください。

まずはこの動画、50秒あたりから注文のシーンになりますので、そこからご覧ください

そしてもう1つ、この動画は1分20秒あたりから注文のシーンになりますので、そこからご覧ください

 



我が家のクーポン利用方法

最後に我が家のクーポン利用方法を紹介して最後にしようとおもいます。

1、フリーペーパーをかき集める

ハワイに入ったらとりあえず全種類のフリーペーパーをかき集めます。

先ほども書きましたが、ナツキさんがフリーペーパー好きだからかき集めてるだけで、クーポンだけならカウカウだけあれば十分です。

 

2、全部目を通して気になったクーポンはハサミで切る

一通り目を通して、気になったクーポンは片っ端から切り落としていきます。

だいたい、初日にこの作業をすることが多いです。

3、切り取ったクーポンを一か所に保管しておく

最後にクーポンは所定の場所に保管しておきます

こうしておかないと、何冊もフリーペーパーを手に入れたときに、どこにどんなクーポンがあって、どれが気になったかわからなくなるんですよね。

 

「あれ、あのクーポンどこだっけ?( ゚д゚)ハニャ?」

 

ってなるとめっちゃめんどくさいんすね・・・その度にフリーペーパーを全部見ないとなんで(;´Д`)ハァハァ

4、切り取ったクーポンを見ながら行く店を決める

あとは、暇を見つけては切り取ったクーポンを眺めながら、ここに行こうか、みたいな感じで利用しています。

外に持ち出すのも邪魔にならないのでずっとこうしています。

 

最後までありがとうございました。

 

ついでですが、ハワイ旅行初めての方によく聞かれる質問はこれです

危険な目に遭わないための注意点とか書いていますので気になる方は読んでおいてください

↓↓↓

【ハワイの闇】旅行者目線で語るホームレスの話、危険な目に遭ったことは?

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます