【英語力不要】ハワイ・チップの渡し方とお釣りもらい方|動画で超解説

こんにちはヤニックです

 

2014年から毎年ハワイに長期滞在してこれまで100軒以上のレストランを利用してきました。

 

利用したレストラン情報はここにまとめています

 

この記事はハワイの飲食店で

困る女子

・チップってどのタイミングで渡すの?

・なんて言って渡したらいいの?

・お釣りが欲しい時は?

と言う方にオススメの記事になっています。

 

ハワイは基本的に、すごく楽しいところですけど、煩わしのがチップですよね。

もう、慣れたのでなんとも思わないですが、慣れてないころは、なんでこんなめんどくさい習慣があるんだろう・・・と思ってました。

今回はチップの渡し方や相場に関してなるべくわかりやすく解説していこうと思います。

ヤニックヤニック

特別な英語もいりません、簡単なフレーズを1つ覚えるだけで大丈夫ですよ




ハワイのレストランでチップを渡すタイミングは?

困る女子

チップっていつどうやって渡せば良いんだろう?

ヤニックヤニック

お会計と一緒にコミコミで渡しちゃえば良いんだよ

この後で動画を使って詳しく解説しますが。

簡単に説明すると、チップは、食事代に税金、チップを含めた総支払額を一度に支払います。

 

海外の映画なんか見てると、お会計した後に、チップをテーブルの上に置いて行ったり

あと、イメージ的には去り際にさらっと、手渡しするイメージがあるかもしれませんが

実際はそんなことありません。

コメント女子

コミコミで払うならできそう

ヤニックヤニック

これから詳しく解説していくね

 



実際支払ってる様子を動画で確認する・現金編

百聞は一見に如かずなので、まずは実際に支払ってる様子を動画でご覧ください

この動画では現金で支払ってる様子が確認できます。

8分50秒あたりから支払いのシーンになります。

 

困る女子

現金を置き去りにしちゃって良いの?

ヤニックヤニック

何も問題ないよ

動画でもあったようにお釣りが不要な場合は

税金、チップを含めたコミコミの金額をホルダーに挟んでそのまま席を退席しても問題ありません。

税金、チップを含めたコミコミの金額をホルダーに挟みます。

お札だけで支払うのがスマートなので1ドル未満は切り捨てか切り上げします

*チップ額の具体的な決め方は動画でご確認ください

ホルダーを閉じてあとはテーブルに置き去りにして退店しても問題ありません。

コメント女子

思ってたより簡単

ヤニックヤニック

でしょ

困る女子

でもお釣りが欲しい時はどうすればいいの?

 

では続いてお釣りが必要なパターンを見てみます

今度はこの動画をご覧ください

11分30秒あたりからお会計のシーンになります

 

この動画では、コミコミの総額を44ドルにしていますが

あいにく50ドル札しかなく6ドルのお釣りが必要な場面です

*チップ額の具体的な決め方は動画でご確認ください

この場合、 先ほどのようにテーブルに置き去りには出来ないので、店員さんを呼びます。

困る女子

なんて呼べばいいの?

ヤニックヤニック

アイコンタクトするか手を挙げると良いよ、時間に余裕があるなら待ってれば勝手に来てくれる。

店員さんに現金が挟まったホルダーを渡しながら

 

6ダラーズバックプリーズ

 

と言えば、6ドルのお釣りが必要なことが伝わります。

必要なお釣りの金額を〇〇ダラーズバックプリーズで伝えれば大丈夫です。

ヤニックヤニック

端数を切り捨て切り上げしておけばお釣りをもらう時もスマートです

 

日本のように端数まできっちりお釣りをもらおうとすると、相手に欲しい金額を伝えるのが難しくなります。

例えば、5.19ドルくださいって英語で言うのは英語が出来ない人には大変です

0.19ドルくらいならチップと思って渡してしまって、5ドルだけをお釣りでもらう方がスマートにお会計が出来ますよ。

ヤニックヤニック

日本みたいに1円までしっかり計算するんじゃなくて、アメリカではざっくり計算する感じの方が楽です

 



実際支払ってる様子を動画で確認する・クレカ編

続いてクレカ編です

こちらもまずは動画を先にご覧ください

9分30秒あたりからお会計のシーンになります

 

クレカの場合も現金と同様、チップを含めたコミコミの金額で支払うので

お会計の後でチップを別で渡すとかはありません。

ヤニックヤニック

伝票に記入した時点でお会計終了です

伝票はそのまま席において退席しても大丈夫

 



チップ額の決め方は?相場は?伝票の書き方は?

困る女子

チップの渡し方はわかったけど

具体的なチップ額の決め方を知りたいな・・・

クレカの伝票の書き方をしりたいな

チップ額の決め方はこちらの記事に詳しく書いてあるのでこちらをご覧ください。

 

クレジットカードで支払うならこちらをどうぞ

ヤニックヤニック

お会計は不安な人が多いと思うので上の記事で超詳しく解説しました、動画付きで解説してるのですごくわかりやすいですよ

そもそもチップって払わないといけないの?

ヤニックヤニック

ここからは余談になりますので、興味無ければ読み飛ばし推奨です

チップは払わないといけないものです

 

よほど、クソな従業員でも、最低限のチップは必要(その辺りの話は後述)

というのも、レストランで働く従業員は、賃金が低めに設定されているからです

チップを貰って、やっとまともな給料になるという、なんともへんてこなシステムです。

怒る女子

なら、何?私たちが彼らの賃金を払ってるということ?

僕達のチップを込みで考えている以上、そういうことになるんでしょうね・・・

日本人には到底理解しがたい文化ですが、そういう価値観なので、そういうものだと思うしかありません。

 

というか、彼らがにこやかに、フレンドリーに、親切に

英語がまったくしゃべれない困ったちゃんの日本人でも嫌な顔1つしないで接客してくれるのも

 

すべてチップがあってのことです

 

チップという仕組みがなかったらどうでしょう?まともに喋れないような客相手にしたいと思います?

笑顔を見せる必要は?親切にする必要は?

 

外国人は日本人ほど真面目じゃありません、チップというご褒美があるから

みんなニコニコ、嫌な顔1つしないでサンキューとビールとハンバーガーしかしゃべれない日本人でも接客してくれるわけです。

 



チップを気持ちよく払うためのコツ

僕は、ある外国人に話を聞いたことがあります

 

ヤニックヤニック

どれだけクソなサービスをする従業員でもチップって払うものなんですか?

「そんなやつは10%も払ってやれば十分さ」

 

どんなクソなサービスでも

 

最低限の仕事はした

 

ということで、最低限の報酬は払うと言っていました。

 

だからと言ってチップ代を節約する為に

どんな接客でも10%で・・・というのは心の卑しい人の考え方だと思います。

 

頑張ってる人には正当な評価をし、正当に報酬を決めるべきです

お金は天下の周りものというように、お金は使えば使うほど、自分の懐に入ってくる不思議な性質があります。

そして、同じお金を使うなら、頑張ってる人に使ってあげたいでしょ?

真面目に頑張ってる人にたくさんのお金を、自分のお金を託す、僕はそういうイメージでお金を使っています。

ヤニックヤニック

この人だったら綺麗なお金の使い方をしてくれるだろうなぁって想像しながら

僕が託したお金は、真面目な人の手によって、正しく消費され、経済を活性化させることでしょう・・・

それがめぐりめぐって、自分の元に帰ってくるわけです。

チップを払う時は、そういうイメージで使うと、気持ちよく使うことが出来ますよ。

 



言葉が通じないので、不満を感じがち、だからってチップを下げるのは筋違い

あと、1つ重要なのは、特に英語ができない人にありがちなんですが

言葉が通じないので、意思疎通がうまくできず、結果不満足、だからチップを下げがち

でもこれって

 

筋違いな気がします

 

相手はエスパーじゃないんだし、言葉が通じない相手の意思を100%汲み取ることなんて絶対に不可能

ヤニックヤニック

赤ちゃんの要求が100%理解できないのと同じです

言葉が出来ない以上、十分にケア出来ないのは致し方ない部分はあります。

たしかに、料理の提供が遅くて、冷めた料理が出てきた時あります、でも、一言

 

「料理はまだ?結構待ってるんだけど?」

 

と言えば、それで通じる話、それを言えずに、ずっと待ってて

怒る女子

冷めた料理が来た、最悪、チップなんて払いたくない・・・

ってのはちょっとオカシイ。

 

料理が来ないならそう言えばいいだけです(実際、催促するとすぐ出てきます)

下手な英語でも日本語でも良いから意思を伝えないと相手はわかりません。

ヤニックヤニック

日本と違って「察する」という文化圏じゃないですしね

催促したのに、それでも来ないようなら、チップ額を下げればいいです。

 

意思疎通が100%でない以上、従業員も100%の力が発揮出来ない、という部分は見てあげる必要はあると思います。

とは言え、明らかにやる気がなくて、冷めた料理が出てきたら僕だってチップは下げます

でも、やる気があって、一生懸命だけど、何かの手違いで出てくるのが遅かった

(多分一言言えばすぐ対応してくれた)という従業員なら、下げることはしません。

その辺は、考慮して然るべきだと思います。

 

ヤニックヤニック

レストランの英語が不安な方はこちらをご覧ください。

動画を使ってレストランでよく聞かれる定番パターンを動画を使って解説しています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

PS

2020年のハワイ旅行記をYouTubeにアップしています

 

ヤニックヤニック

ハワイ好きの方はよかったら合わせてご覧ください

ブログの旅行記はこちらです

動画では紹介出来ない裏話を書いています。

 

ガイドブックには載っていないハワイに関する情報はこちらにまとめてあります

↓↓↓↓

 

 



 

この記事の内容が役に立ったら共有してくれるとよろこびます